サムネイル

どうも、takatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

南九州(鹿児島・宮崎)の旅♪~旅名人の九州満喫きっぷを使って~
2008.1.8(Tue)‐1.10(Thurs)

*3日目~日本三大車窓「矢岳越え」に圧倒される!!~*

【3日目(1.10(Thurs))】
○宮崎⇒都城
・宮崎駅⇒(JR日豊本線)⇒都城駅
○都城⇒吉松
・都城駅⇒(JR吉都線)⇒吉松駅
○吉松⇒人吉
・吉松駅⇒(JR肥薩線:しんぺい号)⇒人吉駅
※途中、日本三大車窓の一つ「矢岳越え」
○人吉⇒相良藩願成寺
・人吉駅⇒(くま川鉄道)⇒相良藩願成寺
○願成寺界隈観光
・相良藩菩提寺:願成寺 ・相良藩墓地
○相良藩願成寺⇒人吉
・相良藩願成寺⇒(くま川鉄道)⇒人吉駅
○人吉⇒八代
・人吉駅⇒(JR肥薩線)⇒八代駅
○八代⇒熊本
・八代駅⇒(JR日豊本線)⇒熊本駅

<今回の旅行記について>

大分詳細に紹介いたします♪

 

  1. 時刻を載せて、時系列的紹介をいたします!!
  2. 鉄道の路線や駅について、具体的な説明をしているサイト:ウィキペディアにリンクできるようにしてあるます!
    また、各駅名の横に、takatchなりのその駅の説明や印象などのコメントを載せております!!(ただし、往復同じ駅を通過する場合、復路では駅のコメントを省略してある場合もあります。)
  3. 各スポットについて、公式HPがあるところはそこへジャンプできるようにリンクをはっております!!

【3日目(1.10(Thurs) ) 】

今日はいよいよ熊本へ帰ります!

・7:00 起床


○宮崎⇒都城

<日豊本線>
1日目で通りましたが、夜暗くて周囲が見えなかった駅を通ります!
なお、1日目で駅の紹介をしているので、割愛いたします。

 

  • 8:40 宮崎駅(普通列車:鹿児島中央行き)
  • 8:43 南宮崎駅
  • 8:47 加納駅→住宅地の中にあります!
  • 8:51 清武駅→少しずつ山の中へ!!(3分間対向車両待ち)
  • 8:58 日向沓掛駅→閑静な場所にあります!
  • 9:03 田野駅→住宅や商店が点在する中にあります!
  • (9:09 廃駅のような場所で途中停車)
  • 9:18 青井岳駅→山の中です!
  • 9:27 山之口駅→木材工場が近くにあります!
  • 9:32 餅原駅→田んぼが広がる平野の真ん中にあります!
  • 9:35 三股駅→平野の中、住宅地の中!
  • 9:40 都城駅→結構駅前は栄えております!


都城駅です!
 

○都城⇒吉松


吉都 きっと 線>

  • 10:13 都城駅(普通列車:吉松行き)→さぁ、人生初の吉都線です!
  • 10:18 日向庄内駅→閑静な集落の中にあります!
  • 10:22 谷頭駅→住宅地&平野の中にあります!
  • 10:27 万ヶ塚駅→閑静な商店街にあります!
  • 10:31 東高崎駅→山の中へ!ホームの幅が狭いです!
  • 10:36 高崎新田駅→住宅地・マンションの近くです!
  • 10:43 日向前田駅→周囲を竹やぶと林で囲まれています!
  • 10:48 高原駅→少し標高が高くなりました!結構大きな駅舎です!
  • 10:54 広原駅→山中の道路にすぐ面し、ホームが狭い駅です!
  • 10:59 小林駅→市街地にあり、住宅地が多く栄えております!
  • 11:10 西小林駅→一気に山中へ!閑静な場所です!
  • 11:17 えびの飯野駅→少しずつ霧島連山が見えてきました!
  • 11:21 えびの上江駅→静かな集落の中にあります!
  • 11:25 えびの駅→意外と落ち着いた場所です!えびの高原が見えます!
  • 11:31 京町温泉駅→結構栄えた町中にあります!温泉郷があります!
  • 11:35 鶴丸駅→こちらにも温泉があります!
  • 11:39 吉松駅→行き着く暇もなく、肥薩線へ乗り換え…。

○吉松⇒人吉

<肥薩線>
※観光列車しんぺい号(吉松⇒人吉。人吉⇒吉松は「しんぺい号」)」に乗りました!
  ただし、私は指定席券を持っておりませんでしたので、端の自由席に座らされました(笑)

こんな感じの外観と内観です♪

・11:41 吉松駅→ここで駅弁を買いました!

 

幕の内弁当(\630)です!人吉の栗弁当も有名ですが、こちらも美味しかったです^^

・11:50  真幸 まさき
 →周囲に家が一軒もない秘境駅。幸せの駅として有名です!
  また、日本初のスイッチバックもあります!
  そして、ホームには「幸せの鐘」があり、観光客が鐘を着きます!(5分間停止)。


・11:56 真幸駅出発

そして…
ついに憧れであった、日本三大車窓の一つ、
「矢岳越え」
をみます!!






…あいにく霞がかって見通しが悪かったものの、迫力は伝わってきました!
一番向こうには霧島だけが見えます!
(矢岳越え鑑賞のため、5分ほど停止。)

・12:11 矢岳駅→SL記念館があります!また、標高が536.9mと、肥薩線内で一番高いです!(8分間停車)


途中、人吉盆地が見える所で停車!

見えづらくて申し訳ございません。。。(汗)

また、このあたりからループ式に突入いたします!!

・12:35  大畑 おこば
→全国唯一のループ式+スイッチバックのある駅です!
  昔、この辺一体で焼畑のことを「こば」と呼んでおり、大きな焼畑がなったことが名前の由来。
  また駅舎には名刺がたくさん貼られています!名刺を貼ると御利益があるとか??
  …私も貼りました!(笑)


▽スイッチバックとループ式が併設されております!

▽駅舎には名刺の山!!


・12:53 人吉駅→2007年3月末以来にやってまいりました!

 

○人吉⇒相良藩願成寺


<くま川鉄道>

くま川鉄道の車両には、人吉名物の玩具:きじ馬が描かれております

 

  • 13:05 人吉駅(普通列車:湯前行き)→初のくま川鉄道です!
  • 13:08 相良藩願成寺駅→駅手前で肥薩線とくま川鉄道とに線路が分かれます!


 

○願成寺界隈観光

・13:20‐13:38
■願成寺・相良家墓地■
人吉城主:相良氏の菩提寺と、その裏手にある相良家墓地です!
国指定重要文化財もあります!

 

○相良藩願成寺⇒人吉

<くま川鉄道>

  • 13:50 相良藩願成寺駅(普通列車:人吉行き)
  • 13:53 人吉駅

 

○人吉⇒八代

  • 14:22 人吉駅(普通列車:八代行き)→さぁ、これからどんどん北上していきます!
  • 14:26 西人吉駅→住宅街の中にあります!
  • 14:30 渡駅→球磨川の土手付近にあります!
  • 14:36 那良口駅→すぐそばに球磨川が!!
  • 14:40 一勝地駅→名前に肖れそうで、合格祈願にはもってこいです!(笑)
  • 14:47 球泉洞駅→有名な鍾乳洞:球泉洞までは徒歩30分!
  • 14:53 白石駅→山の谷あい、球磨川付近です!
  • 14:57 吉尾駅→もうすぐそこには球磨川!!
  • 15:02 海路駅→川とともに多くの岩石も見られます!
  • 15:08 瀬戸石駅→九州山地に囲まれています!
  • 15:13 鎌瀬駅→川と山との位置関係が変化(右側にあるか左側にあるか)します!
  • 15:17 葉木駅→向こう岸にある川と岩が綺麗です!
  • 15:23 坂本駅→このあたりでは数少ない2レーンある駅です!
  • 15:41 段駅→名前が何気にお気に入りです!(笑)
  • 15:49 八代駅→2日ぶりです(笑)


○八代⇒熊本


<鹿児島本線>
路線につきましては、1日目をご覧ください!
といいますか、諸事情で時間メモをしておりませんでしたので…(爆)


なんとか無事熊本まで帰り着くことが出来ました!!

 

*3日目の感想*
やはり、肥薩線:吉松⇒人吉はたまらなかったですね!!
矢岳越え、真幸駅の幸せの鐘、矢岳駅のSL記念館、大畑駅のループ&スイッチバックetc...
…鉄道ファンにはたまらない区間だと思いますよ!!
…という私も、鉄道ファンになりかけておりますが(笑)

また霧島連山、えびの高原、球磨川といった自然美や、願成寺や相良家墓地といったその地を
代表する歴史文化に触れることが出来たのも価値があることでした♪


*3日間の感想*
やはり鉄道の旅はよいですね♪
車窓が素敵だったり、地元の方の方言を聞けたりと・・・う~ん、たまらないです^^
鹿児島・宮崎の自然は綺麗でした!文化も趣がありました!!
未開の地へ行くことは、やはり楽しみがあります!!

これからもどこそこへ出かけますよ!!おわり

 

YouTube鉄道🚞」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwBwhGog2F7Rn9VlHMbXD-Wr

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!