おごめ~ん、大分の

2018.10.27-28、@大分県日田市天瀬町、なないろベースからの参加:2名(ひょっこりはん、タカッチ) 、全参加者36名(うち大分団員8名、天瀬住民5名)

 

こんばんは、なないろベース事務局&大分県連合青年団団長&九州ブロック青年団協議会会長のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

…長いっ!?(トリプルスリー!?(笑))

 

 

九州の青年が一堂に会す年に一度の祭典、九州青年祭

今年は大分開催

なんと私が実行委員長です!(笑)
日田市天瀬町で、交流や学びを深めてまいりました♪

今回は2日目の様子をご紹介です!

 

<行程(※2記事に分けてご紹介いたしますm(__)m)>

 

[1日目](※前回記事)

(1)開会式 (2)五馬市くにち鑑賞 (3)温泉街散策 (4)基調講演 (5)大懇親会

[2日目]

(1)住民との交流会 (2)振り返り (3)閉会式

 

[2日目]

(1)住民との交流会

2日目は、天瀬住民と語り合います♪

私が参加してきた九青祭では初、プログラムに現地の方々を招いて一緒に参加スタイル!

非常にお忙しい中、5名の住民の皆様にご参加賜りました。ありがとうございました☆

まずは、アイスブレーキングとして、別府大学青年団による手話「ふるさと」をみなさんで行いました♪

YouTube動画→https://youtu.be/nebP2sisXEM

その「ふるさと」をテーマに、各自のふるさと自慢・活動紹介を行いました♪

もともと、大分の実行委員にて、「青年団・まちづくり活動を知りたい」、「ふるさとって何だろう?」という思いがあり実施。

各グループに天瀬住民と大分県団員(別府大学青年団中心)を配置し、参加者同士でふるさとや活動について語り合いました♪

 

 

そして、各班青年団代表が語り合いの内容を報告&天瀬住民の方からメッセージや感想をいただきました。

交流の中では、

  • 『ふるさと記念日』を制定してはどうか。実際に行政に呼び掛け、ふるさとについて考える日を設けてもよいと考える。」
  • 「青年団のみなさまは怖いと思っていたが、話してみると優しい方ばかりだった(笑)これが仲間なのだと感じだ。」
  • 「何事にも『目標』が大切!」
  • 「ふるさとについて考えたことがなかったので難しかった」

…など、ざっくばらんに意見が出ました。

改めまして、天瀬住民の皆様、ご参加ありがとうございました☆

先輩方から、激励をいただきました^^

 

 

(2)振り返り 

最後に、参加者の感想・ふるさと自慢・今後の決意を共有する振り返り会を実施。

各自の思いを付箋に書き、発表し、九州の白地図に貼る→全体共有を行いました!

(Cf:12熊本大会のオマージュです(笑))

各地元の自慢が多く、さすが青年団、地元を愛しておりますね☆

そして、

  • 「今回の学びを地元に持ち帰りたい
  • 来年の宮崎大会が楽しみ!

…という今後の目標があったのもうれしいですね^^

 

(3)閉会式

さあ、あっという間に閉会へ。

YouTube動画→https://youtu.be/Sg-2Xh6WcMo

・公民館長の講評

・主催者お礼のあいさつ

・九ブロ旗の引き継ぎ(大分→宮崎)

・次回開催県代表のご挨拶(宮崎県青年団協議会会長)

 ※あいにく挨拶画像がなく申し訳ございません。基調講演時の画像を拝借です。

そして、2日間の日程がすべて終了。

みなさま、お疲れさまでした☆

 

<謝辞・まとめ>

無事に終了いたしました☆
参加者の皆様、天瀬の皆様、本当にありがとうございました☆

そして、一緒に九州青年祭を作り上げてくれた大分の仲間にも感謝です☆

みなさまのご協力のおかげで作りあがった九州青年祭です^^

 

☆参加者の皆様

全国青年大会や農繁期などで大変お忙しい中、九州各地や岡山県から遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました☆

案内が遅れたり、少人数のスタッフゆえにご迷惑をおかけしたり、至らぬ点が多々ございましたことをお詫び申し上げます。

そんな中でも、参加募集や申し込み、当日の準備片付けのご協力など、大変助かりました☆

また、

  • 「大分のメンバー頑張っているね!気が利いた対応がいいね!」
  • 学生が多いことは大分の強みだね!」
  • 地域住民が一緒に参加というのはすごい!参加12回目にして初めてだ!」

…というありがたい声をいただきました☆

開催してよかったです^^

みなさまありがとうございました☆

そしてまた各地元で頑張りましょう&来年は宮崎でお会いしましょう♪

 

☆天瀬町の皆様

会場や旅館の手配、企画のアドバイス、準備や片付けのお手伝い、基調講演、交流会参加など、たくさんありがとうございました☆

あいにく天瀬には青年団がなく、天瀬に疎い状況で不安でしたが、地元の方々のおかげで無事に有意義な九州青年祭となりました☆

私どもが思っていた以上にたくさんお心遣いいただき、私たちがおもてなしをいただきました☆

温泉、滝、くにちなど、豊肥の人間である私にとっては疎かった天瀬町について、たくさん魅力があることを知りました♪

また、公民館の皆様には、公民館祭りという大きなイベントの直前にも関わらず、温かくご協力いただき、ありがとうございました

今週末にまた天瀬町にお邪魔予定ですので、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

☆スタッフのみんな

  • 「8年に一度の大チャンス!九州の仲間を大分でおもてなしし、交流しよう!」
  • 「私はこの九青祭で、青年団に魅了されたから、みんなにも一度体験してほしい!」

・・・という私の思いに賛同してくれて、本当にありがとう☆

今年2月のキックオフから9か月間。

お仕事、学業、実習、その他活動で大変忙しい中、会議への参加・アイデア提案など、本当にありがとう☆

 

また、参加したことのない事業についてアイデアを考えるという難しい内容を求めたことも反省ですが、それでもやりたいことなど夢を語ってくれてありがとう!

本来であれば、もっと仲間を増やしたり、企画や準備を早くから進めたり、顔を合わせてたくさん話し合ったりが必要でしたが、私の力不足で申し訳ございませんでした。

それでも、集まれるメンバーで話や準備を進めたり、天瀬に赴いたり、それでも厳しい場合はLINEグループで議論を進めたり

何とか、本番を終えることができました☆

 

あいにく参加かなわなかったメンバーも、お仕事や別の交流事業の準備などでお忙しい中、企画や運営アドバイスで大変お世話になりました。

 

また本番メンバーも、臨機応変が求められる中、気を利かせた対応をし、助かりました☆

参加者アンケートでも、「大学生の気の利いた対応が嬉しかったです☆」の声がございましたよ^^

特に学生スタッフは、本来であれば参加者として純粋に楽しませたかったですが、社会人レベルのことを求めて、申し訳なかったです。

ただ、一生懸命頑張ってくれましたし、随所で私を励ましてくれてありがとう!

みなさんがやったことはすごいことですよ!

県外からの参加者を30名以上受け入れたこと、なかなか学生時代ではない経験ではないでしょうか。

自信もって良いですよ!

社会人スタッフはかなり助けられました^^みんながいなければ成し遂げられなかった九青祭です☆

 

また、社会人スタッフである、同じなないろベースのひょっこりはん&別府の友人Trinisto12も、ご協力ありがとう!

数少ない社会人スタッフながら、心強かったです!

受付や輸送関係では大変お世話になりました&ひょっこりはんは司会や変顔も毎度ありがとうございました(笑)

 

 

反省は多いですが、次に生かすよう努めます。

そして、それ以上に、今回無事に終了したことに感謝です☆

楽しさもあり、学びもあり。

初めてのおもてなし側で、学ぶことが多かったですし、「楽しかったよ」という参加者の声をたくさんいただけたことが嬉しかったです^^

やはり九州青年祭はい~ねっ☆(笑)

平成最後&第40回台最後の九州青年祭、これにて終了!

本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

さあ、来年は宮崎開催☆

宮崎県団長も決意表明されておりましたが、「新元号最初&第50回の記念大会で気合十分!九州全県から参加者がるように頑張ります!」と。

楽しみですね~♪

宮崎県団のみなさま、てげ頑張ってくださいね☆

そして各地元で頑張り、来年は宮崎で元気にお会いしましょう☆

以上です!2記事をご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

天瀬&青年団、半端ないって!(笑)

 
📝九州青年祭 in 大分2018 1日目記事(天瀬くにち、温泉、地域おこし協力隊、交流など)
 
 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!