フォローしてね

こんばんは、大分のtakatch親方です!

本日は大分県竹田市&豊後大野市へ♪

 

(1)飛田川球場

飛田川球場@竹田。
高校時代、数試合をした、やや思い出のある球場。
(うち1試合、私が監督を努め采配を振る➡逆転負けしたけど。。。( ;∀;))
久々に訪問。芝がきれいに管理されておりました。
球場近くも運動&ジオ散策がてらウォーキング。
 
飛田川では、阿蘇1~4(?)の火砕流を観察できますよ♪
今日は天気もよく、のどかな景観もよし!
ウォーキングするには非常に心地よい日・場所ですね♪
こんな日は、温泉にも浸かりたい…←フラグ(笑)

 

 

(2)竹田温泉花水月。

大分学検定で無料券をいただいたので入浴♪
(奥豊後温泉道のスタンプもGet!)

(YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m

http://urx2.nu/LkZA)

久々に、白水の滝側に入りました!
しばらく、円形分水の方にしか入っておらず。。。
そもそも、ここ2カ月は、ほとんど温泉にすら入っておらず(入浴は毎日していますよw)
別府八湯温泉道もぼちぼち進めなきゃ。。。
(あと数日で泉人になって丸1年=泉人認定記念の無料入浴券の期限もあと数日のみ。。。)
 
余談ですが、花水月となりのお寺で、西南戦争で官軍(政府軍)からのいわばスパイ役、藤丸警部の銅像も初拝見!
(銅像の作者は、われらが豊後大野の朝倉文夫氏)
意外と小さかったですね。西南戦争についても勉強しなきゃ!
 
夜は、竹田市街地や稲葉川で竹ホタルのイルミネーションも開催中!
ぜひ豊後竹田へ☆
 
 
(3)落水磨崖仏@大野町。
「朝地、大野あたりで、湧水ポイントはないかな~」と、ドライブ中@国道57号。
すると、この磨崖仏を思い出し、れっつらGo~!

▽消防署西分署などの近くです。

 

YouTube動画→https://youtu.be/uE-0rwN7U2Y

 

大野町西部の丘にひっそりと立っている磨崖仏。
知る人ぞ知る、穴場的な磨崖仏でしょう。
目が赤いのもポイント!
 
この磨崖仏には、湧水もあり!
(「磨崖仏=近くに湧水がる」というのは、近年の大分学の定説ですので、ご参考までにm(__)m)
結構勢いがありますね!
磨崖仏さまのお水、ありがたく頂きましたm(__)m
 
なお、先日ラジオで学びましたが、「日本=流水の文化←→海外=水を溜める文化」なのだとか。
日本人=手洗いなどは蛇口の水を流しながら使う→水が豊富にあるぜいたくな証拠
←→海外で は、一度桶に水をためて使用=水は限りある資源
 
おおいた豊後大野ジオサイト、大地に祈り、大地に生かされ…とは、まさにこういくことなのでしょう☆

 

 

最後に、今さらながらなこと。

 
Google Earth、うちの実家の前も通ってるwwww
 
 
うちの実家、世界中にお披露目やん♪w
ようこんなマニアックな山道も通るなあ、おい!w
 
なお、大分市内の家では、数日間、近くの駐車場でGoogle Earth車が駐車しておりました!
 
「おい、takatch親方!これから、Google Earth車に乗って、日本中運転しながら撮影してこい!」
…という仕事なら、喜んで仕事するのにwww

 

 

 

YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!