アニメ調査室(仮)さんの'24/4-6月期終了アニメアンケート

に参加しました。


【評価基準】


全話数の 80%以上、視聴している作品

S : とても良い(第3回より追加)

A : 良い

B : まあ良い

C : 普通

D : やや悪い

E : 悪い


全話数の 80%以上、視聴していない作品

F : 見切り、視聴はしたが中止

(または見逃しが多い)

x : 視聴なし、

(または視聴中のため評価保留)

z : 視聴不可

(わかる範囲で良いです)


2024夏調査(2024/4-6月期、終了アニメ、59+2作品) 第73回


01,怪獣8号,B

02,クマーバ,x

03,リンカイ!,B

04,喧嘩独学,x

05,Re:Monster,C


06,戦隊大失格,C

07,ダンジョン飯,B

08,アストロノオト,F

09,オーイ! とんぼ,x

10,あげおとティム,x


11,忘却バッテリー,B

12,となりの妖怪さん,F

13,黒執事 寄宿学校編,x

14,ガールズバンドクライ,A

15,夜のクラゲは泳げない,B


16,響け! ユーフォニアム3,B

17,神は遊戯に飢えている。,C

18,声優ラジオのウラオモテ,C

19,じいさんばあさん若返る,F

20,終末トレインどこへいく?,C


21,バーテンダー 神のグラス,B

22,にじよん あにめーしょん2,x

23,月が導く異世界道中 第2幕,D

24,ユーチューニャー 新シリーズ,x

25,死神坊ちゃんと黒メイド 第3期,x


26,この素晴らしい世界に祝福を! 3,B

27,魔法科高校の劣等生 第3シーズン,C

28,転生貴族、鑑定スキルで成り上がる,C

29,アイドルマスター シャイニーカラーズ,E

30,ワンルーム、日当たり普通、天使つき。,B


31,無職転生II 異世界行ったら本気だす 第2クール,B

32,Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ,C

33,出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした,E

34,魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?,C

35,転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます,B


36,キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編,x

37,カードファイト!! ヴァンガード Divinez,x

38,ブルーアーカイブ The Animation,C

39,時光代理人 LINK CLICK II,x

40,龍族 The Blazing Dawn,x


41,ゆるキャン△ SEASON3,B

42,変人のサラダボウル,B

43,花野井くんと恋の病,C

44,ヴァンパイア男子寮,x

45,うる星やつら 第2期,C


46,怪異と乙女と神隠し,C

47,ただいま、おかえり,x

48,デート・ア・ライブV,B

49,WIND BREAKER,x

50,THE NEW GATE,D


51,Unnamed Memory,D

52,HIGHSPEED Etoile,C

53,ARNOLD&PUPPETS,x

54,(全8話) 鬼滅の刃 柱稽古編,B

55,(全8話) 刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺,x


56,(全8話) 当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。,x

57,(ネット配信 全26話) インセクトランド,x

58,(ネット配信) おでかけ子ザメ,x

59,SHIBUYA HACHI (シブヤ ラブハチ),x


参考調査


t1,(参考調査10話まで) ささやくように恋を唄う,D

t2,(参考調査11話まで) 魔王学院の不適合者II 2ndクール,E


(以下、自由記入)

{総評、寸評など} 

・A評価のアニメ


ガールズバンドクライ

自分の好きなこと、正しいと思ったことは一切曲げない仁菜のキャラクターが痛快でしたね。


・B評価のアニメ


怪獣8号

クオリティが高くアニメで見た範囲ではそこまで悪いものではなかったかと。ただどこかで見たような要素や展開の詰め合わせだったり設定にかなり粗い部分があったりと今後の不安になりそうな部分は散見されました。


リンカイ!

序盤はいまいちでしたが熊ちゃん退所あたりからストーリーが面白くなっていき、プロの世界の厳しさや競輪は賭博競技でもあるということをちゃんと描いていて感心しました。肝心の競技シーンのクオリティが低いのが残念。


ダンジョン飯

蘇生可能で死生観が違う世界に慣れるのに少し時間がかかりました。面白い回とそうでない回の差がちょっとあったかな。


忘却バッテリー

試合より挫折した野球選手の再起という人間ドラマに力を入れていた印象。それはそれで悪くなかったです。


夜のクラゲは泳げない

1話の微エロ要素や途中の頬にキスといった微百合が客寄せパンダにしかなってなくて、そんな中途半端なのねじ込んでくるんだったらもっと内容に集中してほしかったところ。第1話がガルクラと完全に被った内容になってしまったのは凄い偶然もあったものてす。


響け!ユーフォニアム3

正直評価が難しかったです。アニメ終了後原作も読んでみて自分なりに考えてみましたがあのアニオリ改変は個人的には否という結論に達しました。


バーテンダー 神のグラス

バーテンダーってあんなカウンセラーみたいなこともしないといけないんですかね?


ワンルーム、日当たり良好、天使付き

全体的にテンプレですがヒロインを可愛く描くことには成功していたかと。


無職転生Ⅱ

大冒険をした一期と比べて二期は学園から動かず大きな事件が起きずで盛り上がりがいまいちでしたが後半はダンジョンでの冒険とバトルでやっと盛り上がりが起きました。その果てに父親が死亡と順風満帆とはいかない苦難の物語も良し。


転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

作画がかなり良い。内容自体は普通の転生無双系ですが作画の良さのおかげでお色気シーンもバトルシーンもなかなかのものでした。


ゆるキャン△ Season3

制作会社が変更になりましたが雰囲気は変わらずで楽しめました。


変人のサラダボウル

異世界人が現実世界に来る逆異世界転移系。リヴィアがホームレスやヤクザの下請けバイトやカルト宗教となぜか次から次に現代社会の闇に関わっていくのが面白かったです。サラも大概普通からは離れてるんですがリヴィアに比べたら普通に生活してるように見える不思議。そんな危ないネタを出しながらもコメディを貫き明るく見れました。一目で低予算なのがわかるチープな作画だけは残念。


デート・ア・ライブV

最終決戦なだけあり全編ほぼバトルで見応えあり。その中でいつものデート攻略も入れる隙のなさが見事。


鬼滅の刃 柱稽古編

柱稽古は正直退屈でしたが最終回の無惨とのバトルは圧巻のクオリティも相まって見入ってしまいました。


・C評価のアニメ


Re:Monster

また転スラのパクリ作品が始まったと思いましたがこっちの方が古くてなろう系の始祖的な作品の一つらしいですね。だからといって今となっては使い古された設定の数々ばかりで今更アニメ化してもという感じ。


戦隊大失格

戦隊をクズとして描くのは良いですが主人公の戦闘員も果たそうとしてる目的は悪そのもので誰にも好感を持てない結果に…。


神は遊戯に飢えている

メインのゲーム勝負が全く面白くなかったです。


声優ラジオのウラオモテ

中盤の母親との賭け勝負が茶番としか言いようがなく酷い。後半は声優の裏表要素もラジオ要素も消滅して普通の声優ものになっちゃいましたね。


終末トレインどこへいく?

変なアニメだったなとしか…。


魔法科高校の劣等生

三期は全体的にこじんまりした内容でいまいち。


転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

相手の細かな言動から能力や適性を見抜く探り合いな内容にした方が面白いと思うんですけどね。チートスキルで能力丸わかりではストーリーに何の面白さも出てこない。


Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

キャストやスタッフにピンとくるものを感じた人に向けた特定層向けですね。くぎゅで誤魔化してるだけで内容的にはいつもの追放系でした。


魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

ヒロインは可愛いけどそれだけです。


ブルーアーカイブ

いまいちなストーリーに引っ張られてキャラの魅力も引き出せずキャラアニメとしてもいまいちに…。


うる星やつら

作画良好で新キャストの演技も違和感なくアニメの出来自体は良いんですが、途中から飽きがきてしまい今の時代この内容で4クールは長すぎたなと思いました。


HIGHSPEED Etoile

クソアニメとして話題になりましたがそこまで酷評するほどではないかなと思いました。ただ良いアニメでもなかったです。


・D評価のアニメ


月が導く異世界道中

主人公陣営に魅力が全くない。作中で一番スカッとしたのが商業ギルドに主人公がボコボコに言い負かされたとこっていかんでしょ。


THE NEW GATE

今更SAOとオバロの融合みたいなスタートをするアニメが出てくるとは…。その後はいつものなろう系で作画も崩壊気味と駄目なアニメでしたね。


ささやくように恋を唄う

冬から春に延期して始めたにも関わらず作画崩壊の連続の末に途中終了。内容も無理に1クールに収めるためのカットの嵐で酷い。


・E評価のアニメ


アイドルマスター シャイニーカラーズ

山も谷もなく絶望的につまらない、もはや虚無と言ってもいい内容。キャラも掘り下げができてなくCGもいまいちで魅力も可愛さもない。この題材とキャラを使ってここまでつまらないものができるって逆に凄いのでは?


出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

作画も内容も出来損ないでした。


魔王学院の不適合者II

内容が頭に入ってこない。万策尽きて途中終了。よってEです。


・F評価のアニメ


じいさんばあさん若返る

どの層向けのアニメなのかわからず。