お疲れさまですむふっダッシュ(走り出す様) takatch親方です(`・ω・´)ゞ

今日は、午後から熊本市役所でレクリエーション研修がありました電球

タイトルは「ステップアップセミナー」ですぴかぴか(新しい)
毎年この時期に行われているもので、子どもや青少年事業にかかわる人を対象にした、アイスブレーキングやレクリエーションのスキル向上のための研修です電球

今回で私は二回目の受講ですぴかぴか(新しい)
おととし受けたときは、かなりの衝撃でした衝撃

  • レクリエーションのレパートリーが莫大に増えましたし、
  • レクリエーションの背景にある意味もわかりましたし、
  • 出会いも沢山あり、後にここで知り合ったサークルにも入ることにもなりましたしるんるん(ただし、現在は幽霊部員状態たらーっ(汗))

今年もこのような刺激を貰いに行きました手(チョキ)

なお、前回と今回と、サークル:メイフレで参加しましたるんるん
今年はメイフレより7名参加いたしました指でOK

今年の講師は熊本市キャンプ協会の方々でした電球


前半は、Tさん(青年団・メイフレでよくお世話になります)による講話でしたカラオケ
キャンプの意義や、プラニング等の理論について学びました手(チョキ)


後半は、N先生(メイフレでよくお世話になります)による、レクリエーションの実技がありました電球
新しいレクリエーションをしることが出来たのはもちろん、既知のレクリエーションでもリーダーによってアレンジもOKだということも実感しましたぴかぴか(新しい)


最後に、参加団体の紹介等があり、そして解散となりました電球


今回の研修で学んだことは、

OK「キャンパー(参加者)あってのキャンプorプログラム」NG「プログラムあってのキャンパー」


…ていうことです電球


例えば…

スペード竹箸づくりのプログラムをしている。

予定時間が来たが、まだおわりそうではない。

×「次のプログラムがあるから、途中でもそこで終了~!」NG

〇「次のプログラムに行くよりも、このまま続けたほうがよさそうだ電球
 竹箸を作り上げたという達成感を味わわせたほうがよっぽど有意義だろうぴかぴか(新しい)OK

⇒プログラムばかり気にすると、参加者に目を配れなくなるあせあせ(飛び散る汗)→参加者が窮屈になる、ケガにつながるあせあせ(飛び散る汗)
⇒そうでなく、参加者の様子を見て、臨機応変にプログラム対応する方がよい手(チョキ)参加者あってのキャンプやプログラムなのだから電球


スペードレクリエーションをするリーダーは…

×自分の腕を自慢する、自分が目立ちすぎるNG
→リーダーは、「レクリエーション屋さん」のような商売人ではない。自分を売り込むなどのように、アピールに走ってはいけない!


〇参加者が主体となり、参加者同士が仲良くなるように、リーダーはあくまでもこっそりとそれを支援することぴかぴか(新しい)OK



…という話です手(チョキ)

参加者を中心とする視点が大切だと強く感じされられましたexclamation ×2手(グー)プログラムやスタッフが優先せぬよう、気を付けます指でOK



明日・あさってと大学のテスト衝撃ともに鬼門ぷっくっくな顔あせあせ(飛び散る汗)

明日の情報メディア…う~ん冷や汗
論理回路、固有値…◇¢△〇±※??泣き顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(笑)
むしろ、私の頭の論理回路が整備されてないあせあせ(飛び散る汗)…なんて、ベタなことはいいませぬよあせあせ(笑)

頑張るぞ指でOK頑張るぞ指でOK がんばるぞ…。。。涙(笑)


〈画像〉
市役所14階から見た熊本城学校
丁度1週間後、熊本市青年団の活動でさるきます(歩きます)

熊本市役所から眺める熊本城

YouTube熊本城天守閣特別公開動画https://youtu.be/hFwT-zObAfQ

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

<P.S.>

YouTubeおやかたとあそぼう♪|あとだしじゃんけん 動画https://youtu.be/6GNUh76alAE 

 

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!