”体がポカポカする炭酸泉に、心癒される田園風景。両方楽しめるのが、大分県竹田市の長湯温泉「みつばちの湯」さん♨”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

暑い日が続きますが、お変わりはないでしょうか?

 

どうせ汗をかくなら、気持ちよい汗をかきたいですよね💦

体も気持ちもリフレッシュして生活したいですよね。

 

そんなあなたに、体がポカポカ&心も癒される温泉をご紹介いたします♨ By.温泉ソムリエ/温泉観光実践士でもある私。

 

今回の主役は、大分県竹田市の長湯温泉にある「温泉交流館 みつばちの湯さん♨

 

のどかな田園地帯にあるコンパクトな温泉施設。

そこには、体がポカポカする炭酸泉があり♨魅力がたくさん詰め込まれた温泉です♨

加えて、お風呂から眺める風景にも心癒されます🌾

 

▽「のどかに ひっそりと 長湯温泉 みつばちの湯」とキャッチコピーをつけました♪

そんなのどかでポカポカする温泉、あなたにも惜しみなくおすすめいたします♨

 

<♨目次>

 
  • 【概要】みつばちの湯は、豊後大野市の福祉施設が運営されているハチの巣型の建物
  • 【内観】露天風呂と家族風呂とがあり。
  • 【露天風呂】濁り湯である炭酸泉は、51.7度と高温。温度調節をして、体をポカポカさせよう♨
  • 【景色】田園風景に囲まれます。初夏は緑の水田が美しい✨
  • 【営業情報】2024年7月時点

 

最初に、ダイジェスト動画で温泉の雰囲気を感じてください🎥

 

YouTube大分県竹田市 長湯温泉「みつばちの湯」紹介動画はこちらhttps://youtu.be/eScyGef4LHY

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

 

続いて、写真と文章でお楽しみください📷✎

 

【概要】みつばちの湯は、豊後大野市の福祉施設が運営されているハチの巣型の建物

▽過去にご紹介したことのある「クアパーク長湯」近くにございます。

 

Cf:♨私のおすすめ温泉ホテル!大分県竹田市「クアパーク長湯」では、温泉の歩行浴・星空の見えるコテージ・地産地消のレストランを楽しめますよ♪(YouTubeクアパーク長湯 訪問動画)→https://youtu.be/KNxPJM0AppQ)[広告]

 

 

クアパーク長湯が大きな建物に対し、みつばちの湯さんはコンパクトな作りです。

 

建物を上からのぞくと、建物のつくりが六角形=蜂の巣の形になっていることから「みつばちの湯」と名付けられています。

 

こちらの温泉施設、お隣:豊後大野市の福祉施設「偕成園(かいせいえん)」さんが所有されています♨

私の友人もこちらの福祉施設で過去に働いておりましたが、介護職員ながら温泉の管理作業もされたそうです🔨

 

雨の中を訪問。あたたかい温泉をいただきます。

 

 

【内観】露天風呂と家族風呂とがあり。

受付で券売機を購入。

 

▽室内。こちらは家族風呂エリア。家族風呂は4室あり、

 

▽一方、私は露天風呂へお邪魔いたしました♨

 

のれんの先に、体ポカポカ&心癒される空間がございます♨

 

 

 

【露天風呂】濁り湯である炭酸泉は、51.7度と高温。温度調節をして、体をポカポカさせよう♨

▽露天風呂の入口ドアにある看板。「温泉は高温(51.7度)なので温度調整してください」と注意書き。

 

その熱い温泉へお邪魔します🔥

 

▽浴室。成人男性2~3名レベルのこじんまりした空間です。

されど、天井が高いため窮屈さをさほど感じません
 
 
▽黄土色に濁ったお湯こそ、まさに長湯温泉らしい♨
 

長湯温泉の炭酸泉、体にポカポカが残り気持ちよいです♪

炭酸の気泡(中性の重炭酸イオン)が、皮膚を通り体内へ→血管を通り末梢神経まで届く→その際、血管を広げるので血行が良くなる→胃腸の調子が良くなる・体内が活発になるという効果あり✨

体内のポカポカが気持ちよく続くのもおすすめです!

 

▽浴室の外で湧く源泉。そのものは熱いですが、上手に温度調整すればポカポカ気持ちよいですよ♪

 

みつばちの湯さんでは、もう1つの癒しと出会いました✨

 

 

【景色】田園風景に囲まれます。初夏は緑の水田が美しい✨

露天風呂の窓から見える風景が…

のどかな田園風景🌾

 

訪問時は初夏で田植えが終了→水田と新緑が美しかったです🌾

きっと秋には黄金色の稲穂に包まれることでしょう✨

 

▽露天風呂にあった注意書き。どこかのお菓子のオイさん(おじさん)と目が合わぬようにご注意(笑)

 

温泉でも景色でも癒されるみつばちの湯さん、あなたもお楽しみください♨

 

 

【営業情報】2024年7月時点

  • HP→http://www.kaiseien-bungo-ohno.com/contents_ogata_mitubati.html
  • 住所→大分県竹田市直入町長湯3050番2 
  • 電話→0974-75-2124
  • 時間→10:00~19:00
  • 定休→毎週火曜日
  • 料金→大人330円、小学生110円、家族風呂(50分)1,100円
  • 泉質→炭酸泉
  • 交通→中九州自動車道「竹田IC」から車で約15分、東九州自動車道「大分光吉IC」から車で約40分

 

 

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

♨ご自宅のお風呂でも、長湯温泉の重炭酸イオンを楽しみましょう♨体がポカポカして、ぐっすり睡眠できます♪ご購入は下記バナーをクリック(広告)
 
 
 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽♨私のおすすめ温泉ホテル!大分県竹田市「クアパーク長湯」では、温泉の歩行浴・星空の見えるコテージ・地産地消のレストランを楽しめますよ♪(YouTubeクアパーク長湯 訪問動画)→https://youtu.be/KNxPJM0AppQ)[広告]

 

 

▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]

【シーボディ】ミネラルバスパウダー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
 

▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!