フォローしてね!

【@佐伯本匠~小半鐘鍾乳洞&大水車~】
今日の散策&ウォーキングは、本匠へ!
 
 
まずは、「小半鐘鍾乳洞」へ!
(さあ、「小半鐘」は何と読むでしょうか??(笑))
幼稚園以来だから、8年ぶりか??…(えっ??w)
ジオ学習がてら、大分の魅力散策♪
 
如何せん、洞内の天井が低いということで、ヘルメット着用で散策!
(今まで5つの鍾乳洞を体験しましたが、間違いなく一番天井が低いのが、この小半鐘!)
 
鍾乳洞は、まさに自然の美☆芸術です!
「大分県南(大野川以南)=鍾乳洞の文化(=付加体)」でございます♪
(逆に、「大分県北(大野川以北)=温泉の文化(=火山帯)」と覚えてね♪ポイントは中央構造線☆)
 
しかしまあ、洞内を出てから知った。
…この鍾乳洞には、世界唯一の「斜柱石」があるそうです!
…えっ、どれだったの??やはり予習は大事ですなあ。。。(後悔w
 
 
次に、近くの大水車へ!
もともと日本一の大きさ。
→But,その後に日本一を座を奪われる。。。
(ズームイン!朝で、「日本二位になっちゃいました。でも、頑張っています!」企画で紹介されていましたw)
水車の大きさももちろん、そばを流れる番匠川も美しくきれい☆(ホタルもたくさん飛び交う♪)
 
 
その後、最近地図で知った「牧山乃湯」に行ってみましたが…なんと廃業!?
なんかいやな予感はしておりましたが。。。(苦笑)
温泉はあいにく見送り。。。
 
 
大分の自然、満喫しましょう♪

 

 

YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!