"92歳の姫&力持ちの荒神、大分県豊後大野市「柴山俚楽」さん&熊本県阿蘇市「横堀岩戸神楽」さんが、豊後大野市神楽会館で豪華競演✨"
おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ
今回もは神楽👹
📝昨日の御嶽神楽さんの「御嶽夜神楽」 in 大分市祝祭の広場に引き続き、2日連続の神楽です👹
本日は、豊後大野市神楽会館での定期公演にお邪魔いたしました!
大分県の豊後大野市神楽会館では、毎月1回、神楽の定期公演が行われています!
今回2024年5月公演は2つの神楽座!
- 横堀岩戸神楽(熊本県阿蘇市波野、深山流)
- 柴山俚楽(大分県豊後大野市千歳町、浅草流)
2つの県の神楽を楽しめる豪華競演✨昨日の御嶽神楽さんの御嶽流を含め、2日間で大野系岩戸神楽3流派を制覇!
今回も各座2演目を奉納!
▽私なりの各座の見どころはこちら!
- 「熊本の力持ち」横堀岩戸神楽
- 「大分の92歳姫」…柴山俚楽
一体、どんな舞手の登場か気になりますね(笑)
もちろん、これ以外にも見どころはたくさんあり!
今回は、各神楽座別に奉納演目をダイジェスト動画&写真にてご紹介🎥📷
記録の意味でも、参加が叶わなかった方には共有の意味でもご紹介いたします!
※神楽動画は、ブログ執筆時にはまだYouTubeにアップロード中です。
もしまだご覧いただけない場合は、お手数ですがお時間を置いて再度ご覧くださいm(__)m
「横堀岩戸神楽」 熊本県阿蘇市波野の深山流神楽
大野系岩戸神楽の深山流を継承。
熊本県阿蘇市波野の菅原神社の祭典とともにその起源を同じくして発祥したものと伝えられます。
今から200年前の文政6年(1823)には奉納の記録があり、その頃より代々舞い継がれてきたもの確認できます。
明治の末期から大正時代にかけて特に隆盛を極め、幾多の名手を生み出し、近郷・近在の住人に親しまれ、五穀豊穣・家内安全・武運長久などを祈願してきました。
📷横堀岩戸神楽さん公式Instagramはこちら→https://www.instagram.com/yokoboriiwatokagura/
Cf:📝前回拝見は、2021年7月の豊後大野市神楽会館定期公演(横堀岩戸神楽&朝地神楽)以来です!当時の記事はこちら
現在は農繁期で、楽員もお仕事が忙しいようです。
しかし、この神楽会館公演に合わせて若手が遠くから集まり練習されました✨
(1)「魔払(まはらい)」刀も振り回し勇壮!魔を払え!
天照大御神は葦原の中つ国を支配するため、はじめに天之菩卑神・天若日子を派遣。二柱の神は制圧しますが、途中から挫折します。
次に、建御雷之男神・天鳥船神をはじめ八百万の神々が派遣されて、制圧事業を継続するという物語の舞。
四柱の神々が刀や幣などを持って勇壮に舞います。
横堀岩戸神楽「魔払」in 大分県豊後大野市神楽会館 動画はこちら→https://youtu.be/LvGSgsuOQSo
▽色とりどりの衣装が鮮やかです✨
▽舞いも次第に激しさを増します。最後の帰りはでは、一気にテンポも上がり、見ごたえあり🔥
▽お囃子はベテラン勢が担当。気合十分でした🔥
(2)「柴曳(しばひき)」真榊を観客と引っ張り合う!
天の岩戸開きを願い、アマノコヤネノミコトとフトダマノミコトが、岩戸の前に八坂瓊のまが玉や八咫の鏡を真榊に掛けて奉納するため、天の香久山の真榊を根こそぎに抜く演目。
観客と荒神とが榊を引っ張り合い、力比べ! 大変人気のある演目です。
横堀岩戸神楽「柴曳」in 大分県豊後大野市神楽会館 動画はこちら→https://youtu.be/QkKqyatf608
▽思兼命のでしょうか。深山流や御嶽流の柴曳では、神主風の補佐神が登場。
▽力強そうな体格のよい荒神が登場!
▽観客と真榊で力くらべをします!
▽子どもを中心に、荒神が観客を抱きかかえます!ご利益よあれ✨
▽司会の志賀江梨子さんも抱きかかえられます(笑)
▽熊本県から大分県までありがとうございましたm(__)mめでたしめでたし。
続いて、地元大分県豊後大野市の柴山俚楽さんの登場です!
私の地元とあり、なじみのある神楽座。速く激しい太鼓のテンポ&舞いが持ち味です🔥
今回、92歳の姫も登場!?それでは柴山俚楽さんの奉納です👹
「柴山俚楽(柴山神楽)」大分県豊後大野市千歳町の浅草流神楽
「ひょうたんまつり」で有名な、豊後大野市千歳町柴山八幡社付属の神楽。
浅草流を継承。大分県内でも特に激しい舞をされることでも有名。
東京都で開催の全国青年大会でも大分県代表として奉納歴もあり。
21世紀に入り、千歳中学校神楽に舞を指導し、後継者の育成に努める。
📷柴山俚楽さん公式Instagramはこちら→https://www.instagram.com/shibayamarigaku/
(1)「神逐(かみやらい)」女性の神も奮闘!激しい神々の攻防だ🔥
海を治めるはずのスサノオノミコトは、神の務めをせず、神々の暮らす高天原(たかまがはら)で悪事ばかりを行います。
それを憂いた姉の太陽神アマテラスオオミカミは、岩戸にこもられ、世は常闇に。
これではまずいと、八百万の神々が集まり、スサノオノミコトを根の国へ追放する演目です。
スサノオノミコトvs八百万の神々の攻防が面白いです!
柴山神楽「神逐」in 大分県豊後大野市神楽会館 動画はこちら→https://youtu.be/hhWEB-dDvAA
▽八百万の神々。女性楽員も頑張ります!
▽スサノオノミコト。舞台内外で大暴れ👹
▽場外乱闘ありの闘いが毎度おもしろい🤣
▽最後に、スサノオノミコトが追放され、めでたしめでたし!?
▽八百万の神々も、最後の最後まで激しく舞います!
このように神々の暮らす世界を追い出されたスサノオノミコト。
人々が暮らす葦原の中つ国、出雲国を歩いていた際の神話が、次の演目です。
(2)「八雲(やくも)」92歳の姫の舞を見逃すな!綱伐も餅まきも盛り上がる!
「八雲払」「大蛇退治」とも言う。スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治する神話の演目。
大野系岩戸神楽では、ヤマタノオロチを綱に見立て、真剣(刀)でズバッと伐るのが特徴。
柴山神楽「八雲」in 大分県豊後大野市神楽会館 動画はこちら→https://youtu.be/Jdh_dcy9qrY
▽スサノオノミコトは、出雲国:簸の川を歩いていると、3柱の神々と出会います。
▽クシイナダヒメと、アシナヅチ・テナヅチ老夫婦です。
▽口上(ヤマタノオロチを退治する代わりに、クシイナダヒメを嫁にするよう交渉)
▽その大御所クシイナダヒメ、嫁入りの舞(ぜひ上記動画でもお楽しみください🎥)
▽スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治!綱をオロチに見立て、真剣でずばっと伐ります!!
▽ズバッと伐ります!大蛇を退治しました⚔
▽柴山俚楽さんでは、八雲で綱伐場面が終了すると餅まきが始まります!
私は餅を2つゲット!ありがとうございます✨
今回はございませんでしたが、俵の中に餅が入っており、そこから餅まきが行われることもあり。
小学生時代、柴山俚楽さんの八雲餅まきで、お餅と一緒に俵やもみ殻も体にたくさん浴びた記憶あり(笑)
▽最後に、姫を舞われた92歳の尾石さん。今回もお疲れさまです✨
当初はこの神楽会館公演で姫舞を引退とのお話しでしたが、最後のインタビューでは「今年の秋も神社の祭りで姫舞を頑張ります!」と現役続投宣言です👸
これにて今回の定期公演は終了。横堀岩戸神楽さん、柴山俚楽さん、盛り上がる楽しい時間をありがとうございました✨
神楽は楽しいですし、それを長年守られている方にも感謝です✨
次回の神楽会館定期公演は、15周年特別公演です!
- 日時:令和6年6月16日(日)12時00分~16時00分
- 団体:御嶽神楽(豊後大野市清川町)
- 料金:一般1,500円、中学生以下1,000円(当日券は500円増)※別月と料金が異なりますのでご注意ください。
あなたもぜひ、豊後大野市で神楽を楽しみましょう♪
以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m