こんばんは!takatch親方です(`・ω・´)ゞ

先ほどヤフーニュースで以下の記事を発見しました!!

゚+。゚+。゚+。゚+。゚・*:.。.†.。.:*゚・。☜✞ฺ☞。・゚*:.。.†.。.:*・゚。+゚。+゚。+゚。+゚

「<手紙>風船で飛ばして15年…カレイが届ける?」

 

 「おてがみをひろったかたは、おへんじをください」。千葉県銚子市の銚子漁港で水揚げされたカレイの背中に、川崎市の市立宮崎小(菊池俊光校長)の小学生が93年に飛ばした風船と手紙がついていた。創立120周年を記念して上げた風船で、15年を経て約100キロ東の太平洋の海底から回収されたことに関係者は驚いている。

 手紙と風船が付いていたのは、犬吠埼(銚子市)の南東約40キロ沖で操業した底引き網漁船「第8大徳丸」(65トン)が24日に水揚げした3.6トン分のカレイの1匹(体長約50センチ)。船主の君野喜好さん(52)が魚の仕分け中に、四つ折りの紙が背中にべったりと張り付いているのを見付けた。紙を広げたところ「わたしは1ねんせいです。いま、わたしのがっこうは百二十さいです」と書かれた黒い字の文面が見えたという。

 銚子市漁協が宮崎小に問い合わせたところ、93年11月27日の創立120周年記念式典で全校児童が飛ばした風船のうちの1個とわかった。手紙を書いた「しらひげなつみ」さんは当時1年生で、現在は大学生という。

 手紙の紙質は耐久性のある油紙。油性ペンで書いたため、長期間海水につかっても読めたらしい。どこに落ち、どんな海流に乗って銚子沖にたどりついたのか分からない。

漁場は水深1000メートル付近といい、君野さんらベテラン漁師たちは「15年もたってカレイの背中に張り付いて現れるなんて」と不思議そうに話した。


゚+。゚+。゚+。゚+。゚・*:.。.†.。.:*゚・。☜✞ฺ☞。・゚*:.。.†.。.:*・゚。+゚。+゚。+゚。+゚
こんなことがあるのですね!!
このニュースを読んで、一つのエピソードを思い出しましたぴかぴか(新しい)

私が小3の頃。とある日の全校朝会にて晴れ

 

校長先生が、
 

「今朝、1年生の○○くんのおうちのお庭に風船が落ちていました
よく見ると、風船の紐にはたくさんの紙の袋がついております。中には朝顔の種が入っているようです芽
どうやら、福岡県にある小学3年生のみなさんが飛ばしたようです
このふうせんをひろったひとへ』と書かれておりますね。
せっかくですから、お返事を書きましょうえんぴつ
向こうが3年生ですから、こちらも3年生が書きましょうか??…3年生、お願いしますウインク
と。

そこで、私たちが返事を書くことになりましたえんぴつ
風船の紐にはたくさんの朝顔の種を包んだ紙がついており、私たち一人ひとりが一枚ずつ紙を取りました。
朝顔の種を包んだ紙それぞれに、相手の児童一人ひとりがメッセージを記入。児童宛てにお返事の手紙を書きましたメール
その手紙をみんなの分集めて、一つの文集にメモ表紙には、我々のクラスの集合写真を載せておくりましたmail to

…数日後。。。


福岡県の小学校からさらなるお返事が届きましたわーい(嬉しい顔)
お返事には
  • 「嬉しかったです」
  • 「校長先生に紹介されて恥ずかしいです」
…などのメッセージがムード
このような交流もいいなぁ、といまだに思いますウインクしかし、この交流はここで終わってしまいました。。。

ちなみに、朝顔の種はしっかりと植えて花を咲かせましたチューリップ…はずです。。。たらーっ(汗)(笑)

あの頃の福岡の小学生は、いまごろどうしてるんだろうな…??目がハートとっても気になりますねもうやだ~(悲しい顔)意外と身近にいるかもしれません(笑)
ちなみに、冒頭のニュースで手紙を送った小学生も私と同い年ですぴかぴか(新しい)

このニュースを見て、このような輝かしいエピソードを思い出しましたぴかぴか(新しい)
このエピソードを思い出したとき、たこやきパン以上に懐かしい気持ちになりました目がハート(笑)

このような懐かしい思いに浸りながら、ドキドキする運命の明日を迎えます揺れるハート(笑)
…って、ほとんどの方にはたいしたことではないでしょうが(笑)野球

思い出はいつになっても色あせないですね。。。ウインク(おわり)

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!