フォローしてね
こんばんは!
今日はサークル三昧でした★
本日参加した2つの活動を紹介いたしますw

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥
(1)「ホール開放事業」
→こちらは学校週5日制に伴う子どもの居場所作りを意図とした活動です!
  毎月2回、公民館のホールを貸切って子どもたちと触れ合います(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
  私は昨年の7月以来という長いブランクを経ての活動です!(笑)
  今回は参加した子どもの人数が少なめで、ほぼ平和状態でした!
 普段は・・・ですが☉∀☉);(笑)
 午前中の活動でした♪

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥
(2)「闇忍者」
→こちらは珍しく夜の活動です。
 (1)とは違う公民館での活動です。
  プランナー(小学生の有志による企画・運営をする子。熊本市の子どもチャレンジ公民館事業の一環。)がメイン参加者です★
  プランナーが忍者となり、夜の公民館内を見回ります。
  一方、我々学生は「闇忍者」と呼ばれる忍者になります

 そもそも以下のようなストーリーです・・・
 「忍者が屋敷にいくと殿様・姫様・老中・奥方がいる。
  しかしそのとき、『闇忍者』と呼ばれる悪玉らが殿の家に伝わる大事な巻物を奪われてしまう。
  そこで忍者らが殿に頼まれ、明かりのない館内を探していく。
  このとき闇忍者が潜んでおり、巻物を持っているので闇忍者を捕獲していく。
   しかし、本物の巻物は闇忍者の親分が持っている。
   そして親分は本物の巻物と交換条件に、捕獲した忍者を解放せよと提示する。
 苦悩の末、殿は闇忍者を解放。
 しかしさらに問題は続く。
  ・・・今度は親分が姫を狙い出した。
 ただし、この後忍者VS闇忍者のチャンバラをし、忍者が勝ったら姫に手を出さないといった。
 そしてチャンバラ!・・・忍者の勝利!!
 そして闇忍者は全員捕獲され、屋敷へ・・・。
 そして最後に、この闇忍者は実は忍者たちに勉強してもらうためにわざと悪役を演じた大学生だった、というオチとなった。。。」です!
(かなり長く、わかりづらい文章で申し訳ございません。。。)

さて、闇忍者になった我々。
・・・隠れるほうも怖かったです(笑)
本当に何も見えない漆黒の闇の中、微動だにすることさえ許されませんでした。。。(笑)
おまけに子どもたちへの仕掛けにもドンドン引っかかる始末。。。(汗)
けれども楽しかったです^^
準備もみんなで頑張ることが出来てよかったです♪

今回は「初めて」のことが多かった活動でした!!
 1)「初めて」行く公民館の子どもと触れ合えた♪
 2)「初めて」の夜単独で(=キャンプ以外)の活動♪
 3)「初めて」の大所帯の学生♪(約25人の参加ですw)
 4)↑の中に「初めて」活動を共にする仲間もいた♪
・・・「初めて」づくしでしたw(笑)

今回準備・企画・運営と多大な時間と労力をかけて頑張ってくださったサークルのメンバー、公民館の先生方には本当にお世話になりました!!
本当にありがとうございましたm(__)m
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥
明日は「どんどや(どんど焼き)」です♪
こちらもお手伝い(青年団として)いたします!
ちなみに起床は朝6時半!!(笑)
・・・頑張ります(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m
YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!