獅子舞

 

本日、地区の神社の春季大祭。

10年ぶりくらいの春開催。

昨年までの稲穂実り彼岸花咲き乱れるあぜ道から、今年はたんぽぽ咲き誇る平野を、氏神さまが練り歩きます。

 

日中は、神輿行列。

普段丘の上に鎮座される氏神様が、人々が暮らす平野に下りてまいります。

 

私は獅子舞で参加。

舞いに笛に、地区を練り歩きます。

今年は、新築祝いや福祉施設慰問など、例年よりも多くの奉納。

体力を使いましたが(苦笑)、地区の方々や氏神様に喜んで頂ければ幸いです。

 

さて、現在は大迫神楽奉納。

22時頃~、またお還りの獅子舞巡幸が始まります。

年に一度、氏神様が平野にお見えになるものですから、夜は長い!(笑)

 

お祭りの模様については、改めてブログにてご紹介いたします!

 

#祭り #大分 #豊後大野 #千歳 #新殿 #平尾神社 #神社 #春 #伝統行事 #獅子 #郷土芸能 #神楽 #神輿 #奉納 #九州 #文化 #写真好きな人と繋がりたい #祭り好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界

Takatch Oitaさん(@takatch2002)がシェアした投稿 -

=======================================
☆HP→http://www.geocities.co.jp/takatch2002/
☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
 にほんブログ村