2015年 夏 | タカテン大塚茶園のブログ

タカテン大塚茶園のブログ

ブログの説明を入力します。

2015年夏のできごとがいくつかあるので順番に書いていきます。



①8月2日、今年も新茶以降ゆっくり伸びた夏番茶を収穫し、紅茶にしました。




↓収穫当日のお茶園





収穫したお茶っぱを地元の有機お茶農家さんに持ち込み、紅茶への加工を依頼。



今年も紅茶をゲットできました。




今現在熟成中。



今年の紅茶はどんな味になるでしょう??




②復興交流ツアーに参加


8月14-16日、宮城県名取市の箱塚桜団地仮設住宅と、閖上朝市を訪問。


仮設住宅では夏祭りを開催して、閖上朝市ではお楽しみコーナーにて静岡茶を振る舞うブースを担当。




暑かったこともあり水出し冷茶は好評でした。





③タカテン大塚茶園のお茶を使った煎茶アイス、「タカタカテン」デビュー




下北沢ママンカ市場さんにて、私のお茶を使った煎茶アイスが販売開始となりました。




ママンカ市場は毎月第4日曜に下北沢真龍寺の境内で開催されていて、ここで購入可能です。

ママンカ市場ホームページ

http://www.mamanqa.com/

贈答用も近いうちにデビューします。


④秋番茶に向けての整備開始


毎年刈り落としていた秋番茶、今年は収穫してほうじ茶にします。



夏から秋にかけてのお茶園は、いろんな動物が駆け回ってにぎやかです。




今年は、8月中草取りをせず草が伸びてしまったお茶園に、ウサギが住みついていました。





夏のお茶園





カマキリ 





トンボ


ウサギは逃げ足が速く、撮影不能でしたorz