こんばんは!

さあ、久々の神楽レポです!(笑)
7月の長浜さま以来ですね。
今年に入って、3~4回目の神楽観賞です。
…学生時代と打って変わり、近年はなかなか神楽を見ていない状況です。。。(苦笑)
(トリニータや旅行に傾倒していますので…。)

今日のお昼、大分駅へ。
すると、馬場子供神楽さん(大分市)が柴曳(しばひき)を奉納♪

▽今回は三人立て(荒神2、チャル:道化師1)
 お菓子を蒔き、大人気♪

▽ブロードウェイスタイルの舞台を活用し、会場を沸かせます!

▽子どもとのやり取りもおもしろかった♪(笑)

▽動画

また、帰りはでは、チャルが大太鼓&太鼓たたきが舞う!?
(豊後大野の柴山神楽・すずかけ神楽社を思い出す。)

▽動画。これまた双方とも上手!
▽大太鼓のばち投げも健在!
 大分市・由布市の神楽らしいですね^^

楽しい奉納、ありがとうございました☆

さて、昨日・今日と、大分市街地で「スポーツオブハート」開催。
このイベントは、障がいのある方もない方もみんなで一緒に楽しむスポーツと文化の祭典です☆
これまでは東京開催でしたが、今回初めて、地方開催。
その場所が、この大分なのです!
(大分→障がい者スポーツ発祥の地。太陽の家の中村裕博士が有名です。)

昨日は、たくさんの有名人&駅前通りも活用した大規模な内容だったようです。
本日は、お笑いステージなどステージイベント、そして各ブースで盛り上がっておりました♪
▽会場の一つ、大分いこいの道。

▽障がい者スポーツなどに関するブースも多数。

▽お笑いショーやトークショー


▽大分県内のグルメも充実☆
 (今回は、久住の牛トロ丼を頂く。お肉が柔らかく&タレがおいしかった♪)


大分は、熱いです!
来年は国民文化祭、再来年はラグビーW杯。
ぜひ、おんせん県おおいたで、たくさんの元気をふれあいませんか??
=======================================

☆HP→http://www.geocities.co.jp/takatch2002/
☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
 にほんブログ村 
===========================================
 
AD