おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

先日の休みに、日出町へドライブ!以下の3スポットを巡りましたのでご紹介いたしますm(__)m

 

 

<📝目次>

  1. 日出藩成敗所跡、日出殉教公園
  2. でんすけ
  3. スパビレッジ日出

 

(1)日出藩成敗所跡、日出殉教公園十字架

日出町豊岡にあるキリシタン文化財です。📝2013年12月の大分学研究会の魅力体験ツアーで訪問。

…と言いつつ、私は体調不良のため急遽キャンセル。。。(凧と空中散歩パート2さまのブログ記事を拝借)

5年以上経ち、ついに訪問m(__)m

 

2つのスポットをご紹介いたします。

▽地図
 

YouTube日出殉教公園 in 大分動画https://youtu.be/e_qZjxkaKww

 

 

1)日出藩成敗所跡

旧日出藩の罪人処刑所。

1619(元和10)年、家老職だったキリシタンの加賀山半左衛門は、初代藩主;木下俊延により棄教を迫られます。
しかし、半左衛門は棄教しませんでした。
そのため、半左衛門は家老職を追放され、死刑宣告。

執行日の朝。
刑吏が半左衛門を連れていこうとすると、息子のディエゴは泣きながら父と共に死刑を受け入れたいと懇願。
半左衛門はその意思を汲み、父子ともに死刑を受け入れました。
そして、この成敗所にて父子の死刑が執行されました。

その後、寛政11(1799)年。
11代藩主:木下俊懋(としまさ)が、藩主の菩提寺である松屋寺の住職:大蓮和尚(だいれんおじょう)に命じ、慰霊のための供養塔を建立。
供養塔は、総高2.5mと大きなものでです。

▽現地の案内板

▽供養塔

・表面には、「大乗妙典石書塔」と刻印

・裏&左右の面には、一石一字の法華経が納められている旨が刻まれております。


2)日出殉教公園

2007(平成19)年、加賀山半左衛門親子が福者に列せられたことを記念し、カトリック大分教区が日出藩成敗所跡地に隣接して建設。
▽閑静な住宅地にあり。

▽慰霊碑

▽バチカン大使による植樹もあり。

日出町でこうした歴史・人物・スポットがあることをご存知でしたか?

豊後は南蛮文化が栄えました。

一方で、こうしたキリスト教信者への弾圧もあり。

これも歴史なのです。

歴史・過去から、文化や信仰について考えることもございますね。

YouTubeキリシタン文化♰」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwCERznqAj-qEGNgUYKzl19H

 

 

続いて、日出市街地へ!

 

 

(2)でんすけカレーライス

JR日出駅前にある食堂。

▽地図

 

NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で登場など、有名なお店です!

ボリューム満点との評判をかねてから耳にしておりました。ついに訪問!

▽メニュー

私は、チキンカツカレー(ご飯500g、カツ1枚)をオーダー。※ご飯は100~600g、カツは1~3枚選べます。

やや控えめに注文しましたが…

…やはりすごいボリューム!!

▽高さ(標高)があります!(笑)

カツカレーが好きなので、無事に完食!

その他のメニューもボリューム満点のようでした!味も美味しいですし、ガッツリ召し上がりたい方にはおすすめです!!

YouTubeでんすけ食堂@大分県日出町動画https://youtu.be/q73YqaRhL0k

YouTube大盛り🍴」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwBE3SDXNt71QS1VCZDj-J7L

YouTubeカレー🍛」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwDAYV5NosyGr-DJCHnSD9mE

 

 

(3)スパビレッジ日出(コスタ・デル・ソル日出)風呂

最後は温泉で締めますおんせん県

YouTube大分県日出町「コスタ・デル・ソル日出(旧スパビレッジ日出)動画https://youtu.be/nJW4fvzPti8

別府湾を一望の、隠れ浜的な温泉施設♪


大分県日出町川崎の海沿いにあるコテージのような温泉。
南国を彷彿とさせる木々や海、建物。焼肉店、宿泊所も隣接。大分県内で事業展開の「焼肉韓国苑」さま経営の温泉施設なり。

 

 

▽最近知った温泉施設です。焼肉店の入口で受付します。…といっても、焼肉店とは思えない南国な雰囲気の建物ですね!

▽浴槽。単純温泉です。

▽洗面所。

そして、そこから見えるのは…

…別府湾!

まさに隠れ浜のような贅沢なロケーションですね!

▽施設自体も、南国のイメージ♪(※天気が晴れていれば…(苦笑))

▽温泉分析書

波の音を聴きながら、ゆったりとした時間を独り占めしませんか?

 

<♨コスタ・デル・ソルひじ(旧スパビレッジ日出)>

※2023年1月中旬時点。現在は宿泊者のみ入浴できるようです。

  • H  P:http://costadelsol-hiji.com/
  • 住所:大分県速見郡日出町大字川崎4144-1
  • 電話:0977-28-0220    
  • 泉質:単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
  • 泉温:38.5℃
  • 知覚:無色・澄明・無味・無臭
  • 溶存:0.253g
  • pH :8.4
  • メタケイ酸:103.5mg
  • 交通:車→JR日出駅から約10分

 

 

以上が今回訪問の日出町3スポットです!いずれも初訪問で、新鮮でした♪

大分県には、まだまだ出会っていない文化・歴史・グルメ・温泉があると痛感。それそれにストーリーがあり、学びや想い出ができますね!これからもまだ見ぬ大分とどんどん出会いたい☆

 

以上です!最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m

http://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!