”出逢う 深める 広げる~友湧(ゆ~わく)チャンス!~”
2018.5.11(Fri)19:30-21:30、別府公会堂、参加人数:5名(うちなないろベース2名)

おごめ~ん、なないろベース事務局&大分県連合青年団団長のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

日付変わり昨夜、別府市で大分県連合青年団(なないろベースも加盟)の総会開催。
昨年度の活動報告&今年度の活動方針について確認や話し合いを行いました。

▽会場の別府公会堂(別府市中央公民館)最近改装されレトロな建物です!(別府市青年団設立総会の会場でもあり)

平日の夜にもかかわらず、3加盟団5名の参加に感謝ですm(__)m(臼杵1名、別府大学BlueFrontier2名、豊後大野なないろベース2名→ゴン太とタカッチ(私は実際県連側ですが…))
自己紹介、活動紹介、事業提案、課題提起など、たくさんの意見が交わされました☆みなさまの熱い思いに感謝です☆
大分県連も頑張るぞ!
大分県連合青年団 H30総会 in 別府|ゆ~わくチャンス!?
大分県連合青年団 H30総会 in 別府|ゆ~わくチャンス!?

大分県連合青年団 H30総会 in 別府|ゆ~わくチャンス!?

大分県連合青年団 H30総会 in 別府|ゆ~わくチャンス!?

大分県連合青年団 H30総会 in 別府|ゆ~わくチャンス!?
▽H30大分県連スローガン。出逢う 深める 広げる~友湧(ゆ~わく)チャンス!!~
大分県連合青年団 H30総会 in 別府|ゆ~わくチャンス!?
実は、総会2時間ほど前に、急いで絞り出したスローガンです。
想い・方針自体はかねてから考えておりましたが、表現&執筆は直前に決定・完成(笑)

『出逢う 深める 広げる』については、かねてから考えておりました。
(数年前から、なないろベース団長就任時に掲げようとしていた方針→実際は、大分県連団長という立場で示すことへ!)
月並みな表現でしょうが、自分の正直な思いをシンプルに表現。

 

  •  『出逢う』…新しい仲間との出逢い、ずっと活動している仲間の新たな一面との出会い、地域との出逢い・発見を大切に☆
  •  『深める』…出逢った仲間との絆や思い出を深めよう、地域とのつながりを深めよう、活動を通じて学びと見識を深めよう!
  •  『広げる』…仲間の輪を広めよう、視野も広めよう、活動の幅も広げよう!

 

…すべて能動態(主体性)表記がポイント!自ら動きましょう!

まずは、新しい出会いを大切に→その出逢いをまずは深め・極める→そこから輪や視野を広げていく(深く広く)ことが大切だと考えております。
親睦を深めたり、1つの目標を極めたりすることで、確固たる自信がつき、強い軸ができます。

それを機に、仲間の結束力がものすごい力を発揮し、他の活動にも勢いが出て、新たな仲間・発見・視野との出会いにつながるでしょう!
「広く深く(まずは色んなことから一気に始める→そこから浸透・深化していく)」もよいですが、県団長である私自身は、まずは1つずつ歩を進める・目標を達成することを大切にしたいと考え、このスローガンといたしました。(もともと私自身が八方美人であり、「広く浅くどまり」で失敗した経験もあるため…(苦笑))
例えば、今年もたくさんの活動がございますが、まずは「九州青年祭in大分」の成功を考えております!この方針に賛同いただいた加盟団員に感謝ですm(__)m

続いて、『友湧(ゆ~わく)チャンス!!』は、会場入りして決定いたしました(笑)
大分の某ローカル番組から勝手に拝借失礼いたしますm(__)m(苦笑)
『ゆ~わく』は、『湯が湧く』という意味で、まずはふるさと・フィールドである大分県(おんせん県おおいた)を想起。私たちは、この大分で活動に励むのだと。
次に、『友湧チャンス!!』とは、新しい仲間とたくさん出逢えるチャンスの年にしよう!という意味を込めます☆
こうして、大分県内各地の活動に励む青年と出逢い、集まる機会を増やそう!

 

今年は大分が九州幹事県。
九州青年祭や役局員セミナーを大分で開催いたします。すなわち、九州各地からたくさんの青年団仲間がこの大分に集まる=新しい仲間とたくさん出逢える大チャンスの年!
九州青年祭や役局員セミナー開催で九州の仲間との交流を大切に☆
また、こうした九州事業成功という目標を機に、大分県内の青年団仲間が一致団結し、よい汗を流せるようにしたいと考えております☆

(もちろん、まずは各地域での活動を大切に☆あくまでも、今年度の県連のスタンスのひとつとして、九州という視野をきっかけに大分県内の団員がつながるというアプローチも効果的ではと考えている次第です。)
 

…と、語りが長くなりましたが(苦笑)、議事はいずれも承認・採択されました☆
タカッチも引き続き県団長二期目へ☆(今年は九州ブロック青年団協議会幹事県会長も務めます。)
加盟団の皆様、ありがとうございます&よろしくお願いいたします☆

 

▽記念撮影☆一緒に頑張りましょう!
大分県連合青年団 H30総会 in 別府|ゆ~わくチャンス!?

今年度さっそく新たな活動にもチャレンジ!(おおいた国体(笑))

ついに、大分県連合青年団のfacebookページ誕生!
※fbページ→https://www.facebook.com/oitaken.seinendan/
  いいね!やフォローをよろしくね^^


これまで、各加盟団のfbページはあっても、県連ページはなし。

近年、全国や九州でも、県連レベルでのfbページが増えております。

各県の取り組みがわかりやすく紹介されており、参考になりますし、PRや思い出にもなります☆
一方で、大分県連の活動報告の場がない=県連の姿が見えない(「県連って何?どんな活動しているの?」)という声もあり。

全国的な流れに乗り、このたび、大分県連fbページ制作をこの総会で提案→満場一致で賛成を頂きましたので、早速製作いたしました
(総会時にも紹介いたしましたが、あえて団長タカッチのカラー・強みを出すとすれば、「情報発信力」・「他青年団との交流」ですので。)
大分県連独自の活動はもちろん、大分県内の青年団活動、大分県連が参加した事業のご紹介を行います!
少しでも大分県連のことを知っていただければ、ご幸甚です☆
ぜひfbページもよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

長文失礼いたしました。

 

最後に一つ申し上げます(自分にも言い聞かせて)。

今回は、タカッチ(県連側)の立場で紹介したため、タカッチが一人で活動を進めていく…という印象を抱かれているかもしれません。

しかし、大分県連は、加盟団員によって活動されるものです^^よって、加盟団員と協力して、一緒に活動に励んでまいります!(私自身も、県団長として音頭は取りつつも、一人で進めずに、加盟団員と一緒に活動することを心がけます!)
加盟団員の皆様、一緒にしらしんけん頑張ってまいりましょう!

また全国の皆様、引き続き大分の青年団活動へ変わらぬご愛顧いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

 

YouTube「青年団・地域活動✎」 動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

イベントバナー

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!