2010新春の横浜(3)八景島シーパラダイス(その1) 「イワシイリュージョン」がすごい! | てるてるの小屋

てるてるの小屋

ベイスターズの大ファンです
映画と音楽とお散歩が大好きです☺️
思いつくままに、気ままにやってます

さて、2日目は、どこへ行きましょうか。
横浜、水族館といえば、「八景島シーパラダイス」。それって、どこにあるの?
夜中のホテルで、いろいろ検索。

「金沢八景」というのは、ご存知ですか?
江戸時代、武蔵国金沢村というところは、実に景色がよく、中国の例に倣って、8つの美しい景色があるとして、「金沢八景」。
それを浮世絵の歌川広重(昔の人は、安藤広重のほうがなじみか。永谷園のお茶漬けのりのおまけ)さんが、「金沢八景」という作品を書いています。
滋賀県にも「近江八景」がありますね。

で、そこから名がついたのでしょうか、「八景島」という島があります。
その島に、水族館と遊戯施設を作って、海のパラダイスですね。
JR・根岸線の「新杉田」駅と、京浜急行線の「金沢八景」駅を結ぶ、シーサイドラインというモノレールみたいな乗り物の「八景島」という駅で降りて、橋を歩いて、八景島に渡ります。

イメージ 1

水族館施設が3つ、プレジャーランドという遊戯施設や、レストランがあって、水族館や、海の生き物たちのショーを見ながら、遊べるという楽しい施設。
「水族館だけでいい!」という人は、「アクアリゾーツパス」
遊園地だい!というよい子は、「プレジャーランドパス」
うんにゃ、両方!というわがままな君は「ワンデーパス」

ネットの友の会の会員になると、さらに、「ワンデーパス+アクアシアター」が900円安くなるクーポンを発行するとのこと。
欲に目がくらんだ、てるてるさんは・・・。

朝頑張って早起きして、開場30分前についてしまったぞい。

3つの水族館のうち、メインの「アクアミュージアム」
入って、正面に等身大の「シロイルカ」と記念撮影。
そして、ペンギンが泳いでいます。ハイイロアザラシが泳いでいます。
ラッコが食事をしています。
ホッキョクグマがいます。
セイウチの泳ぎは迫力があります。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

ここの売りは、「群れと輝きの魚たち」という巨大な水槽です。
なかには、エイもサメも我がもの顔で泳いでいるのですが、主役は「イワシ」。
なんと5万匹もいるそうです。
それが、「イワシのイリュージョン」というイベントでは、その巨大な群れが踊りだします。これはすごい!
まるで、お魚による「花火」。素直に感動します。

イメージ 6
イメージ 7

いろいろな魚が登場します。
エイやサメの巨大な姿が目の前に現れます。
ハンマーヘッドシャークは異様ですねえ。
えびとか、カニとか、クラゲとか・・・、


イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

見ていてあきませんねえ。

イメージ 13
イメージ 14

水族館っていいですね。