こんばんは! takatch親方です(`・ω・´)ゞ

今日は2つのことについて書きます!2つ目はかなり長いですたらーっ(汗)

゚+。゚+。゚+。゚+。゚・*:.。.†.。.:*゚・。☜✞ฺ☞。・゚*:.。.†.。.:*・゚。+゚。+゚。+゚。+゚

【1】「バイトの面接」


最近、経済状況が悪いです…たらーっ(汗)
予備校のバイトは期限が切れ、たまに来る日雇いのバイトのみ。。。
おまけにエンゲル係数をはじめとする、出費の増加。。。
さらに、今後は後述の通り青年団活動をはじめとする様々な活動に伴う出費。。。

…どげぇかせないけん!!もうやだ~(悲しい顔)(大分弁)


…ということで、バイト探しです!!
先日バイト用雑誌を見て、早速とあるお店をチョイス!!銀行
電話をかけ、後日面接を行うことに。

そして、本日の午前中に面接がありました!!
…簡単に言えばNGです(笑)

結構私のスケジュールに無理があるようで。。。たらーっ(汗)
シフトしづらいと雇う側がおっしゃっていましたたらーっ(汗)
そもそも、雇う側もバイトというよりスタッフ系を募集していたようでたらーっ(汗)
「大学生」という情報を聴き、少し難色をみせたましたし、すでに実習生を雇っておりましたし。。。たらーっ(汗)(笑)


さぁてと、次のバイトを探します…(笑)

 

 

゚+。゚+。゚+。゚+。゚・*:.。.†.。.:*゚・。☜✞ฺ☞。・゚*:.。.†.。.:*・゚。+゚。+゚。+゚。+゚

【2】「県青研」


おととい、昨日と「第51回熊本県青年問題研究集会(県青研)」が行われました!
▽会場は熊本県青年会館ユースピア熊本

 

昨年は分科会で話し合われた内容を隅々まで載せましたが、今年はシンプル&画像を多めにしてみました!


今回の県青研の感想…
 

(1)「参加者が急増!!」

特に球磨・天草地域の参加者が増えましたグッド(上向き矢印)
 


(2)「分科会内容も充実!」

📝昨年は参加者のレポートが全体的に似たような内容だったために、2つの分科会に分けられても、結局は同じことを話し合っておりました。
しかも、青年団の組織的なこと(予算、行事など)が話のメインとなり、まだ青年団に入団した手の私には、ついていけず…たらーっ(汗)
 
しかし、今年は違いました!!
私の所属していた分科会は、同年代&活動歴も同じくらい!
話す内容も、まずは青年団活動ではなく、青年の生活実態から話しました!
また、レジュメ資料が充実しておりました!司会者もシュミレーションが出来ており、話し合いやすかったです!


(3)「人前に立って話すことに完全に慣れた!」

事業報告や分科会内容を全体発表する時に、積極的に前に出て発表しました!
今回は特に「大きな声、はっきりと話す」を心がけました!結構今回は上手に出来たと自負しておりまするんるん(笑)
 

(4)「仲間が出来た!!」

全国や九州の事業に積極的に参加し、全国や九州の仲間は増えております!
しかし、まだ同じ熊本県内では…う~ん、まだまだといった感じでしたがく~(落胆した顔)そこで、この場で仲良くなりました!!ぴかぴか(新しい)


(5)「大先輩方とお話が出来、アドバイスもいただいた!!」

交流会や分科会で個別にお話をし、貴重なお話を聞くことが出来ましたぴかぴか(新しい)
特に日青協常任理事のKさん、前熊本県団長Nさんとお話をいたしましたるんるん
普段は絶対に聞けない本音や、アドバイスをしてくださいました!(夜中の3時半までずっと私が先輩方の傍にいたのもあったからでしょう(笑))


…このように、県青研では今年も大きな収穫がありました!
同じ分科会の助言者であったKさんのアドバイスが印象的でした。
 
  • 「まずは『目標』を見つけなさい!『目標』がないと、やる気も出ないし、何をやっていいか分からない。『目標』があれば、やる気が出るよ!」
  • 『10年後の自分』をイメージすることと、『尊敬する人を身近に』探しなさい。」
  • 『核』となる活動を見つけなさい。例えば『沖縄の青年団=エイサー』。このように『核』となるものがあると、自分達の活動がはっきりする。」
 
…青年団活動を問わず、普段の生活も見つめなおす貴重なお言葉でしたぴかぴか(新しい)

今年も私は推薦者には選ばれませんでしたが、今年も東京に行きますよ!!
…ただし、今年は夜行バスを使うなどして経費削減を考えております。。。たらーっ(汗)

ちなみに、先週から毎週末のように青年団の用事が入っております!
今後は…
  • 1月26・27日、2月2日・3日…佐賀県合唱に参加
  • 2月16・17日…青年リーダー研修(熊本市青年団関係)
  • 3月1・2日…佐賀県合唱
  • 3月7-9日・・・全国青年問題研究集会(全青研)
  • (ちなみに、2月9-11日に東京で行われるフォーラムにも参加しようと考えておりました。)
 
週末は青年団となっております(笑)ちなみに、このスケジュールが致命的となり先述のバイトの件が…たらーっ(汗)(笑)

゚+。゚+。゚+。゚+。゚・*:.。.†.。.:*゚・。☜✞ฺ☞。・゚*:.。.†.。.:*・゚。+゚。+゚。+゚。+゚
この調子で、勉強も生活もバイト(笑)も元気よく励みます!!

<画像>
▽県青研参加者全体の記念撮影
【熊本】バイトの面接…&県青研(青年団)|頑張れ!熊本大学生の日常
▽分科会の様子
【熊本】バイトの面接…&県青研(青年団)|頑張れ!熊本大学生の日常
▽私の所属していた分科会
【熊本】バイトの面接…&県青研(青年団)|頑張れ!熊本大学生の日常
▽夜の懇親会♪
【熊本】バイトの面接…&県青研(青年団)|頑張れ!熊本大学生の日常
 

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m

http://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!