”大分県豊後大野市大野町の中心で、元気を叫ぶ!浅草・犬山神楽保存会さんの舞で、あたたかい春を感じよう🌸”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

お祭りの話題👹 大分県豊後大野市大野町の春祭りの話題を2記事更新!今回は1記事目。

 

Cf:📝2記事目:御嶽神楽 in 大分県豊後大野市大野町の上津神社 記事はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12848240353.html

 

 

大野町の中心地:田中地区の春祭りにお邪魔してまいりました祭

 

▽大野小学校近く、明蓮寺さん駐車場にて開催。

 

地元の「浅草・犬山神楽保存会」さんによる神楽も奉納♪現場では、青年団なないろベースメンバーとも会いました♪

【祭り】中心地で元気よく!大分県豊後大野市「浅草・犬山神楽」と春祭り【郷土芸能】

 

私は3演目のみの拝見。おまけに、最初と最後の演目はほんの一部分のみの拝見で失礼いたしますm(__)m

ただ、短時間でも楽しめましたし、会場も盛り上がっておりました🔥

 

最近、若手の加入が多く元気いっぱいの浅草・犬山神楽さんの舞を、動画と写真にてあなたにもお届けいたしますm(__)m

 

<👹目次>

 
  1. 五穀舞|お菓子を撒いて、五穀豊穣を願う🌾
  2. 貴見城|鯛を持って奉納!?海幸彦山幸彦の兄弟神の刀舞⚔
  3. 綱伐|真剣で俵をズバッと伐ります!🗡

 

演目の前に、神楽座のご紹介です。

 

👹浅草・犬山神楽保存会

かつて、大分県豊後大野市大野町には、浅草神楽(浅草神社:浅草流本山)と犬山神楽(上津神社:上津流本山。大分県指定文化財)があり。
双方とも過疎高齢化の波に勝てず、しばし活動休止。
しかし、平成14年に大野町の若者たちが立ち上がり、浅草・犬山神楽保存会として再興。

📷浅草・犬山神楽保存会さん公式Instagramはこちら→https://www.instagram.com/asakusa.inuyama_kagura/

 

 

続いて、お祭りの様子をご紹介!


 

(1)五穀舞|お菓子を撒いて、五穀豊穣を願う🌾

スサノオノミコト(他の神という説もあり)は、ウケモチノカミからもてなしをうけます。
しかし、もてなされた食料は、ウケモチノカミの体のあらゆる穴から取り出されたものでした。
そのような不衛生なもてなしをうけたことにスサノオノミコトが激怒。
ウケモチノカミを斬り殺します。その遺体から、米・麦・粟・稗・豆の五穀の種が生じました。その種を田畑に蒔く演目。

大分県豊後大野市大野町 浅草犬山神楽 五穀舞

 

※途中からの参加→最後の「帰りは(退場)」部分のみの紹介で失礼いたしますm(__)m

 

最初に、動画で心躍ってください♪

 

YouTube浅草・犬山神楽「五穀舞」2024春 in 大分県豊後大野市大野町 動画はこちらhttps://youtu.be/C6VVC2SiOss

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

続いて、写真でもお楽しみください📷

 

▽餅まきも終わり、神々も退場します。

 

▽浅草・犬山神楽さんの五穀舞は、チャル(道化師)が登場するのが特徴。愛嬌があり、笑いも起こる舞です♪

 

もう少し早く会場入りすれば、お餅やお菓子をもらえたかも(笑)

 

続いても、たくさんの神々が登場する賑やかな演目です👹

 

 

(2)貴見城|鯛を持って奉納!?海幸彦山幸彦の兄弟神の刀舞⚔

海幸彦・山幸彦の兄弟神の神話。刀を持って舞う演目です。
ある日、兄弟がお互いの猟具を交換。山幸彦は兄:海幸彦から借りた釣り針をなくし、必死に探した。
その時、老人に出会い、言われるがままに進むと、竜宮城のモデルとされる貴見城にたどり着いた。

大分県豊後大野市大野町 浅草犬山神楽「貴見城」

 

最初に、動画にて勇壮&元気な舞をお楽しみください🎥

 

YouTube浅草・犬山神楽「貴見城」2024春 in 大分県豊後大野市大野町 動画はこちらhttps://youtu.be/3xDCTI3QLpI

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

続いて、写真でも賑やかさをお楽しみください📷

 

▽海幸彦山幸彦の兄弟神。荒神のお面をつけて、堂々たる出で立ち。

 

▽お面をつけていない補佐が4柱登場。貴見城(竜宮城)の魚たちを表現されているという説もあり🐡

▽補佐の採り物に、なんと鯛もあり!かわいいですね🐡

 

▽若手による元気で激しい舞にも注目!

 

▽会場の煽りもあり、若手は何度も舞台に復帰して、粘りの舞🔥

浅草流のテンポの速さにのり、元気な舞になりました!舞い手もお囃子もお疲れさまでしたm(__)m

 

 

大人数の演目が続いた後は、一人舞も奉納🗡

 

(3)綱伐|真剣で俵をズバッと伐ります!🗡

ヤマタノオロチ退治を簡素化した演目。綱と俵をオロチに見立て、真剣でズバッと伐る勇壮な演目なり👹 

 

▽次の予定の都合上、写真1枚のみでごめんなさい

真剣でズバッと俵を切る瞬間は、痺れます🔥大野系岩戸神楽の中でも、とくに迫力がありかっこいい瞬間です!

 

 

私が拝見したのは以上です。少しの時間で申し訳ございませんが、久々に浅草・犬山神楽保存会さんの舞を楽しむことができました♪

若手もベテランも元気で、大野町の元気を感じました🔥奉納ありがとうございましたm(__)m

 

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 
 
 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]

【シーボディ】ミネラルバスパウダー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
 

▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!