サムネイル

どうも、takatch親方です(`・ω・´)ゞ


今日一日は慌ただしい一日でしたあせあせ(飛び散る汗)

夜に通夜があったのですが、それに着ていく喪服がない衝撃
スーツはすべて熊本にありますふらふら(まさか📝祖父が急逝するとは思っていませんでしたので…がまん顔)


そこで、熊本に一旦スーツを取りに帰り、すぐさま大分に戻ってそのまま通夜に参加するという強硬スケジュールでしたあせあせ(飛び散る汗)

熊本⇔大分は、今回は特急列車で移動しました新幹線
普段はバスか親の車で移動しますが、確実に早く移動できるのは列車ですし(値段は高めだががまん顔)、何げに豊肥本線を制覇したかったのもありますし(笑)
東奔西走|祖父の葬儀への喪服を求め、大分~熊本を九州横断特急で移動
Cf:YouTubeJR九州 豊肥本線「竜田口駅(熊本)」、九州横断特急など列車通過動画https://youtube.com/shorts/o1gT2wP0tbY

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック


8時59分、二枚切符(意外と安上がりるんるん)を購入し、いざ熊本へexclamation ×2

右手に九重山、左手に阿蘇山を眺めるすばらしいロケーションでした富士山
熊本で豊肥本線に乗る機会はめったになく、新鮮な景色でした目

11時半過ぎ、熊本着ダッシュ(走り出す様)
駅から熊本の家までは、路面電車とバスを利用電車バス
 
正午前、熊本の家に到着ダッシュ(走り出す様)
スーツ、シャツ、革靴を急いで用意Tシャツ(ボーダー)ジーンズくつ
少し時間に余裕があったので、ゆっくり横になる眠い(睡眠)

12時40分、大学の学科の部屋へ自転車
サークル関係のデータを後輩に送る用事をこなすパソコン
また、友人2人に会うぴかぴか(新しい)2人ともゼミの用事で慌ただしく、話がほとんどできなかったが、祖父を亡くし寂しい思いをする今の私にとって、仲間の姿を見るだけでも安心しますほっとした顔ぴかぴか(新しい)


13時20分、熊本駅へ移動開始走る人

14時36分、大分に向け出発ダッシュ(走り出す様)

16時51分、目的駅に到着ダッシュ(走り出す様)

その後急いで家に戻り、喪服に着替える自転車父とともに通夜の行われる斎場へダッシュ(走り出す様)


18時、通夜開始。
年末の忙しい時期にもかかわらず、約300人もの方々が弔問されました。
祖父のご人徳の賜物でしょうぴかぴか(新しい)また、導士による説法もためになりました電球

その後は、精進料理を親族や弔問客といただく。
久々に多くの親族と出会いましたぴかぴか(新しい)
遠くは、北海道や千葉から駆け付けてくれましたぴかぴか(新しい)

 

とりわけ、従兄全員の成長ぶりにひどく驚きました衝撃

祖父の孫は、私を含めて13人おります(私が最年長)。
私と妹以外の11人の従兄に会うのは、なんと5年半ぶり衝撃
自分でもこんなにも長い間会っていないのかとはじめは疑いましたが、よくよく考えるとそれもそうかもと思い当たる節も電球(高校部活真っ只中~大学受験期~予備校~熊本生活3年)

昔はよく会っていたんだけどなぁ…。見ない間に、本当にみんなかわってました電球
…むろん、私もw(特に、体型、髪型、テンションの高さ…(笑))

その後は、各自斎場に泊まったり、自宅に帰ったりしましたダッシュ(走り出す様)私は自宅組です家

まさに今日は、熊本⇔大分を往来する東奔西走な日でしたあせあせ(笑)


明日はもう告別式。
淋しさがさらに増しますが、出来れば元気に祖父との別れや誓いをしたいと考えてます。まあ、ありのままでの方がいいかな

 

 

Cf:📝12月29日 歴代のブログ&動画集はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12646926699.html

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!