”銀歯は無事に戻ったのか??歯科体験記なり♪”

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

今回は歯医者での治療体験記です!

  • 「とれた銀歯。どのように対処したらよいの?」
  • 「歯医者ではどんな治療をしたの?」
  • 「患者としてありがたかった歯医者さんの対応とは??」

 

…について、一患者の体験をご紹介いたしますm(__)m

※一般素人患者による簡単な感想記事です。参考になることがあれば幸いですm(__)m

 

YouTube【歯科🦷】銀歯を取りもどせっ!~歯医者での体験記~動画https://youtu.be/eUnbTYfG360

 

<目次>
(1)銀歯がとれた!?~ことの発端&応急処置~
(2)歯科での対応~初診の歯医者での体験記~
   1)初診の歯科に電話連絡~当然だが大事なこと~
   2)
診察の流れ
(3)私の歯の状況は…!?~レントゲンを見て長期的なお話~
(4)まとめ~歯について、わかりやすかった説明~

 

(1)銀歯がとれた!?~ことの発端&応急処置~

昨夜、チューインガムを食べていたところ、左下奥歯の銀歯がとれました…。

Cf:昨日の銀歯がとれた記事 https://ameblo.jp/takatch/entry-12674891343.html

▽きれいに剥がれた銀歯。ちなみにこの銀歯、歯を大きく覆っているクラウンという種類の銀歯だそうです。

 

銀歯がとれてびっくり!?

ちなみに銀歯が取れた際の応急処置、3つのポイントがあるそうです(※ネット上での情報)。

  1. 銀歯をきれいに保管する(ティッシュで包まず、小さな容器や袋で保管)
  2. 自力で元に戻さない(変形などの原因に。プロである歯医者に任せましょう!)
  3. 銀歯で外れた歯で噛まない・その歯を清潔に(外れていない反対側の歯で噛む・ほどよく歯磨き)

 

私は上記を守り、翌日に歯医者へ。

 

 

(2)歯科での対応~初診の歯医者での体験記~

 1)初診の歯科に電話連絡~当然だが大事なこと~

今回は、職場の関係上、初めてお世話になる歯科へ。

まずは電話で予約。きちんと空いた時間を確認し予約することで、患者・歯科ともに落ち着いて診察治療できます!

また、電話にて「保険証・とれた銀歯・おくすり手帳をご持参ください」と事前アナウンス。

事前に用意するものが分かるとこちらも一安心

続いて受付時に、問診票も記入します。これまでの病歴や診察希望(保険適用内希望?今回痛む部分のみ希望?などのアンケート)

そして予約をしていたので、時間通りスムーズに診察室へ。

事前の電話確認、当然のお話でしょうが改めて大事だと実感♪

 

 |2)診察の流れ

診察台に重い体を乗せます(笑)

そして、担当である院長先生から以下の流れで診察・治療が行われました。

<今回の診察例(銀歯がとれた34歳メタボ♂の事例)>

  1. 追加問診(「銀歯がとれた/もともと装着したのはいつ・どこで?」、「他にかかっている病気は?」etc...)
  2. 歯の診察(私が口を開け、歯並びや欠歯など歯の全体を観察。)
  3. レントゲン(歯全体を撮影し、歯石・神経のない部分・親知らずの有無などを確認)
  4. 銀歯の埋戻し(幸い今回は取れた銀歯をそのまま埋戻すことができました!…が、今後も要注意とのこと。)
  5. レントゲン結果報告&今後の治療方針説明(懸念あり部分の説明、今後行う治療予定確認)

 

全体で30分ほどの時間でしょうか(診察料は保険適用で3,000円弱。初診料・薬代を含む。)

幸いにも銀歯の埋戻しに成功したので、特に痛みもなく、ひとまずの応急処置は完了。
ただし、他にも懸案事項があり、次なる治療の相談へ。

 

 

(3)私の歯の状況は…!?~レントゲンを見て長期的なお話~

レントゲン結果で、「歯石が溜まっている」、「親知らずも発見」、「欠歯によるかみ合わせの悪さ・痛みの心配」の指摘あり。

ひとまず月末に歯石除去を行うことに決定。

次なる敵を倒すことに!(笑)

 

Cf:2019年末、右奥歯を抜歯…(今回は左奥歯の銀歯が犠牲)。危うし、8020運動。。。(苦笑)

YouTube動画→https://youtu.be/-_0uD3GENu0

 

 

(4)まとめ~歯について、わかりやすかった説明~

最後に、私自身が感じた今回の感想(反省点など)や、分かりやすい説明だったなあ~と患者目線で感心したことをご紹介m(__)m

<感想>

  1. とにかく歯は大切(当然のことながら歯磨きなど歯の自己ケアを大切に。これが基本。)
  2. プロによるメンテナンスも大切(歯石除去・銀歯詰め物の状態確認など、歯医者によるプロの力も必要。)
  3. その他の体調管理も重要既往症・健康診断の数値など、実は治療上で重要データとなるのできちんを把握を。)

<分かりやすかった説明>

これまでの歯科では、「該当部分のみのレントゲン写真・説明」、「診察台に座ったままで説明を受ける」ことばかりでした。

ただ今回お世話になった歯科では、「歯の全体のレントゲン写真で、該当部分以外についても分かりやすく説明」

「診察台ではなく座席を移動して、お互い説明・理解しやすい別の空間での説明」ということで、今まで以上に分かりやすかったです!

診察台以外での座席のため落ち着いて説明を聞くことができましたし、今後の気になる点も予習できました。

もちろん、様々な説明方法や価値判断はございましょうが、私自身は今回の先生の説明方法はGoodでした☆

 

 

…と、以上が私の体験記でしたm(__)m

歯科の方に感謝ですし、最後までお付き合いいただいたみなさまもありがとうございましたm(__)m

先述のとおり、あくまでも一患者個人の感想(=これがすべてではない!)ですので、ご了承くださいm(__)m

少しでも参考になれば幸いです☆

 

以上です。ありがとうございましたm(__)m

 

 

 
イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!