こんにちは!! takatch親方です(`・ω・´)ゞ

📝昨日お知らせしたとおり、昨日・今日と熊本市金峰山少年自然の家で、キャンプリーダー研修とチャレンジ・ザ・ゲーム普及審判員講習がありました♪

前者は主にサークル:キャンパーズ(実際はNPO法人「自然を愛する会」の名義でした)のメンバーが参加し、
後半はこのメンバー+一般参加者も加わりました!!

 

 

(1日目)キャンプリーダー研修♪

 

  • 「キャンプリーダーに求められるものとは?」
  • 「子どもとふれ合う上で大切なことは?」
  • 「レクリエーションを行ううえで大切なポイントは?」
  • 「大学生活を円滑に過ごすためには?」

 

…など、様々なテーマを延べ10時間(笑)にわたり、講義や実技を
交えながら学びました♪

 

(2日目)リーダー研修の振り返り/チャレンジ・ザ・ゲーム普及審判員講習


チャレンジ・ザ・ゲームについてはご自身でお調べください!(笑)
結構複雑で、伝えにくいためです!!(爆)

審判講習では実技を行いながら、審判のポイントや意義を習いました!!
楽しかったです☆

その後、疲れながらも後輩のパパとタメのケンタとボウリング!!

 

…この2人は強い!!

 

…1ゲーム目まではね(笑)

 

 

2ゲーム目は私がなんとスコアが140まで行き、1位でした^^
…1ゲーム目は私だけ2桁でしたが。。。💦

 


なんだかんだで、無事帰り着きました☆


最後にここで初日に出題された問題の一部を紹介します!!よろしければどうぞ!!(解答は返信コメント内で☆)

 

■問題例

【基本問題】
(1)緯度と経度で位置を示すが、経度1度の距離は?
(2)8まで目盛りのついた飯盒。米が3だったら、水はどこまで?
(3)「…---…---」トトトツーツーツートトト 何の合図?
(4)キャンプの定番、7人の子どもがいるおじさんの名前は?
(5)国立公園と国定公園の違いは?

 
【道具の名称問題】
~以下の道具は何か、何に使う道具か~
 (1)シュラフ (2)ペグ (3)細引き (4)メタ (5)エンピ
【言葉の意味】
~以下の言葉の意味は?~
(1)ビバーク (2)ボンファイヤー (3)クラフト (4)スタンツ (5)ホステリング
【緊急時の常識】
●命に関わる直ちに手当ての必要な場合とは、心臓停止・意識障害・服毒と、あと3つを答えよ。
【子どもたちが好きなテレビ番組について】
(1)「名探偵コナン」の主人公コナン君の本当の名前は?

(2)日曜朝7時半からはじまる戦隊シリーズ、獣拳戦隊何?

(3)「サザエさん」で登場する磯野家の一番下の子の名前は?


…その他、地図記号問題・気象記号問題が出ました!!
いかがでしたでしょうか??

<画像>
チャレンジ・ザ・ゲーム普及審判員カード♪

 

YouTubeアイスブレーキング」動画https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAAS663xY8CHVKv5rj5EXri

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

 

イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!