2019年春 | タカテン大塚茶園のブログ

タカテン大塚茶園のブログ

ブログの説明を入力します。

久々の投稿になってしまいましたが、、、

 

 

 

今年もお茶摘みを開催します!!

 


2011年の初回から、9年連続9回目の開催です。

 

 

新緑がまぶしく初夏の心地よい風が吹き抜けるお茶園で、お茶摘みしてみませんか?

 

 

今年はなかなかな暖冬で、そんな年は新芽の芽吹きも早いのかと思いきや、厳しい冬がないので新芽たちが目覚めを感じず、芽吹きが遅いそうです。(テレビのニュースで言ってました。)

 

 

 

 

お茶園がある島田市では、暖かい平野部はまだ桜が咲かず、気温が数℃低い山間地の桜はいい感じになっています。(最近島田市の山奥で荒れてしまったお茶園を新たに借りて、再生に通っているので気がつきました)

 

 

 

 

私の毎年のように外す私独自の成長予測も、今年は現時点では見当がつきません。

 

 

 

開催日の決定は4月20日頃なのですが、今年も例年通り、より良い状態で収穫して、ビシッと高級なグレードを作ろうと思っていますので、決定が直前に近くなると思います。
(自然相手であるのと、製茶してくださるお茶農家さんのスケジュールなども考慮しているためお許しください)

 

 

 

毎年お越しいただいている方も、初めてという方も、ぜひご参加ください!!

 

 

 

開催のご案内(仮)
・開催日:現時点で未定
・集合場所時間:JR島田駅北口に9時頃、もしくはお茶園近くのコンビニかお茶園へ直接
・お茶園までの移動:地元組の車に分乗か、タクシー、バスでお茶園の山のふもとまで行き、そこから徒歩15分
・お茶摘み作業の時間:10時から14時半頃(進み具合により16時頃までかかる可能性あり)でお昼や休憩を取りながら。
・お茶摘み後:山を下り解散

 

 

 

 

3月25日(1週間前)のお茶園

 

 


まだ冬仕様。