こんにちは、takatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

 

9月1日~5日と、天草市本渡の宮地岳小学校の通学合宿スタッフをしていました電球
(※2012年~亀川小学校になりました。)

宮地岳小学校は全校21名の小規模校。みんな人懐っこいのが特徴です晴れ
今回はゼミの授業の一貫で、4泊5日のスタッフをしながら学びました電球
各日の模様をご紹介いたしますm(__)m

 

<1日目>

一日目から様々なことがありました晴れあせあせ(飛び散る汗)

・家の近くのバス停から、交通センター行きのバスに載りましたバス
 …と思いきや、逆方向の行き先のバスに載ってましたあせあせ(飛び散る汗)
 いそいで途中のバス停で乗り換えましたあせあせ(飛び散る汗)

・交通センターから本渡行きのバス。
 …私の勘違いで、ゼミで指定されていたバスより一本早いのに載ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
 同じゼミ生に迷惑をかけてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

・公民館につき、ゼミの先生に会う。
 先生は前日に大分大学に用事があったため、私のふるさと:千歳を通ったそうです。
 高速道路ができていたことに感動したらしく、調子に乗って佐伯まで行こうとしたら、あまりに遠くて行くのを断念されたたようなたらーっ(汗)

・男子児童の9割が坊主頭満月
 ある種の親近感を感じましたぴかぴか(新しい)(笑)

・子どもたちは怖い話が好きなようでげっそり
 私が怖い話をたくさんしましたが、合志市の通学合宿の二の舞にはならぬよう(今年の5月末~6月はじめ辺りの日記参照)、なるべくおもしろおかしく話しましたるんるん

・とある小学5年生の女子が学生にミサンガを作ってくれていましたぴかぴか(新しい)
 うれしかったですウインク
 …が、私は最初受け取った際、失礼な態度をとってしまったかもあせあせ(飛び散る汗)
 (詳細は複雑になりますので割愛しますがあせあせ(飛び散る汗))
 かなり深く反省してます涙

・風呂は各人、地域の方の家に行き、もらい風呂。
 私がお世話になった家では、なんと風呂上がりにビールを出してくださいましたビール
 気持ち良くはじめは頂きましたぴかぴか(新しい)
 …が、所詮酒に弱い私あせあせ(飛び散る汗) すぐ酔いが回り、トイレへ走る人
 おまけに、鼻血まで出る始末あせあせ(飛び散る汗)
 ご迷惑をおかけしましたあせあせ(飛び散る汗)

・意外と男子は夜は早く寝ました眠い(睡眠)
 その分、朝は早くて…あせあせ(飛び散る汗)(笑)

・朝食の炒飯、小さい茶わんで6杯くらい食べました(笑)

 

<2日目>

通学合宿二日目も様々ありました指でOK


・子どもが学校に行っている間、学生は近くのジャスコへぴかぴか(新しい)

・男女間でのトラブルが発生がまん顔
 男子が部屋の布団にこもって泣くという始末に。
 私が軽く仲裁しましたが、主事の先生からは、次回から子どもたちだけで解決させるように、と一言。
 (通学合宿の目的(子どもの自立促進)上)

・私がこれまでに習った学校の先生のモノマネをすると、子どもたちに好評でしたぴかぴか(新しい)
 「めっexclamation ×2むかっ(怒り)(乳幼児へ使う言葉)」と言っておこる小学校の先生や、
 うずらの卵嫌いであった小学四年時の担任や、
 ゼミの先生のまねがとくに子どもたちのつぼにはまったようであせあせ

・昨夜の夕食は手巻きずし爆弾
 …嫌いなきゅうりもちゃんと食べたぞーっがまん顔(笑)

・今朝の朝食は嫌いな塩さばあせあせ(飛び散る汗)(昔は好きだったが…がまん顔)
 匂いだけでもう吐きそうになり、食べれませんでした泣き顔

・館長さんより、子どもを褒めることの大切さを学びましたウインク

頑張れ、子どもたち手(グー)
そして、好き嫌いなくせ、自分泣き顔(笑)

 

<3日目>

3日目、いつものように様々ありましたよるんるん

・朝の登校前に、朝礼を導入。
 (館長さんの計らい。館長さんは校長経験者。)
 挨拶を元気よくしたり、学生が一人ずつ、エピソードを交えながら子どもを褒めたりしましたぴかぴか(新しい)

・女子の部屋は整理できているが、
 男子の部屋は整理ができていないあせあせ(飛び散る汗)
 そこで館長さんが、男女の部屋をカメラで撮影カメラ
 夜に撮影画像を見せて、
 私が整理整頓の大切さを教えましたパンチ

・小学校を訪問。
 給食は全校21名が一つの教室に集まり食べましたレストラン
 食べる前に、給食に使われている食材紹介も行われましたぴかぴか(新しい)
 給食は、ビーフン、パインパン、海藻サラダ、焼売でした電球
 給食後、床の片付けをしました。
 一番ゴミを落としていたのは、まもなく年齢がゾロ目になる大きな男でしたぴかぴか(新しい)(笑)

・5時間目は授業参観目
 全学年参観しました電球
 初の複式学級の授業参観でしたパンチ
 (複式学級→2学年が一緒のクラス。5・6年クラスなど。)
 高学年は算数、中学年は音楽、低学年は図工でしたぴかぴか(新しい)

・放課後は学校の先生と意見交換会。
 学校での子どもの様子などをする聞きました耳

・昨日の食事担当の学生は私。
 買い出しや調理の補助をしましたレストラン

・館長さんより、子どもの声をきちんと聞くことの重要性を学びましたぴかぴか(新しい)
 (紹介された二つのエピソードは、心に響きました涙)

・昨年の合宿に来た先輩方(ゼミの四年生)来たるexclamation ×2
 楽しいひとときでしたわーい(嬉しい顔)

どんどん思い出も作ってまいります指でOK

 

<4日目>

四日目は1、2年生が合流し、さらににぎやかになりましたグッド(上向き矢印)あっかんべー

・昼食は近くのコンビニで買うことに電球
 私の記憶をたどってコンビニにいこうとしましたが、携帯のGPSで確認すると、逆方向に進んでいることが判明衝撃あせあせ(飛び散る汗)
 takatch親方ナビ、不発でげすバッド(下向き矢印)がまん顔(笑)

・そのコンビニへいく途中、
 とある学生が「あっ、犬だexclamation ×2犬」といいました。
 すかさず、別の学生が「リック(=コンビニ「RIC」)だexclamation ×2コンビニ」といいました。
 その時私は、二週間前に他界した実家の愛犬“リック”をふと思い出してしまい、少しばかり淋しい想いにふけていました…涙バッド(下向き矢印)犬

・1、2年生…元気良すぎ衝撃(笑)

・昼休み中に、館長さんが自作の能面を拝見いたしましたぴかぴか(新しい)
 …独学したそうですが、かなり巧みに作られておりますふらふら
 もともと神楽面に興味がある私。
 つい見入ってしまいましたぴかぴか(新しい)
 般若の由来や感情についてや、同じお面でも見る角度や所作によって表情や感情が変化すること、面の正しい持ち方(私はタブーな持ち方をして注意されるあせあせ(飛び散る汗))
 …などを学びましたぴかぴか(新しい)
 実際に面も付けましたよるんるん

・学生によるレクレーション大会exclamation ×2
 …大盛況だったと思いまするんるん手(チョキ)

・入浴は、近くの「金の入湯」という温泉施設にお世話になりましたるんるん
 露天風呂は気持ちよかですいい気分(温泉)

・よる眠れなかったので、近くの図書部屋で本を読もうとしました本
 しかし、その部屋には女の先生が寝ており、起こしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
 すみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

あっという間に日々がすぎましたあせあせ(飛び散る汗)
最後まで楽しんだり学んだりします指でOK
頑張ります!

 

 

<5日目>

通学合宿最終日はよかったウッシッシ
昼間は天草丸ごと観光ぴかぴか(新しい)
崎津天主堂~大江天主堂~荒尾岳展望台(野生のウリ坊を三匹見るふらふら)~白鶴浜海水浴場~下田温泉に行きましたぴかぴか(新しい)
念願の天主堂巡りができたり、高級温泉ホテルで刺身や温泉を堪能したり
…元気をもらいました指でOKぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

 

▽崎津天主堂

▽大江天主堂

▽荒尾岳展望台

▽白鶴浜海水浴場

▽下田温泉(夢ほたるさん)

 


子どもとのお別れ会。
名残惜しかったですが、みんなと笑顔で再会(ツァイツェン)を誓いましたぴかぴか(新しい)
子どもたちの成長に元気をもらいました指でOKぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


通学合宿の打ち上げ湯のみ
地域の方、保護者の方、学校職員の方、たくさん揃いましたぴかぴか(新しい)
みなさん優しく、笑顔でもてなしてくださいましたわーい(嬉しい顔)
二次会もあり、私は山下清に似ていることに気付きましたおにぎり(笑)
宮地岳の方々より、元気をもらいました指でOKぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔) 

宮地岳を発つ一昨日。
朝には前日まで寝床をともにした子どもたちが、公民館にやってきました指でOK

最後にもう少しだけ遊びましたぴかぴか(新しい)子どもたちからさらに元気をもらいました指でOKぴかぴか(新しい)

 

<まとめ>

4泊5日という長丁場の貴重な体験。

天草というあまりなじみのない土地で、たくさんの体験をいたしました☆

子どもたちは元気よく、仲が良い☆

また、小規模校だからこそ、教職員・保護者・地域の方の連携も強く、地域で一緒に子どもを育てているという印象を受けました♪

地域の方も元気がよく、私たち学生にやさしく接してくださいました☆

子どもたちと生活を共にし、学校や家庭とは異なるであろう各児童の個性を垣間見ることができました。

なんだかんだで、一番元気を頂き、学びの場を頂いたのは、私たち学生なのかもしれません。

社会教育の現場に学生のうちから関わることができのは大変貴重です。

みなさま、ありがとうございましたm(__)m

 

 

以上です。最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

この記録が、今後の私の備忘録にもなりますように…(笑)

 

イベントバナー

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!