Happy Holidays!なないろベース事務局&大分県連合青年団団長、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ
クリスマスですが、いかがお過ごしでしょうか?
先日ご紹介した「少年の船40周年記念大会」。
▽前半(開会式典・基調講演)まではご紹介いたしました。
第1部:開会式典動画→https://youtu.be/ZTWkqdwqaAw
第2部:基調講演動画→https://youtu.be/wrpUXgTrpsw
ありがたいことに、青少協理事の皆様から、「よく記録できているね!すごいね☆」とご好評をいただきましたm(__)mありがとうございます☆
大変お待たせいたしましたが、最後の第3部:パネルディスカッションの模様をご紹介いたしますm(__)m(※動画については後日制作してご紹介いたしますm(__)m)
<出演者>
[コーディネーター]
- 高見 大介 氏(日本文理大学人間力育成センター)
[パネリスト]
- 宮迫 敏郎 氏(大分県生活環境部部長)
- 中野 浄昭 氏(第26回~35回運営委員長)
- 穴見 友香里 氏(第38回~40回運営委員)
[コメンテーター]
- 小手川 和彦 氏(大分県少年の船実行委員会会長)
- 北見 靖直 氏(国立阿蘇青少年交流の家)
<1.パネルディスカッションのテーマ>
(高見氏)
- 「少年の船のこれから10年、50周年に向けて」、語り合いたい。
- 未来=人々が気にするところ
→Ex:「国家百年の計」…三世代先までを見据えた計画。
<2.自己紹介・船と関わるきっかけ>
(中野氏)
- 子ども会所属→中高生の指導
- 少年の船の会会長→少年の船に一度でも関わったメンバーが所属。
- 実家がお寺→お寺で子どもキャンプ開催(子どもからの要望)
- 船:父が第1回リーダーとして乗船したことがきっかけで関わり始めた(親子二代で乗船)
→第5回:小6で初乗船、第15回:生活係リーダー、第26,27回:レク係、第28回~:運営委員長
(穴見氏)
- 理学療法士として県南で働く。
- 子ども会所属。
- 船:姉が落選→第23回:小6で初乗船、当時の班長に憧れ、以後船に関わる。
<3.船への想い>
(宮迫氏)
- 今年初乗船だが、大変な事業だと感じた。
- 人とのつながりを感じた。
- 大人も含め、体験しないと分からないことがあると感じた。
(高見氏)
・パネリスト3氏のお話を聞いて感じたのが、「ひょんなきっかけで始まった」人の方が長続きしているこそ(「我こそは!」と積極的ではなく)
→Ex:アフガニスタンで長年活動された中村哲先生…「海外で蝶を見たかった」という些細な理由で、長年の活動が始まった。
<4.船の魅力>
(穴見氏)
- 班長(高校生)時代=第1回目の団員(小学生)受付で、自分が団員時代にお世話になった班長との再会が嬉しかった。
- 失敗や悔しさをスタッフ同士で励ましあう。
- 係や立場が変わると、視点が変わり、自分が成長する。
(高見氏)
- 家庭、職場、学校以外でも居場所があることがうかがえる。
(中野氏)
- 出港:親も泣く→帰港:子どもが涙&親も涙→スタッフもやりがいの涙を流す。
- 大きな船体&500人レベルも乗れる船はそんなにない!
- 異世代交流→「可愛い子には旅をさせよ」
- 同じ志を持つ仲間が、次年度へつながる。
(高見氏)
- 少年の船を各方面で紹介→船を知らない方から質問攻めにあう→船のよさを分かり合えるようにしたい。
(中野氏)
- 船での過程が大切→揺れながら、苦しみながら、逃げ場のない環境での体験
<5.船の課題、問題意識>
(宮迫氏)
- ひきこもり・不登校・いじめ認知件数、そして子どもの貧困率が多くなっている社会問題あり。
- 個別にカスタマイズされた支援や要望が多い→予算編成の問題もあり、優先順位をつける必要あり。
- 手段が目的になっていないか(船を動かすことが目的となっていないか)確認する必要あり。
- 50~60年続けるには、毎年の振り返りが必要。
<6.小学生団員同士のトラブルについて、トラブルに他人がサポート・介入することについて>
(穴見氏)
- 初対面=いざこざあって当然←班長・リーダーが問題解決に携わる。
⇒「乗り越えてこその船!」という理解が大切。
(中野氏)
- 年々トラブルやいざこざが増えていると聞く。
- 班長&副班長が、団員によく寄り添っている。
⇒一緒に乗り越えていきたい!
(宮迫氏)
- 「オンリーワン」で大切に育てられた世代→何かトラブルがあるとすぐにサポートを求める。
⇒だからこそ、船はトラブルを乗り越えて頑張る場!
(中野氏)
- 船に乗って、人生に活かしたい。
(穴見氏)
- 支援が必要なのは、どの子も同じ。
- 教諭など専門職が多くなると、学校と同じ環境になってしまう。
- 自分たちで集団生活できるような船になってほしい。
(高見氏)
- 地域のおじさんおばさん&兄姉のように、各世代の人が乗っている環境がよい。
→一緒に親身になって解決する(教諭のようにプロではなく、生活・社会で生きる上での解決方法を学ぶ)
<7.今年乗船の班長(高校生)へ質問>
班長には、赤い紙と青い紙とを配布。
各質問に、はい(赤)といいえ(あお)を提示する。
(Q1)「船は人生を変えた?」→大半が「はい」
→Ex:乗る前「進路決まっていたい」→乗船中の帰りのまとめで、大分と沖縄の違いを学習→乗船後「大分についてもっとよく知りたい」
(Q2)「将来の夢はある?」→半々
→Ex:世界に出て貧困の地域で教師になりたい(そのために、英語を学び、色んな人とふれあいたい)
(宮迫氏)
・グローバル人間に必要なこと3つ→「言語」、「ロジック(相手の論理を知る)」、「プレゼン能力」
(Q3)「また船に乗りたい?」→全員「はい」
(Q4)「船に乗るのは、『子ども(団員)の成長のため』or『自分自身の成長のため?』」→大半が「自分自身の成長のため」
(Q5)「家庭や学校以外に、親しい大人(年上)がいる?」→全員「はい」
(Q6)「〃、年下の面倒を見ている?」→大半が「はい」
(高見氏)
・「少年は必要とされると大人になる」
・大分は子どもと大人の距離が近い(東京「知らない大人にははなしかけないこと」の教育)
<8.未来に向けての課題>
(宮迫氏)
- 安心&安全を最優先
→万が一のトラブル発生の場合、各メンバーに責任感を与えてしまう。
(中野氏)
- 班長&副班長は大変→その分、達成感あり!→男子の班長&副班長希望者が極端に少ないのが課題。
- 子どもたちの命を預かる意識を持つ。
(穴見氏)
- 船にはルールが多いが、それがないと大変なことになる(事故につながる)
→ルールの中でやり遂げる達成感を感じ、それを教えていきたい(自由=実は危ない)
(高見氏)
- 「ルールはしばりつけるためになるのではない、みんなを守るため」と船で教えていたのが印象的だった。
- 「安全管理」「保護者の理解」「地域での活躍」の3つが課題(のちほどコメンテーターに意見求む)
<9.パネリストから最後に一言>
(高見氏)
- 調査でアイヌ青年から学んだ言葉「ウレシバ(学びあい)」
→アイヌ民族の中では、お互いに学びあうことを大切にしている。学びあい=未来につながる。
⇒先生がいない、お互い教えあう環境を大切に。
(宮迫氏)
- これからもルールを大切にしたい。
- 船=みんなのチャンス。
(中野氏)
- 少船応援団員、永遠に。
- 少年の船ブログを見てほしい(船の期間中は1日1万以上のアクセス!)→https://oita-shosen.hateblo.jp/
(穴見氏)
- 経験の場をつなごう+スタッフがいないと続かない。
(高見氏)
- リテラシー(読み書きそろばん)ではなく、「コンピテンシー」(汎用能力)を大切に。
- 「会得して磨く」→多くの人と出会おう。
- 船を守る、育てる、成長させるのは、私たち。
<10.コメンテーターから一言>
(北見氏)
- リスクマネジメント
①「よいプログラムを練ること」(ルールだけでは×。無駄にルールを増やすのではなく、プログラム自体に無理がないかを見直そう)
②「愛があること」(信頼関係を築く) - 保護者を巻き込もう→SNSで情報共有、親も成長する。
- 価値観を変えよう!(ボランティアについて職場の理解を得るなど)
- 子どもを育てる→面倒なことをしないといけない。
- 大人の生きざまを子どもは見ている→恩返しを大切に。
(小手川氏)
①必要とされる少年の船に成長させる
→①県民にPRする場づくり、②支えられる場づくり、③乗船体験者・サポーターづくりの組織化
②小中高大社会人の相互交流の深化・発展
→①小中高と、それぞれ近くに憧れの存在(ロールモデル)があること=「斜めの関係づくり」
③船の体験をもとに、新たな旅立ちを励ます&元気な大分県づくり
→①「体験(想い出)⇒経験(知恵)にする」、②中高生リーダーづくり
以上です!
船について、たくさんの意見が交わされました。
その中でも青年団活動にも参考になる意見もあり。
「たくさんの人と出会って会得する」、「近くに憧れの存在(モデルロール)を作る」、「互いに学びあう(ウレシバ)」、「様々な課題を一緒に乗り越える大切さ」などが特にそうですね☆(親方の主観)
少年の船のみなさま、貴重な学びの場をありがとうございましたm(__)m
最後に、少年の船の合言葉。
みんな、元気~?
元気ーーー!!
おわり
「青年団・地域活動✎」動画集→https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS
明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]
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