南九州(鹿児島・宮崎)の旅♪~旅名人の九州満喫きっぷを使って~
2008.1.8(Tue)‐1.10(Thurs)

 

サムネイル

どうも、takatch親方です(`・ω・´)ゞ


2008年明けましておめでとうございます!!今年度もよろしくお願いいたしますm(__)m

2008年度最初の旅は、南九州(鹿児島・宮崎)へ行ってまいりました!!
移動手段はオール鉄道です!!
九州ほとんどの鉄道で2007年10月~2008年3月に行っているキャンペーン、「旅名人の九州満喫きっぷ」を利用した旅です♪
3枚(3日分or3人分)で¥10,000です!
この切符で九州あちこちを旅行できます!!

(↑これが切符です!3枚組みです!)

青春18切符も使用したかったのですが、旅行期間を3日しかとることができませんでした。。。💦
よって、この切符に決めました!!


<鹿児島・宮崎へ行く目的>

 
  1. 鹿児島→初の鹿児島の大地!!薩摩の風を感じること!!
    宮崎→9年ぶりの宮崎市!!冬の南国を満喫すること!!また、日南:飫肥の歴史を学ぶこと!!
  2. 宮崎市青年団の会議に参加し、私の所属する青年団との相違を見つける!!宮崎市青年団の団員との交流を深める!!
  3. 日本三大車窓の一つ「矢岳越え」(JR肥薩線:吉松‐人吉)を見るため!!

旅行行程は2泊3日!今回の旅行記は画像を多く掲載しますし、路線など詳細に紹介いたします=ボリュームが多いです。。。💦
1ページの負担を少なくするために3ページに分けて紹介いたします!!(1日1ページです!このようにページ分けするのは、このとき以来です!!(笑))

このページ(その1)では1日目の様子を紹介いたします!!
2日目・3日目は、このページの最下部付近にリンクを張っておりますので、そこからジャンプしてください!

<3日間の概略(予定が取り消しになった部分も掲載)>
【1日目(1.8(Tue))】

○熊本⇒鹿児島
・熊本駅⇒(JR鹿児島本線)⇒八代駅⇒(肥薩おれんじ鉄道)⇒川内駅
⇒(JR鹿児島本線)⇒鹿児島中央駅
○鹿児島市内観光
・鶴丸城址 ・私学館跡 ・西郷隆盛銅像
○鹿児島⇒宮崎
・鹿児島中央駅⇒(JR日豊本線)⇒宮崎駅
○宮崎市内
※1日目は、上記のクリック可能部分をクリックしますと、
 該当の部分へジャンプします!!


【2日目(1.9(Wed))】
○宮崎⇒飫肥
・宮崎駅⇒(JR日南線)⇒飫肥駅
○飫肥観光
・飫肥城址 ・小村寿太郎記念館
○飫肥⇒青島⇒宮崎に変更
→青島には諸事情で行けず、そのまま宮崎市内まで戻ることに!
 (理由はその2のページにて!!)
・飫肥駅⇒(JR日南線)⇒宮崎駅
○宮崎市青年団協議会の会議に参加

【3日目(1.10)】
○宮崎⇒都城
・宮崎駅⇒(JR日豊本線)⇒都城駅
○都城⇒吉松
・都城駅⇒(JR吉都線)⇒吉松駅
○吉松⇒人吉
・吉松駅⇒(JR肥薩線:しんぺい号)⇒人吉駅
※途中、日本三大車窓の一つ「矢岳越え」
○人吉⇒相良藩願成寺
・人吉駅⇒(くま川鉄道)⇒相良藩願成寺
○願成寺界隈観光
・相良藩菩提寺:願成寺 ・相良藩墓地
○相良藩願成寺⇒人吉
・相良藩願成寺⇒(くま川鉄道)⇒人吉駅
○人吉⇒八代
・人吉駅⇒(JR肥薩線)⇒八代駅
○八代⇒熊本
・八代駅⇒(JR日豊本線)⇒熊本駅

 

<今回の旅行記について>

大分詳細に紹介いたします♪

 

  1. 時刻を載せて、時系列的紹介をいたします!!
  2. 鉄道の路線や駅について、具体的な説明をしているサイト:ウィキペディアにリンクできるようにしてあるます!
    また、各駅名の横に、takatchなりのその駅の説明や印象などのコメントを載せております!!(ただし、往復同じ駅を通過する場合、復路では駅のコメントを省略してある場合もあります。)
  3. 各スポットについて、公式HPがあるところはそこへジャンプできるようにリンクをはっております!!

 


*1日目~有明海と薩摩の偉大さに気づいた!!~*

【1日目(1.8 (Tue) ) 】

  • 6:09 家を出発。自転車で熊本駅へ!!
  • 6:30 熊本駅到着!!


○熊本⇒鹿児島
<JR鹿児島本線>

(↑の列車で移動!まだこの時間は暗いです。。。)

  • 6:58 熊本駅(普通列車:八代行き)→さぁ、出発いたします!!
  • 7:03 川尻駅→熊本市南部です!…この時間はまだ外が暗かったです。。。
  • 7:08 宇土駅→JR三角線乗り換えはここです!少しずつ明るくなり、山に朝霧が見えました!
  • 7:12  松橋駅 まつばせえき →外が寒そうです。。。
  • 7:17 小川駅→明るさが増しました!!霧が結構出ていますね。。。
  • 7:22 有佐駅→イ草の山地にあります!朝日が見えてきたか…!?
  • 7:26 千丁駅→九州山地が見えております!!
  • 7:28 新八代駅→九州新幹線の起点・終点駅!新しくて大きな駅です!
  • 7:32 八代駅→少し冷え込んでいます。。。


(八代駅の様子です♪)

<肥薩おれんじ鉄道>

  • 8:02 八代駅(普通列車:出水行き)→初の肥薩おれんじ鉄道です!!
  • 8:07 肥後 高田 こうだ →八代名物: 晩白柚 ばんぺいゆ (日本最大級の柑橘類)畑が近くにありました!
  • 8:13 日奈久温泉駅→温泉郷!駅のホームに…僧侶の像??(種田山頭火さん?9


(↑日奈久温泉駅の改札近くにあります!)

  • 8:18 肥後二見駅→とにかく海!!
  • 8:24 上田浦駅→もっと海が見えます!!
  • 8:29 たのうら御立岬公園駅→まだ新しい駅!このビーチはお勧めです!!
  • 8:32 肥後田浦駅→海だけでなく、山も見えます!
  • 8:36 海浦駅→海を臨む谷間にあります!新幹線も近くを通ります。
  • 8:41 佐敷駅→ぜひとも佐敷城跡に行ってみてください!!
  • 8:45 湯浦駅→近くの温泉と星野富弘美術館がおすすめです!!
  • 8:54 津奈木駅→重磐岩が途中で見えます!
  • 8:58 新水俣駅→新しい駅です。新幹線が止まります!
  • 9:02 水俣駅→町中にあります!変わった形の木造休憩所(?)が近くにあります!
  • 9:11 袋駅→前の水俣駅でトラブルがあり、少し遅れました。熊本県最後の駅です!!
  • 9:17 米ノ津駅→鹿児島県入り!結構町中にあります!
  • 9:22 出水駅→隣に新幹線用のホームがあります!


(出水市には毎年1万羽ほどの鶴が飛来します!)

~出水駅で乗り換え~

  • 10:11 出水駅(普通列車:川内行き)→肥薩おれんじ鉄道後半戦START!!
  • 10:14 西出水駅→出水駅からすぐ着きます!
  • 10:18 高尾野駅→ツル飛来の地!平野の中にあります!
  • 10:22 野田郷駅→野田女子高の近く。オレンジとグリーン色の階段が特徴です!
  • 10:28 折口駅→のどかです!集落と林に囲まれています!
  • 10:35 阿久根駅→駅は町中にあります。近くに海!!
  • 10:43 牛ノ浜駅→名前の通り、海がすぐ近くに!!
  • 10:48 薩摩大川駅→これまた海が近い!山も近い!!
  • 10:53 西方駅→絶景の西方海岸のそば!!ここで対向車両の待ち合わせ。


☆西片海岸(全国でも有名車窓)!!☆
▽牛ノ浜付近です!大海と岩が綺麗です!

▽夫婦岩(?) 見る角度によって見え方が異なるようです!

  • 11:00 薩摩高城駅→海&岩が近いです!!
  • 11:06 草道駅→一転して山中へ!…名前の通りですかね??(笑)
  • 11:12 上川内駅→町中へ進出!おれんじ鉄道もあと一駅!!
  • 11:16 川内駅→近くに新幹線ホームがあります! 肥薩おれんじ鉄道制覇!!


< 再び鹿児島本線!>

  • ・11:23 出水駅(普通列車:鹿児島中央行き)→鹿児島本線に再び乗ります!
  • ・11:25 隈之城駅→周囲を山に囲まれた盆地のような場所にあります!
  • ・11:29  木場茶屋 こばんちゃや →山の中です…。名前の由来が気になります!(笑)
  • ・11:34 串木野駅→某ハム工場が近くにあります! 
  • ・11:39 市来駅→意外とのどかな場所にあります!近くを高速道路が走ります!
  • ・11:43 湯之元駅→どうやら名のとおり温泉街のようです!
  • ・11:46 東市来駅→山間ですが、住宅が結構あります!
  • ・11:51 伊集院駅→結構町中です!日置市になったのですね…。
  • ・11:56 薩摩松元駅→「末永善(・)助(?)翁 顕彰碑」があります!
  • ・11:56 上伊集院駅→周りを高い丘で囲まれております!


上伊集院駅~鹿児島中央間の車窓で、鹿児島特有の「シラス台地」を見ることが出来ました!!
初めて生で見たため、大興奮しておりました!!(笑)
(同様のことを、山陽新幹線から見えるカルスト台地をみて興奮したことも…(笑))

・12:07 鹿児島中央駅→やはりでかいです!!

⇒これにて、鹿児島本線制覇!!



…と思いきや、1つだけ行ったことのない駅が…💦
「小森江駅」です!!
(※「門司駅」は下関へ行く時、「門司港駅」は青年団の研修で行きました。「小森江駅」は門司駅~門司港駅間です!!)
…う~ん、残念。。。💦


○鹿児島市内観光
・12:12-12:30 鹿児島ラーメン「ざぼんラーメン」(鹿児島中央駅内)
→焼き飯セット(ラーメン+焼き飯)…\950
鹿児島ざぼんラーメン 鹿児島中央駅

🍜ご購入はこちら(広告)→鹿児島 ざぼんラーメン

 

  • スープがさっぱりして飲みやすかったです!!
  • 麺は細目でつるつるしておりました!(沖縄そばみたいなつるつる感がありました!)
  • 店の雰囲気が落ち着いていました!

 

普通ラーメン屋といえば、店の主人が「へい、らっしゃい!!」と威勢がよく、店内が熱気に包まれているイメージだと思います。
しかしこのお店は、カフェみたいにゆったりとしたBGMが流れ落ち着いた雰囲気でした。
店員も女性が多かったです。また店の主人は優しいおとなしめで人柄でした!

 


<鹿児島市電>

 

  • 12:35 鹿児島中央駅前 電停
  • 12:50 市役所前 電停
  • 13:04

■鶴丸城跡(鹿児島城跡)■
島津氏の居城。「人を以って城となす」ということで、天守閣は築かれませんでした。
また、石垣には西南戦争時の弾痕が残っております!

▽大手門付近です!


▽石垣には銃弾の跡がたくさんございます。

YouTubeお城🏯」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwC6TlGAISo1Us3p9FqIhqX0

 

 


・13:10
■私学校跡■
西郷隆盛によって建てられました。西南戦争のきっかけを作ることにもなりました。。。
薩摩志士が多く学びました。

中央には鹿児島大学医学部開部50周年にあたっての内容が書かれた碑があります!


・13:15
■薩摩義士碑■
かつて徳川幕府が薩摩藩に、木曽・揖斐・長良の三川の治水工事を依頼しました。
その時に、対立や疫病で80余名ほどの犠牲者が出ました。その方々を祀っております。

なくなった方の名前と没年月日が記載されておりました。


・13:50
■西郷隆盛銅像■
薩摩出身の有名志士:西郷隆盛。
鹿児島市中央公民館や公園そばの高台から、鹿児島市内や桜島を眺めております!

下から覗いてみますと、思った以上に体格がよいですね!!(笑)


<鹿児島市電>

  • 14:12 朝日通 電停
  • 14:23 中央駅前 電停

▽朝日通電停より撮影♪


その後14:50までアミュプラザ鹿児島を探検!
■アミュプラザ鹿児島■
JR九州の駅にある、駅との複合商業施設(アミュプラザは他に福岡・長崎にも!)です。
▽観覧車から町中を一望できるようです!

▽観覧車付近から鹿児島市内を撮影しました♪


その後、鹿児島中央駅5番ホームへ向かいました!
また、そこで「ふくれ菓子」を食べました♪

 

漬物などの発酵物は嫌いですが、饅頭・パンなどの甘い発酵物は大好きです!!


○鹿児島⇒宮崎
<日豊本線>

  • 15:30 鹿児島中央駅(普通列車:都城行き)→さぁ、宮崎まで一気に行きますよ!!
  • 15:33 鹿児島駅→桜島桟橋に近いようです!
  • (15:42 竜ヶ水駅(通過)→桜島が見えます!!)
  • 15:48 重富駅→これまた海(錦江湾)が近い!!


う~~~すらとですが、桜島が見えます!…よね??(笑)!

 

  • 15:51 姶良駅→閑静な住宅地にあります!
  • 15:53 帖佐駅→姶良町の中心地にあります!
  • 15:56 錦江駅→錦江湾!!…は、駅から見えず💦
  • 15:59 加治木駅→町中にあります!この時間、丁度中学生らしき団体が大量に乗って満杯状態でした。。。
  • 16:06 隼人駅→こちらも落ち着いた場所にあります!ここで先ほど乗った中学生が一気に降車しました!
  • 16:10 国分駅→国分の町中は栄えております!!
  • 16:23 霧島神宮駅→海からぐ~~~んと山の中へ!!結構乗降する人々が多いです!
  • 16:30 北永野田駅→山の中!本当に山の中!!…さすが霧島??(笑)
  • 16:37 大隈大川原駅→山の中ですが集落が見えてきました!近くに大川原峡があります!
  • 16:45 北俣駅→のどか~な山の中にあります!
  • 16:49 財部駅→平地に出てきたようで、民家も増えました!
  • 16:54  五十市 いそいち →宮崎入り!!近くにグラウンドがあります!
  • 16:58 西都城駅→高架化しております!結構栄えております!

~ここで乗り換え~


西都城駅です!

ホームから夕日が沈む様子を目にしました!

~乗り換え~
・17:42 西都城駅(普通列車:宮崎行き)
※これ以降、外は真っ暗になりました。よって外の様子がよくわかりませんでした。この日の駅のコメントは割愛させていただきます。その代わり、2日目以降は昼間に通りましたので、コメントを載せております♪

 



○宮崎市内
本来の予定では21時半過ぎに宮崎市入りする予定でした。
しかし、実際には19時前には宮崎市入りしました(笑)。宮崎市に住んでいらっしゃる知人Tさんと会うことに!

 

  • 19:00 Tさんと宮崎駅東口で出会う。
  • 20:20 Tさん宅

・21:15 宿泊施設「宮崎県婦人会館」(ユースホステル)にチェックイン

これは翌朝撮影したものです!

・21:20 Tさんと「鳥の里」(婦人会館の方の御紹介)というお店で地鶏をいただきます!!
→私は「地鶏もも焼き(小)=\850」、「ごはん(大)=\200」、「ウーロン茶=\200」、「お吸い物(サービス)」、
 Tさんは「チキン南蛮」をいただきました!

 

味付けが香ばしく、癖になる味です!!また歯ごたえがよく、食べ応え満点です!
やはり、本場の地鶏を出来立てでいただくと美味しさが増しますね♪

  • 21:58…宿泊施設に着く。Tさんとお別れ。
  • 23:00頃 就寝。。。

 

 

*1日目の感想*
今回、久々に鉄道に乗って大冒険を開始たいました。
肥薩おれんじ鉄道では、海に魅了されました^^
鹿児島本線では九州山地とシラス台地で興奮!(笑)
日豊本線では錦江湾と桜島、霧島に圧倒されました!!

鹿児島市はあいにくわずかな時間の滞在でした。
行きたかった鶴丸城、西郷隆盛銅像をついに見ることができました!
次回はもう少し時間を作って、数々の場所をめぐりたいです♪
翌日は日南に行きます!歴史情緒を感じてまいります!!
 

YouTube鉄道🚞」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwBwhGog2F7Rn9VlHMbXD-Wr

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!