”「豊後の赤猫」、ここにあり!”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

 

2022年お正月三が日もおしまい。年始をいかがお過ごしでしょうか?

 

初詣にも行かれましたか?

私は初詣に、2か所の神社を参拝(-人-)いずれもおしゃれな神社という印象です✨

 

今回はそのうち1か所、大分県臼杵市の「福良天満宮(ふくら-)」をご紹介!

  • 福良天満宮はインスタ映えする?
  • 赤猫」ってなに?

…などをご紹介!ご利益をおすそ分けいたしますニャ~m(__)m🐈

 

<🐈目次>
  1. 福良天満宮とは|赤猫発祥の地
  2. お正月の境内|夕方でもにぎやか♪
  3. 御朱印|お正月限定の豪華絢爛✨
  4. まとめ|大分のまだ出会わぬ魅力と出会いたい

 

YouTube大分県臼杵市「福良天満宮」初詣2022動画https://youtu.be/gw2rh0H-REk

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

【初詣 大分】福良天満宮@臼杵2022|インスタ映えする赤猫の神社!?

(1)福良天満宮とは|赤猫発祥の地🐈

🐈福良天満宮の由緒|学問の神様

天満宮ということで、学問の神様:菅原道真公を祀っています。

慶長13年(1602年)、臼杵藩主の稲葉典通公が鷹狩をした際、鷹が行方不明に。

鎮南山の麓に祀られていた菅原公にて、鷹が戻ってくるよう願掛けしたことろ、鷹が福良の丘の松に戻ってきました。

その福良の地に「呼鷹殿」と呼ばれる寺院を建立。のちに「天満寺」となり、歴代臼杵藩主稲場氏も崇拝

明治期の神仏分離令により神社=天満宮へ。昭和期に「福良天満宮」と呼ばれるようになりました。

📝福良天満宮公式サイト→http://fukuragu.jp/

・住所:大分県臼杵市福良211

 ※天満宮駐車場に行くには、住宅街の狭い坂道を通ります。離合や交通安全にご注意を!

Cf:📝2023年初詣でも、臼杵市福良天満宮へ🐈

 

🐈「赤猫」について|商人の魂が込められている

大分の赤猫」という言葉をご存知でしょうか?

📝大分の県民性を表す言葉として、大学時代に授業で習ったことあり

特徴は「がめつい(利益を求めることに抜け目がない)」、「ずるがしこい」こと。

赤猫根性の起源はこの臼杵市

 

臼杵は、江戸~明治時代にかけて商業が盛んでした。

特に中心地の2つの町「町八町(まちはっちょう?)」と「平清水(ひらそうず)」は、商売で対立したことがあり。

その際、町八町側が、平清水の中心商人:大塚幸兵衛氏のことを「赤猫」と呼んだことに由来です。

「赤猫」の意味は、江戸時代の「放火魔」とのこと。火事が起こると何も残らない→商売を食いつぶされる・人の足を引っ張る…という説もあり。

ただ、大塚幸兵衛氏は経済の達人として地元から信頼を集めていました。

また、大塚氏は地元の福良天満宮(学問の神様)や、境内にある愛宕稲荷神社(商売の神様)を崇拝。

その大塚氏をたたえ、福良天満宮の境内に赤猫が祀られるようになりました🐈

例年5月初旬頃に「うすき赤猫まつり」を開催🐈

▽「招霊赤猫社(おがたまあかねこしゃ)」で赤猫が祀られているニャ~🐈

 

(2)お正月の境内|夕方でもにぎやか♪

1月1日17時頃に友人と訪問。夕方でも初詣で境内はにぎわっておりました♪

 

▽提灯のともった参道…趣があっていいね♪(京都みたいな雰囲気✨)

▽手水舎(ちょうずや)も赤猫仕様🐈

▽茅の輪をくぐり、本殿へ。

▽本殿

▽天満宮ということで、牛様🐄(菅原道真公は牛と縁が深かった!?)

▽猫の絵馬…ではなく、干支である虎の絵馬(寅年生まれの親方🐯)

 

▽ご神木🌳(恐れ多くてブレブレです💦(笑))

▽招霊赤猫社に、赤猫さま~🐈

▽丘の上に鎮座の神社とあり、見晴らしもよし♪

 

(3御朱印|お正月限定の豪華絢爛✨

初詣&初参拝の記念に、御朱印をいただきましたm(__)m

…なんと豪華だ!(笑)

お正月限定の特別ご朱印(1,000円)。おめでたい御朱印をありがとうございますm(__)m

 

 

 

(4)まとめ|大分のまだ出会わぬ魅力と出会いたい

福良天満宮へようやく初参拝(-人-)臼杵市の中心部にあり、参拝客も多かったですね!

赤猫や御朱印などから、色鮮やかな神社という印象もあり。インスタ映えなどSNSで映えそうでもあり。

 

僭越ながら、🎥大分学検定2連覇中の私

それでも、大分県内まだ訪ねたことのない場所や出会っていない魅力あり。これからも大分県内めぐりで、まだ見ぬ大分の魅力と出会います(`・ω・´)ゞそして、出会った魅力をみなさまにもご紹介。

一人でも多くの「大分ファン」が誕生いたしますように…(-人-)

 

以上です!最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTube神社・仏閣」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwBN6zcqlWPYthJTkVIX3hsf

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 
 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!