2009年てるてる大賞特別賞受賞作品
「マイケル・ジャクソンのTHIS IS IT」
復活のコンサート、チケット完売のロンドン公演を目前にした、2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンさん。50歳の早い死でした。
彼の元には、コンサートに向けたリハーサルの映像が遺されました。
観客はスタッフたち。
でも本番さながらのリハーサルが繰り返し行われていました。
そして、コンサートで使用するための映像(3D版「スリラー」、ボギーとの共演等々)も。
そのドキュメンタリー映像を、ロンドン公演のクリエイティブ・パートナーであるケニー・オルテガさんが1本の映画にまとめあげました。
ケニー・オルテガさんは、あの「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」の監督さんです。
まさにライヴ、すごい❗こんなライヴ観たかった❗
マイケル・ジャクソンさんの才能がほとばしります。
ジャクソン5の頃の歌や、あふれんばかりのヒット曲のオンパレード。
今更ながら、スーパースターだったんだなと思います。まさに「King of Pop」といえる素晴らしさ、ぞくぞくしますね。
そして、「マイケルと同じステージに立つんだ❗」
と熱く、誇らしげに語るミュージシャン、バックダンサー、コーラス、スタッフの人たちの生き生きとした姿。
彼らにも「本番」はないんだ・・・
弾ける曲に酔いしれながら、涙がこみ上げてきます。
映画が終わったとき、場内から拍手が巻き起こりました。
ああ、みんな、マイケル大好きなんだ🙆
