サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

今回は、JR九州ウォーキング走る人

JR九州などの駅を発着点としたコースを巡るウォーキングです!運動もでき、観光もできの一石二鳥な企画なり♪

YouTubeJR九州ウォーキング走る人」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAmba1vHqWWXMLt1ZbEQBOZ

 

 

 

今回のコースは、熊本市の竜田口駅コース

立田山散策がメイン、加えて麓にある文化財見学もあり♪

正直、これまで経験した約50コースの中でもトップクラスにきつかったコースです💦(笑)

 

▽標高152m程度の小高い山である立田山でも、さすがに2回登山となるとしんどかです💦

ただ、今回のコースは大学時代を過ごした想い出の地域でもあり。ゆえに、懐かしさもあったコースでした✨

 

現在、「くまもと花と緑の博覧会」開催中でにぎわう立田山の自然と、麓の歴史文化財をあなたにもご紹介いたしますm(__)m

一緒にウォーキングした気分になれば&熊本旅行のご参考になれば幸いです✨

 

<🌲目次>

  1. 竜田口駅|立田山&学生寮最寄駅
  2. 龍田陣内|立田山に続く住宅街
  3. 森エリア|緑を感じて、山を越える
  4. 神風連資料館・桜山神社|反乱の証人
  5. 熊本大学・旧制五高記念館|母校は赤レンガの風情
  6. 泰勝寺|細川ガラシャさんが眠ります
  7. 森の展示館・豊国台公園|自然と文化を感じて、急坂をのぼる
  8. お祭り広場|木製遊具が待っている!
  9. まとめ|きつかった💦されど懐かしかった✨

 

YouTubeJR九州ウォーキングin熊本市竜田口駅動画集https://youtu.be/3_zhkQRKh5k

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

【熊本】立田山 くまもと花と緑の博覧会|大学の想い出の地をJR九州ウォーキングで

 

(1)竜田口駅|立田山&学生寮最寄駅

豊肥本線の駅です。今回のメインコースである立田山自然公園の最寄り駅です。こちらがスタート/ゴールです!

私が大学時代にお世話になった学生寮の最寄駅でもあり、なじみあり♪

 

YouTubeJR九州 豊肥本線「竜田口駅(熊本)」、九州横断特急など列車通過動画https://youtube.com/shorts/o1gT2wP0tbY

 

▽れっつらご~!…って、スタート時点でもうこの汗💦

 

 

(2)龍田陣内|立田山に続く住宅街

駅から立田山へ登ります。いきなり急坂で息が切れました💦(笑)

その分、坂道から眺める景色も美しい✨

 

▽大学の学生寮から眺める景色と同じで、懐かしさ一入♪(※後半にも登場)

Cf:YouTube【熊本】立田山 浦山公園~大学寮などの想い出トーク~動画https://youtu.be/FHdBw5nj2K8 

 

(3)森エリア緑を感じて、山を越える

住宅街の坂を上り、立田山憩いの森エリアへ。新緑を感じて🌲

 

一度山を下り、旧国道57号へ。

 

一里木。熊本城まであと4㎞(=一里)の目印。現在はバス停なり。

 

 

 

(4)神風連資料館・桜山神社|反乱の証人

熊本で明治初期に発生した「神風連の変」。肥後勤王党という、日本古来の伝統文化を尊重する思想集団の一派が起こした事件です。

縁のあるスポットを、12年ぶりに訪問。

 

🌲「神風連の変」とは

熊本市黒髪にある「神風連資料館」は、明治9年(1876年)に熊本で起こった「神風連の変」で敗れた志士たちの霊が眠る桜山神社の境内にあります。

「神風連」は、熊本市内田町にある新開大神宮(しんかいだいじんぐう)の宮司・太田黒伴雄(おおたぐろともお)を首領とする志士の集まりで、神道と尊皇を重んじ、自らを「敬神党(けいしんとう)」と呼んでいました。

彼らは、明治維新後急速に欧米化する政府と、日本古来の伝統や文化の崩壊を憂慮し、攘夷論者を取り締まるために置かれた鎮台(ちんだい)の一つ、熊本鎮台を襲撃。それが「神風連の変」と呼ばれる事件です。

太田黒伴雄以下決起した170名が熊本鎮台を襲撃しますが、120余名が討死、または自決して果てます。

資料館には、信仰を重んじ、王政復古による日本古来の神道に基づいた政治を目指そうとした「神風連」の重要な資料や貴重な遺品が展示されています。

(※以上、熊本市観光サイトさまから引用)

 

▽桜山神社(大正2年創建)

▽「百二十三士之碑」…神風連の変に倒れた百二十三士を祀っています。

 

▽肥後勤王党の「誠忠碑

▽神風連の変で命を落とされた方々のお墓

▽肥後勤王党に影響を与えた思想家:林桜園(はやしおうえん)のお墓。

 

▽肥後勤王党:宮部鼎蔵(みやべていぞう)の歌碑

Cf:📝熊本県御船町の「鼎春園」は、宮部鼎蔵ゆかりの公園(記事はこちら)https://ameblo.jp/takatch/entry-12736146434.html

YouTube熊本県御船町「鼎春園」紹介ティザー映像はこちら→https://youtube.com/shorts/BasJEB0zo1o

 

 

熊本で起こった事件を伝えるスポットです。各地の歴史を伝える、いわゆる物言わぬ証人とふれあうことも地域学習では必要ですね。

YouTube神社仏閣」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwBN6zcqlWPYthJTkVIX3hsf

 

 

 

その後、引き続き旧国道57号沿いを熊本大学方面へ歩きます。

 

 

▽右側にある駐車場、私が大学にいたころ(2000年代後半)には、私の通いつけの大盛り食堂がございました。

Cf:📝食堂「沢」の想い出記事はこちら

 

 

 

▽竜神橋も新しく&広くなっとらすばい!(数年前までは狭い橋でした)

 

 

(5)熊本大学・旧制五高記念館|母校は赤レンガの風情

来ました!私の母校:熊本大学♪

ここ2年ほどはしばしば大学前を通るも、コロナの関係で中には立ち入らず…。

 

今回はウォーキングイベント&旧制第五高等学校が再開とのことで、久々に黒髪北キャンパスを訪問!4年間お世話になったキャンパスです♪

 

▽赤門

▽旧制第五高等学校

 
  • 主な講師や校長:夏目漱石、小泉八雲、嘉納治五郎
  • 主な卒業生:池田勇人、佐藤栄作、重光葵

…を誇る、熊本大学の前身校の一つ、通称「五高(ごこう)」。

現在は、五高の歴史を紹介している博物館相当施設として活躍。国指定重要文化財の建物も、2016年熊本地震で影響あり。

改修工事を経て、2022年4月2日~一般公開再開

 

私は数回訪問あり。校内で授業を受けたこともあるほど(笑)昔の教室を再現した部屋もあり楽しめます♪

個人的には、旧制第五高等学校寮歌『武夫原頭に草萌えて』のレトロ音源を聴ける点が好きです(笑)

 

束の間でしたが、久々に母校のキャンパスを散策できて、懐かしかったばい♪

 

cf:YouTube熊本大学訪問(2020年2月)動画https://youtu.be/azRMY-9WQM4

  

 

ここから再び立田山へ。

 

▽途中、「引導石」も必見!

宮本武蔵の葬儀の際、次にご紹介の泰勝寺の和尚が道中で待っていました。

武蔵の棺をこの石の上に乗せ、和尚が成仏するよう引導を渡す→にわかに雷鳴がなったといわれます。このエピソードから、「引導石」と呼ばれるように。

 

 

(6)泰勝寺|細川ガラシャさんが眠ります

肥後熊本を治めていた細川家の菩提寺。立田山の麓にございます。細川家初代の藤孝夫妻、二代目の忠興・ガラシャ夫妻などが眠ります。

地図上では立ち寄りスポットですが、今回は申し訳ございませんが寄ることができず💦

上記画像は、過去画像(2007年3月31日撮影)です。

 

 

 

(7)森の展示館・豊国台|自然と文化を感じて、急坂をのぼる

ふたたび立田山登山が始まります。

 

▽泰勝寺に向かう手前を右折。森林研究所方面へ。

▽「森の展示室館」。研究林や樹木園を公開。自然に親しむことができます♪

▽ぼたん桜が見ごろ🌸(私の地元:大分県豊後大野市の市花)

 

ここから登山道へ。

 

…急な上り坂💦

…結構しんどい💦まだまだようやくコースの半分来たかどうか位なのです(笑)所々で休憩を入れます。

 

 

☆「豊国台公園」
加藤清正公が、亡き豊臣秀吉公を祀った「豊国廟」という豪華絢爛な祠があったそうです。こちらでしばし休憩💤

 

そして山頂へ!次のスポットへは下るのみ!

▽ビオトープのような自然を歩いていく。

 

(8)お祭り広場木製遊具が待っている!

「くまもと花と緑の博覧会」開催中🌲木製遊具などであそぼーい!

▽近くに池に映える逆さしだれ桜もよき🌸

 

さあ、ラストスパートの2km。下った道をまた上ります(笑)

 

ふたたび龍田陣内地区へ。
急坂でしんどいですが(笑)、眺めがやはりよか~✨

 

この地域の夜景動画も過去にアップしていますので、要チェック✨

YouTube熊本市立田山自然公園からの夜景動画https://youtu.be/QpzfAnWY8mU

 

ここから下ります!
…が、予想以上の急坂&足も痛くなり、疲れもピーク💦

がまだせ(がんばれ)、親方🔥(笑)

 

なんとか旧国道57号まで到着。もうすぐゴールだ!

竜田口駅、ゴール!!

 

(9)まとめきつかった💦されど懐かしかった✨

無事に完歩!
なんと5時間以上&2万歩の長旅でした(笑)よい試練なり(笑)

Cf:YouTubeスマートウォッチG-21紹介動画https://youtu.be/3mPZfY1ZJaA

 

しんどかったばってん、懐かしさもあり、よか運動になったばい🔥

天気もよすぎて暑か~🌞(笑)森林浴には十分の天気でした♪

普段運動しない私にとっては試練(笑)、普段運動されている方にはよい汗を流せるでしょう♪自然豊かで、空気も美味しいです♪

あなたもぜひ立田山や周辺をご散策ください♪
 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTube熊本🌋」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAr5OhQllKWnu20ACvYWBLC

 

 

 
 

▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]

【シーボディ】ミネラルバスパウダー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
 

▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!