きのうは、午後から初雪でした。
新型コロナウィルス感染についての状況は、きのうの新規感染者が東京都で970人と1,000人を下回りました。3連休で検査数が減ったことによるものだということですが、数値が下がるのはほっとするものがあります。それでも重症患者数が144人と過去最多、かなりヤバイ状態ではあります。
神奈川県で906人、千葉県で415人、大阪府で374人、埼玉県で261人、福岡県で199人、兵庫県で161人、北海道で145人、愛知県で132人、京都府108人など、全国では4539人とのこと。重症患者数が881人と過去最多を更新し続けています。
「緊急事態宣言」の対象がきょうにも大阪府、兵庫県、京都府、愛知県、岐阜県、福岡県、栃木県が追加され、11都府県となるようだ。
きのうは、歯医者の予約があるので自転車で出掛けたら、外は雪が降っていました。
きょうもお出掛けだ。
きのう、半藤一利さんが亡くなられた。
昭和史の語り部がいなくなってしまった。