お疲れさまですぴかぴか(新しい) takatch親方です(`・ω・´)ゞ

昨夜・今日と、長崎へ行ってまいりましたダッシュ(走り出す様)
長崎県の青年問題研究集会(青研)に参加したためでするんるん熊本からは、私とくうたんさんが参加いたしましたぴかぴか(新しい)
長崎青研!|青年団を熱く語ろう!

今回、はるばる長崎まで行った理由は…

  1. 長崎の団長さんがくうたんさんをお誘いし、くうたんさんが私をお誘いしたためるんるんむふっ
  2. 4年ぶりの長崎青研開催で、どのような雰囲気かを味わいたかったためぴかぴか(新しい)
  3. 熊本市と同じ都市型青年団である長崎市青年団の様子を知りたかったためグッド(上向き矢印)
  4. 長崎の方と仲良くなりたかったため
  5. ただ単に長崎に行きたかったためムード

…です指でOK


昨日ですが、くうたんさんの仕事の都合上、熊本の長洲港を夜のフェリー最終便で出発ダッシュ(走り出す様)
その後、紆余曲折しながら、22時に会場の国立諫早青少年の家に到着車(セダン)

会場に到着すると、懇親会が行われていましたとっくり(おちょこ付き)たくさんの方と話しましたぴかぴか(新しい)

その中で、長崎県の生涯学習課の方とお話しましたが、勉強になりました手(チョキ)

 


社会教育で求められるつながりは、

  • ダイヤ「縦のつながり(世代、上下関係)」
  • ダイヤ「横のつながり(同世代)」
    そして…
  • ダイヤ「斜めのつながり(地域のおじさんやおばさん)」

であると電球斜めのつながりは初耳でしたので、観点が一つ増えましたぴかぴか(新しい)

その他、一部のメンバーによるものボケ大会が大爆笑ものでしたウッシッシ(笑)
マイベストは、「恵方巻」でした手(チョキ)(笑)
…内容は、トップシークレットぷっくっくな顔(笑)
ちなみに、今年の恵方は東北東だそうな電球


その後は一旦お開きし、各自就寝準備へ眠い(睡眠)
しかし、すぐには寝ず、私と長崎の団員2人の3人で夜遅くまで語りましたるんるん
各県団の現状や課題、今後の展望について本音で語り合いました手(グー)

かくして長崎の団員2人は眠りに入るも、私は眠れず…。。。あせあせ(飛び散る汗)
歯痛(奥歯~あご)と頭痛(二日酔い)で、本当に苦しくて…泣き顔
実質、1時間も寝ずに朝を迎えましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



2日目は、朝の集いからスタート電球
この施設では、集いの進行を参加者が行いますexclamation
司会、旗揚げ、鐘鳴らし、体操を青年団が行いましたぴかぴか(新しい)
ちなみに、体操のお兄さんは私がやりますた走る人(笑)



その後、朝食を終え、分科会へ電球

「青年活動」「仕事」「恋愛・結婚」の3つの分科会が開かれました電球


私は「青年活動」の分科会に参加電球
青年活動の意義や課題、発展性について語ります手(グー)


この分科会…初めてこんなに激論になるとは衝撃げっそり(笑)

参加者で一人、ズバズバと強く発言する人がいらっしゃいましたexclamation
よく言えばストレートに主張するものの、
反面ややケンカ腰な印象もありましたあせあせ

私も今回は珍しくかなりストレートに反論するものの、
なかなか話はうまく進みませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

しかし、段々とその相手の意見もわかるようになりました電球

相手は青年団員ではなく、青年団を客観的に見て、課題を厳しく追及しますexclamation
一方、その他はみな青年団員で、すべて批判的に捉えられることに対し少しずつ反論をしますexclamation

しかし、相手の意見こそ一つの新鮮な意見として大事ではないかと気付きました電球
青年団員ではないからこそ、逆に青年団の課題がよく見えているのでは、と。

相手の意見は、

 

「青年団は少し真面目に活動をしすぎているのでは
傍から見たら正直つまらなく見える。
少しくらい、ある意味でのバカげたことをやってもよいのでは
発想を若干考えてみるのもどうか?」
でした。


確かに、ある程度はっちゃけたことも大切なのではとも感じるようになりました電球
いわば、「大人でもバカできる場所」ということでしょうかexclamation

さすがにあまりにもふざけすぎるのはどうかと私は感じますが、ただ、こういう気分の発散も適度に必要かもとも思うように電球
楽しさやある程度の派手さも求められることだと、あらためて感じましたるんるん

ただし、ただ楽しいだけでなく、
目的や学びといった要素もあることも大切でしょうぴかぴか(新しい)

その他、助言者から学んだことは、

「青年団は、若者たちの訓練の場でもある。
自分達で問題意識を持ち、問題を探し、解決していく訓練であったり、
青年団で若いうちに失敗しながら学ぶこともあったり。」

です。
青年団は自己啓発の場であることを再認識いたしました手(チョキ)


▽発表の様子

長崎青研!|青年団を熱く語ろう!

長崎青研!|青年団を熱く語ろう!

長崎青研!|青年団を熱く語ろう!
あっという間に青研はおわりました電球早かったですふらふら

今回は、スタッフの9割以上が青研を知らないため、自分達のオリジナリティを活かした新しい形の青研でしたぴかぴか(新しい)

レポートなしでしたが、活発に意見をかわせましたし、これまでにない白熱した議論ができましたしパンチ(たいてい青研は、笑いもこぼれるほのぼのとしたイメージがありましたので(笑))
たとえ議論中は対立しても、議論がおわれば普通に相手と笑顔で会話しますしねるんるん
白熱した議論仲間の存在や、そこからの収穫の大切さも学びました手(チョキ)


閉会式後は、長崎のスタッフとともに、
講師(日本青年館結婚相談所)を空港まで送りましたるんるん

見送り後は、長崎のスタッフとお話を少々し、解散しました電球



その後はくうたんさんと熊本に戻り、玉名でラーメンや温泉を堪能るんるんどんぶりいい気分(温泉)
くうたんさん、二日間車の移動など、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


また、長崎県の皆様にも大変お世話になりましたぴかぴか(新しい)
私たちを参加させいただき、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
そして、お疲れさまでした手(チョキ)


いやぁ、それにしましても、
長崎県団はキャラが濃い人が多く、本当に楽しかったです指でOK
常に爆笑していた記憶がありますウッシッシ(笑)
お互い頑張りましょう指でOK
そしてまた会いましょうぴかぴか(新しい)


長くなり恐縮です。最後まで読んでいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!