フォローしてね

こんにちは!!
先ほど阿蘇から帰ってまいりました♪

サークルのうちの班の活動で、阿蘇のキャンプへ行きました☆
プランナー(熊本市内の公民館が企画している事業の一環で、
小学生の有志がイベントの企画・運営をします)が考えた内容で、
10月から考えてきたイベントです。
今回のキャンプにはプランナー・一般募集参加者・大学生・
公民館の社会教育主事が参加いたしました♪
あいにく初日は雨で室内のみの活動でしたが、2日目は何とか
晴れ間も見え、外にも出れましたw

今回のキャンプ・・・私にとってこれまで引率してきたキャン
プとは
違う感じのキャンプでした☉∀☉);なしか??(大分弁)
・・・班長だったからです!!(_□_;)!!責任が重く、たくさん動きます!!
・・・正直神経をかなりすり減らす役目でした(ノд≦。)今も疲れてます(笑)
これまでは班付き(子どもの班に付き、一番子どもと関わる)しか
していませんでした。しかし今回は初の裏方(裏での準備)でした!!
裏方の中でも大分子どもと触れ合った方ではありましたが(笑)

今回のキャンプについて、ざっと振り返ると・・・
*バスレク→私を含めた学生3人衆!!・・・撃沈orz。。。
       ある子どもから「バスレクは冷めていた」と言う声(*_*)
       また解散式で「バスレクで楽しかった人!」と聞かれ
       手を挙げた人・・・0人orz。。。もう一回聞いて・・・1人(ノд≦。)
       ファンキーさん曰く「メイフレンジャーは子どもの
       テンションによるね。。。」・・・難しいところですね。。。
*バレーボールetc(雨プロ)
      →意外とよかったですね☆盛り上がってました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
*星座観察etc→あいにく外には出れず。。。(汗)
       まさかこの後にある○×クイズの答えが
       はじめの星の話にもろに出てくるなんて。。。(笑)
*まが玉つくり→大好評でした!!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
       ものづくりは楽しく、形に残るのでやはり
       子どもには好評ですね☆
*焼き芋(学生から子どもへのサプライズ)
      →サプライズ会場への誘導が難しかったです(汗)
       しかし子ども達は結構喜んでいました^^

・・・その他色々ありました!!
ちょっとした問題があり、それを学生全体と討議したり、
公民館の先生からだめ出しを食らったり、全体責任者の
難しさ、大切さを知ったり・・・貴重な体験ができました!!

今回のキャンプは、事前まで非常に厳しかったです(ノд≦。)
子どもの応募が締め切り直前でもかなり少なかったり、企画
決めがかなり遅れたり、打ち合わせの不足であったり。。。(汗)
そんな中プランナー、班のメンバー、他班の学生は本当によく動いてくれました!!
また公民館の先生方にも本当にお世話になりました!!
特に学生へのサプライズ(内緒♪(笑))もありがったです^^
成功したのもそんな皆様のおかげです!!
本当に感謝してます☆ありがとうございましたm(__)m

うちの班の活動もあと2回!!頑張ります♪

 

 

 

YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!