2017年春から初夏 | タカテン大塚茶園のブログ

タカテン大塚茶園のブログ

ブログの説明を入力します。

5月5日、お茶摘みを開催しました。

 

 

7年連続7回目の開催です。

 

 今年は春先から低温が続き、「数が少ない」、「小さい」、「薄い」の三重苦な新芽達。

 

摘んでも摘んでも茶葉は集まらず今年のお茶摘みは大変でしたが、集まった20人で5時間、何とか製茶できる重量が集まって無事製茶できました。

 

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!

 

 

そして、5月7日。

 

手摘みに追って、お茶刈り機での収穫。

 

 

頼りになる同級生のカワモリ先生(仮名)に手伝ってもらい、何とか製茶できる重量を集めることができました。

 

 

そして、製茶⇒仕上げ火入れ⇒袋詰めを完了して引き取った茶葉は、今年の夏に参加する「これからの暮らし方」をテーマにしたイベント用に確保した分を残して、5月中にほぼ完売となりました。(ありがとうございました!!)

 

 

そして、お茶摘みが終わったら、休む間もなく、草取りと来年への整備をスタート。

 

今年は涼しいので春先は草が少なくて助かりました。

 

しかし、梅雨に入り、これまで我慢していたのを開放したかのように、草の成長スピードが上がりました。

 

この草取りは、8月いっぱいまで続きます。

 

 

 

そして、昨年から進めている、第3茶園(仮称)の再生作業も進めます。

 

 

こちらは、7月中旬くらいまでの予定。

 

 

今後は、7月末から8月上旬に真夏の紅茶収穫、秋には秋番茶収穫を実施予定です。