”大分市中心部で、神のご加護があらんことを…✨”

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

今回は久しぶりにJR九州ウォーキングの話題です走る人

 

JR九州の駅などを発着地としたウォーキングコースを歩く「JR九州ウォーキング」。

よい汗をかきながら、九州各地を散策できる一石二鳥なウォーキングイベントです!

JR九州ウォーキング公式HP→https://www.jrwalking.com/

 

私自身、かれこれ1年ぶりの参戦走る人コロナ禍で県外への移動制限はもちろん、イベント自体が続々と中止となりましたので…。

Cf:前回は、亀川駅(大分県別府市)コースに参戦!

📝亀川ウォーキング記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12627734620.html

 

 

今回参加したのは、西大分駅~大分駅の「おおいたの神社ご朱印巡りと癒しスポットを歩こう!」(約8㎞/約2時間)コース走る人

実は毎年この時期に同様のコース設定の、いわば定番コースです♪今回、7年ぶりにこちらのコースに挑戦!

Cf:📝2014年大分~西大分コース記事 https://ameblo.jp/takatch/entry-12156298069.html

大分市中心部には、結構有名な神社も多く鎮座。

コロナ禍では行われていませんが、夏と秋に各神社で大きなお祭りも行われます♪

今回は6つの神社巡りを設定!ご朱印もいただきましたm(__)m

さらに、西大分地区では海沿いのコースも歩き、潮風を感じました🌊

 

以下、今回歩いたコースを動画&写真にてご紹介いたしますm(__)mご一緒に散歩気分となれば幸いです♪走る人

 

<目次>

  • (S)スタート:西大分駅
  • (1)柞原八幡宮別宮~浜の市~
  • (2)かんたん港園~潮風を感じて~
  • (3)春日神社~初詣・七五三で有名~
  • (4)松栄神社・府内城~日本100名城の中にある神社~
  • (5)長浜神社~雨の長浜さま~
  • (6)若宮八幡社~チキリン~
  • (G)ゴール:大分駅(鉄道神社)
  • ☆おまけ:これはなんだ!?
  • ☆まとめ:運動&目標決意が大事!

YouTubeJR九州ウォーキング大分駅~西大分駅2021秋動画https://youtu.be/QYeaPEEMoaQ

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

(S)スタート:西大分駅

日豊本線の駅として、1911年開業で110年の歴史ある駅。

2020年現在、1日あたりの平均乗車人員は395人。

また、貨物駅としても現役で、かつては大分港とを結ぶ国鉄大分港臨港線もございました。

 

 

(1)柞原八幡宮別宮~浜の市~

豊後国一宮である柞原八幡社。

その別宮が西大分駅近くの海沿いにございます。

毎年9月14~20日には仲秋祭(通称「浜の市」)開催※2021年はコロナにより中止

かつては西日本三大市のひとつとして、府内城下町の最大のお祭りだったそうです。

 

また、藩主の座布団をかたどった「志きし餅」も販売されています!

 

▽浜の市の時期に見られるお面飾りや門は、今年も健在です!

▽鳥居の上部にある賽銭箱にお賽銭が入ればご利益あり!?

 私の挑戦はいかに!?上記動画でご覧あれっ(`・ω・´)ゞ

▽御朱印、ありがとうございましたm(__)m

柞原八幡宮御朱印 大分

 

Cf:YouTube柞原八幡宮 太鼓動画https://youtu.be/U_z1WSHkTbs

  

 

(2)かんたん港園~潮風を感じて~

西大分港付近の潮風感じるシーサイド♪

倉庫群を活用したライブハウスやカフェが立ち並ぶおしゃれな空間です✨

散歩、デート、撮影などで人気にスポットです♪

 

Cf:YouTubeかんたん港園にある「ミントカフェ」さん 紹介動画→https://youtu.be/3vGLGVpql7w

 

 

(3)春日神社~初詣・七五三で有名~

大分市中西部に鎮座する大きな神社。
貞観2年(860年)、国司:藤原朝臣世数が奈良の春日大社の四所大神をお迎えしたとされる、県内有数の古社。
境内は約8000坪あり、参道左右の大クスに代表される緑あふれる憩いの杜になっています。

Cf:YouTube2021新春 春日神社夜の初詣動画→https://youtu.be/NKpX1uHMGBk

 

 

(4)松栄神社・府内城~日本100名城内にある神社~

日本100名城:府内城の北西に鎮座する松栄神社。

府内城を居城とした松平氏6代藩主が、1729年(享保14)年にこの地にて創建。

もとは「近正八幡宮」として鎮座。

その後、現在の護国神社(松栄山)などに変遷。

現在の地には1900(明治33)年に鎮座。

 

▽府内城址公園内にあり。散歩もおすすめ🚶‍♂️

 

(5)長浜神社~雨の長浜さま~

雨の長浜さま」として知られる長浜神社。

大分市の夏祭りの先陣を切って、毎年7月5日~7日に「長浜さま」とい愛称の夏祭りが行われます。

創建は応永13(1406)年と伝わります。

この長浜の地に住んでいた方の夢枕がきっかけで創建されたとのお話もあり。

祭神やおみか餅の伝承から、婦人病平癒のご利益もあるといわれます。

▽御朱印、ありがとうございますm(__)m

長濵神社御朱印 大分市

 

Cf:YouTube長浜神社 2019長浜さま動画→https://youtu.be/LbVlVn5-Bpk

 

 

(6)若宮八幡社~チキリン~

宗麟大橋西の入り口(上野丘周辺)に鎮座。

建久7年(1195年)、豊後を治めた大友氏初代の能直公が建立

もともと相模国出身の大友氏。源氏をまつる鎌倉の鶴岡八幡宮の分霊として建立。以後、大友氏に厚く信仰されました。

夏には、太鼓と鐘による「チキリン」の音色が鳴り響きます♪

 

▽干支のイラスト&書も必見!

 

Cf1:YouTube子供チキリン動画https://youtu.be/OgUuMSiOZ7w

 

Cf2:YouTube2020大分お祭り好き新年会「チキリン動画→https://youtu.be/pM8_54lL1mg

 

 

(G)ゴール:大分駅(鉄道神社)

若宮八幡宮から歩くこと1,2㎞。足をつりかけながらも(笑)、なんとかゴール✨

本来であればこのあと、JR大分駅屋上にある鉄道神社へも参拝予定。

しかし、かなりの疲れ&次の用事の都合上、今回は割愛

過去の参拝動画にてご参拝くださいm(__)m

Cf:YouTube過日の大分駅&鉄道神社訪問動画→https://youtu.be/daEU5AqPRcM

 

☆おまけ:これはなんだ!?

最後に。大分駅周辺で、こんなものを見つけました!!

 

 

 

…なんじゃこりゃーーー!(笑)

 

実はこれ、進撃の巨人ゴミ箱です!

ごみの分別を進めるために、環境問題に取り組む日本財団さんが設置。

この場所にはもともと空き缶・ペットボトルのゴミ箱があるものの、それ以外の一般ゴミ箱はなし。

そこで、このインパクトある進撃の巨人ゴミ箱を一般ゴミ向けとして設置2021年11月22日まで設置されました。

 

☆まとめ~運動&目標決意が大事!~

久々のウォーキング&運動。

ゴールできたことは一安心も、体力のなさを痛感。。。

長浜神社以降は、足も攣りかけ、随所に休憩を入れて挑戦。

普段から歩き慣れておくこと、大事ですね!

 

神社については、市街地各地に多く鎮座していますね。

御朱印もいただき、お参りの記念にもなりました。

お参りを通じ、自分の次なる目標について決意(内容は内緒w)。

その目標の達成報告が早くできるように頑張ります!

 

さああなたも、大分市街地を歩いてパワーを感じませんか?

とても気持ちいいですよ♪

 

以上です。最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 
 

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!