”「会いたい」という思いをしっかり形に✨海を越え、山を越え、時を超えて、僕らは出会う✨”

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

あなたには「会いたい!」という方がいらっしゃいますか?お会いできそうですか?

 

今回私は、会いたいと思っていた方々と直接お会いできました

思っていたよりも早く、会いたい方々が会いに来てくれました😊

 

なんと高知県の青年団の方々が大分県へ

▽高知のみなさま(実際はもう一人いらっしゃいますが、この時は別件対応で不在)

高知県と大分県の青年団の交流 大分駅 森岡千晴

私がずっと紹介したかった場所にも行けた&お話ししたかった仲間と語ることができ、感謝カンゲキ雨嵐です✨(笑)

 

 

今回は県を越えた青年団同士の交流をご紹介。

  • 全国組織である青年団の強さ(県を越えた交流がしやすい
  • 大分県には四国ゆかりの歴史スポットがある
  • コロナ禍でもできる交流が実を結んでいる事例紹介

…の意味で、みなさまにもご紹介いたしますm(__)m

 

<目次>

  1. 高知県の青年団との出会いのきっかけ
  2. 大分県豊後大野市にて~親方のホームへようこそ♪(笑)~
  3. 戸次川の合戦の地めぐり~四国の大先輩方の思いに馳せる~
  4. 大分駅にて~これが大分の中心地やきー&若手同士の交流~
  5. まとめ~次なる出会いにむけて~

 

YouTube戸次川の絆|高知&大分の青年団交流動画 (※スライドショー&字幕形式)https://youtu.be/wQdfyPUyCJY

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

(1)高知県の青年団との出会いのきっかけ

出会いは今年の夏。

高知県はじめ四国の青年団が、「九州の青年団と交流したい。海を越えたらすぐにあるのに近くて遠い四国と九州。まずはオンラインで交流したい」とお誘いあり♪

大分も、「ぜひ交流したい!県外の仲間との交流は刺激になる&私の地元にも四国出身の団員がいるので、これは面白いかも!」と快諾。

 

▽夏に数回オンライン打ち合わせ♪

 

2021年9月24日、四国&大分のオンライン交流会を実施!

 

20名ほどが参加し、クイズや各事例発表を通じ、四国&大分のことを学びました♪

いつか直接お会いしましょう!」と約束し終了。

 

そして先日10月30日(土)、高知県の青年団員3名が大分県へ

宮崎県・大分県・福岡県の県団長との交流したいとのことで、海を渡って九州へ♪ついにご対面~!

 

(2)大分県豊後大野市にて
~親方のホームへようこそ♪(笑)~

集合場所は豊後大野市役所。2階の中央公民館=豊後大野市青年団なないろベースの拠点とあり、まさに私のホームグラウンドでご対面!

 

▽高知県団の女性(はちきん)メンバーみなさまと「O(オー)」のポーズ♪(大分&豊後大野の「おー」)

 

続いて、江内戸の景もご紹介。

先日のオンライン交流会でも紹介された、豊後大野の名所の一つ。

今回は道の駅みえからではなく、国道から直接拝みました。

Cf:YouTube江内戸の景紹介動画https://youtu.be/zE5POJehEZE

  

個人的に、

  • 大野川→四万十川
  • 沈下橋が多い

…ということで、豊後大野市と高知県四万十地方は風景が似ていると感じています♪

高知のみなさまも、「いわれてみれば確かに似ている!(≠空耳アワー)」とのリアクションでした。

Cf:📝大分→高知県四万十地域まで原付で旅をした私の想い出記事(笑)

 

 

(3)戸次川の合戦の地めぐり
~四国の大先輩方の思いに馳せる~

↑大分のみなさま、国道10号沿い、戸次地区にあるこちらの看板を見かけたことはございますか?

▽地図

 

今回、高知県の青年団員がこの看板に大興奮のようす!?

…とうのも、この看板がある場所一体はむかし、大友軍vs島津軍の激戦地でした。

その激戦において、大友軍に四国から援軍が駆けつけました。

この戦いは、「戸次川の戦い(へつぎがわ-)」と呼ばれています。

<戸次川の戦いとは(要点のみ)~秀吉公の九州平定のひとつ~>

  • 四国を平定した秀吉公は、土佐(高知県)の長宗我部氏を従えます。
  • 続いて九州平定を目指していた秀吉公は、薩摩(鹿児島)の島津氏vs豊後(大分)の大友氏が争っていることを知ります。
  • 大友宗麟公から援軍を求められた秀吉公は、長宗我部信親公はじめ四国の各武将を九州に送り、大友氏とともに島津氏に対抗します。→その激戦地が、この大野川沿いのの戸次地区です(川と山とがある地域)
  • 結果は島津軍が勝利。四国からも犠牲者が発生。※のちに島津軍も豊臣氏により平定されます。
    ※詳細は各自でお調べお願いいたしますm(__)m
実はオンライン交流会時点から、この「戸次川の戦い」がキーワードでした。
私と10年来の親交がある&現在日本青年団協議会副会長(日本の青年団ナンバー2)である、高知県のOさんがよくこの戦を口にされておりました!
 
「大分と高知・四国は、戸次川の戦いのように戦国時代から縁がある。
 だから、今の時代も大分と四国は仲良くしていきたい」と。
▽右の青いTシャツの方が高知のOさん、その下の黒い男が私(笑)
 
その念願の地に高知のみなさまをご案内!
 

1)大野川の激戦地~大野川合戦まつりetc...~

▽あの日から11年経った高知いごっそ&大分赤猫(笑)
▽高知はちきん&大分のいやらし系(笑) ブラタモリのエンディング写真みたい(笑)
▽激戦地の大野川中流の戸次地区。

周囲の鏡城・鶴賀城といった山城を使って攻防。

現在は、毎年11月に「大野川合戦まつり」がこの川原で行われています!(※2020年、2021年はコロナのため中止。大野川合戦まつり公式サイト

Cf:📝2014年大野川合戦まつり記事

 

▽親方によるレクチャー

…とはいえ、

  • 「あの川の向こうに、南こうせつさんの実家のお寺あり!」
  • 「そこのローソンで、木梨憲武さん&さまーず大竹さんがヒッチハイクしていた」

…と、戦に関係ない雑学ばかりレクチャー(笑)

 

 

2)長宗我部信親公のお墓、十河一族の碑

今度はこの大野川を見渡す丘の上へ。

四国から応援に駆けつけた長宗我部信親公のお墓&十河一族の碑がございます!

▽地図

▽この看板に大興奮の高知県のみなさま

四国の先輩方がここに眠っていらっしゃる&きちんとした標識があるのがありがたい」と。

 

▽長宗我部信親公のお墓と石碑

信親公は、長宗我部氏の将来を嘱望され、地元からも信頼された若大将と言われています。ただ、最後は島津軍に討たれ22歳で早世

父:元親公は大変悲しみ、遺骸を島津軍からとりかえしたそうです。

お墓は高知市の雪蹊寺(せっけいじ)にあり。ただ、大野川の戦地を見下ろすこの高台にもございます。

 

▽十河一族の碑

十河一族の碑 大分市

 

讃岐(香川県)からも、十河存保(そごうまさやす)公仙石秀久公も豊後へ救援。

十河存保公も島津軍に討たれ、33歳で他界。後年、戦場の見えるこの丘にご子孫の方が記念碑を作りました。

なお、十河氏の直系のご子孫の方が、現在も香川県の青年団でご活躍中!(15年ほどの長いお付き合いです♪)

 

▽戸次川の戦いについてかなりご関心の高い高知のみなさま!四国ではかなり注目があるのかなと感じております!

戸次川の戦い関係のスポットは以上。続いて大分市街地へ移動!

 

(4)大分駅にて
~これが大分の中心地やきー&若手同士の交流~

  • 大分駅がきれいで都会的と聞いたので、大分駅に行きたい!」
  • 大分のご当地グルメを食べたい」

…と仰せの高知はちきんのみなさま(笑)

大分駅へ遊びに行きました♪

 

▽大分駅

 

▽豊後を治めていた大友宗麟公の銅像

フランシスコ・ザビエル銅像。

ザビエルは豊後府内(今の大分市)を訪ね、大友宗麟公に謁見。これがきっかけで、豊後府内は南蛮文化が花開きます🌸

 

豊後の県団長&土佐の県団長が謁見(仲人:大友宗麟公(笑))令和にも新たな交流や刺激が花開く!(圭子の夢は夜開く)

 

夕食交流会は、大分駅の「竹田丸福」さんへ🍖

私がよくお世話になっているからあげ・とり天屋さんです🍴

高知はちきんのみなさま、大分のからあげ・とり天に大興奮

ボリューム満点だったそうです(笑)

そして、今後の活動についてお互いの本音で語り合いました🔥

やっと顔を合わせて語り合えたのがしんけん嬉しかった

 

Cf:YouTube竹田丸福(天神店)紹介動画https://youtu.be/T2O-4Ivu4qo


YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

▽最後に、大分駅屋上から大分市街地の夜景を眺める!

▽はちきんと記念撮影📷

▽そして、大分駅にてお別れ。みんな本当にありがとう✨

 

(5)まとめ~次なる出会いにむけて~

高知のみなさん、大分まで本当にありがとうございました✨

こんなにも早くお会いできるなんて😍(笑)

念願の地をご案内できたことも、美味しい料理をいただきながら語り合えたことも宝物✨

 

今度は、大分の仲間と高知に行きたい!

高知出身者もいますし、土佐の文化や仲間とも出会いたい!

 

青年団は全国組織。各地に青年団が活動中。

こうした県を越えたつながりができるのも青年団の魅力✨「青年団」という共通のキーワード・名刺は大きいよ♪

普段は会えない全国の仲間と交流でき、よき刺激をいただきました🔥

 

大分でも頑張ろう!地元青年団なないろベースでは、今週久々に集まります♪

 

以上です!最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!