”ナニコレ珍百景にも登場!熊本県南阿蘇鉄道の「阿蘇下田城駅」 阿蘇の火山に抱かれた、自然豊かな場所にあるのどかな駅。
…のようで、実は個性派!カラクリをあなたにご紹介!”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

熊本県南阿蘇村にある面白い駅をご紹介!テレビ朝日「ナニコレ珍百景」にも登場!(登録はならず💦)

 

南阿蘇鉄道「阿蘇下田城駅

 

阿蘇火山の雄大な自然に抱かれた、のどかな駅。

しかし、とても個性派な駅でもあり!あなたも現地で驚き&笑いの連続でしょう(笑)

 

▽たとえば、カラクリ人形がお出迎えしています(笑)

 

実は阿蘇下田城駅、駅や地域を盛り上げるため、「阿蘇カラクリ研究所」さんが駅舎を管理。たくさんの楽しい仕掛けがあり!

 

▽まさに「カラクリの駅」な阿蘇下田城駅。ナニコレ珍百景でも紹介される理由が分かります!

 

今回、📝熊本県南阿蘇村の「白糸の滝」の後に訪問。

とても楽しい駅を、動画と写真にてあなたにご紹介!南阿蘇観光のご参考にどうぞ♪

 

<🚊目次>

 
  1. 阿蘇下田城駅をざっくりご紹介|戦国時のお城にちなむ駅は、阿蘇の雄大な自然に抱かれる
  2. カラクリ4つ|歓迎セレモニー、自販機、黒電話BOX、おみくじ
  3. 列車を迎える|ワンピース仕様の車両にも注目!
  4. 最後に、縁結びの石で、良縁求む!

 

最初に、阿蘇下田城駅のダイジェスト動画をご覧ください。実際の動きや音楽をお楽しみください♪

 

YouTube熊本県南阿蘇鉄道「阿蘇下田城駅のカラクリ」動画はこちらhttps://youtu.be/n3sHefZzitw

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

そのうえで、静止画や文章で、阿蘇下田城駅の魅力を一緒に楽しみましょう♪

 

 

  (1)阿蘇下田城駅をざっくりご紹介|戦国時のお城にちなむ駅は、阿蘇の雄大な自然に抱かれる

▽地図(熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽)

 

▽駅名にちなみ、お城のような破風つきの駅舎です🚉

 

▽下田城は、戦国期にこの駅あたりに構えられたお城です。詳しくは説明看板画像をご覧ください。

 

▽駅の簡単な歴史をご紹介。駅名は2024年3月現在で3代目。

 
  • 1928年(昭和3年)2月12日:「阿蘇下田駅」として開業(国鉄高森線)。
  • 1986年(昭和61年)4月1日:国鉄高森線より南阿蘇鉄道に転換。
  • 1993年(平成5年)8月1日:駅名を「阿蘇下田城ふれあい温泉駅」に改称。温泉施設併設の新駅舎完成。
  • 2023年(令和5年)7月15日:南阿蘇鉄道全線にて運転を再開。併せて駅名を「阿蘇下田城駅」に改称。

▽時刻表。1日11~12本の列車が発着(2024年3月現在)。

 

▽駅のホームからは、南阿蘇外輪山や田園風景を眺められます。自然豊かでのどかな雰囲気♪

 

そんな阿蘇下田城駅、実は個性派な駅です!

なぜなら、カラクリの仕掛けがたくさんあるからです!

 

▽たとえば、歓迎の液晶メッセージボードでお出迎え。

 

このようなおもしろいカラクリを4つご紹介!

 

 

 

  (2)カラクリ4つ|歓迎セレモニー、自販機、黒電話BOX、おみくじ

 

🚊カラクリ1「列車到着時の歓迎セレモニー」

▽9時56分~21時8分の間、列車が駅に到着した時に「歓迎」のセレモニーが行われます。

 

▽ホームにいるからくり人形「歓迎くん」が、おでむかえ♪

▽「歓迎くん」は、ファミコンやガラケーなど、平成の機械でなりたっています🎮

 

▽列車が到着すると、「サンバおてもやん」など賑やかな音楽でおもてなし(笑)

🎥その雰囲気は、上記の動画でお楽しみください♪

 

 

🚊カラクリ2「好きなの買えない自販機」

駅の窓口には、「好きなの買えない自販機」あり。

お茶、微糖コーヒー、ブラックコーヒーの3種類あり。あなたはどの飲み物が欲しいですか?

欲しい飲み物のボタンを押しましょう。すると、あなたが本当に欲しい飲み物が出てくるのか!?(笑)

現地でお確かめください(笑)

 

 

🚊カラクリ3「昭和のひそひそ黒電話BOX」

 

▽懐かしの黒電話が2つ。謎の電話BOXだ(笑)

▽「あかるいへや」では、電話を呼び出します。

▽「くらいへや」では、受電をするそうです。

私は今回体験しておらず。体験談、募集!

 

 

🚊カラクリ4「おみくじマシーン」

 

▽最後は、おみくじで想い出を作ろう♪

▽室内には個性派ぞろいのおみくじマシーンがたくさん!

 

▽室内の画像を一挙にご紹介!あなたも占おう♪

▽物販コーナーもあり。ご自宅でも、阿蘇下田城駅やカラクリを感じましょう!

 

個性派な駅で、私も列車を迎えました🚊

 

 

  (3)列車を迎える|ワンピース仕様の車両にも注目!

上下線それぞれの列車をホームで迎えました。南阿蘇の自然+列車の風景を

 

🚊「高森駅」行き列車

▽白い列車です。

 

 

🚊「立野駅」行き列車

▽漫画「ワンピース(ONE PIECE)」仕様の車両に、乗客も喜んでいる様子でした♪

 

 

Cf:📝南阿蘇鉄道「高森駅」には、ワンピースの「フランキー像」もあり!その記事はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12775668644.html

YouTube熊本県南阿蘇鉄道「高森駅」紹介動画https://youtu.be/1HyDTaw8HMY

 

駅のホームの情報は以上です。最後に、駅にひっそりとある石をご紹介!

 

 

  (4)最後に、縁結びの石で、良縁求む!

 

▽駅の駐車場に「縁結びの石」もあり⛰

平成11年12月に閉館した阿蘇観光ホテルにあった縁結びの石&石灯籠が、現在は阿蘇下田城駅に移されています。

 

▽石の両側にある穴の中で、男女が手を結びあうと、その二人は必ず結ばれるといういわれがあり。

あなたも、あの方と固い絆を結びませんか?この日の私、一人での訪問でしたので…(以下略w)

 

個性的な駅で面白いですね!阿蘇下田城駅を盛り上げる取り組み、応援いたします!

あなたも阿蘇下田城駅で、楽しい時間とのどかな雰囲気を楽しみましょう♪

 

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 
 
 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]

【シーボディ】ミネラルバスパウダー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
 

▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!