夜なべ談義
 
9年前の記事を移行。
 
熊本市青年団の看板事業のひとつ、「夜なべ談義」。
とあるテーマについて、一晩中語り合う、まさに夜なべの活動!
私が大分へ戻った直後、豊後大野市青年団設立準備委員会時代、地元の仲間と一緒にこの夜なべ談義に参加し、青年団活動の学習&熊本の団員と交流を行ったこともあり。
 
 
この年(2008年)は、開催直前でテーマを変えました。
当日のテーマは、「秋葉原無差別殺害事件」。
あまりにも残忍で衝撃的だったこの事件。
夜なべ談義の2週間前に発生。
「なんでこんなひどい事件が発生したのか??」
「社会へのメッセージがあったのではないか」
といった声があり、このテーマに変更。
 
談義では、「若者の受け皿が必要」、「顔と顔を見合わせた関係ができていない現代」といった意見が交わされました。
当日班の司会を務めましたが、非常に難しかったです…。
(後日、先輩から、班をまとめられなかったことについてお叱りを頂きました…(苦笑))
 
この他、臨時総会も開催。
会長が就任早々、転勤で熊本を離れることに→急いで会長決めを行いました。
(今年の大分県団長も、まさにどたばた交代劇で、私が務めさせていただくことに。)
 
そして、ムード変えて、下品で失礼。
この夜、私は豊肥の男ならぬ、放屁の男に変身…(苦笑)
あまりにも連発するので(一晩で30以上(苦笑))、普段まったく怒らない先輩から、珍しく怒られた想い出も…(苦笑)
 
ともあれ、最近はこうした夜通しの語り合いをしていないなあ…と感じました。
地元青年団でも、語り場企画を行いましたが、夜通しではなく…。
(キャンプで一夜明かして語り合ったことは一度あり。)
九青祭や全青研でも、割と早い時間にドロンしますしね。。。(苦笑)
(酒が入ると、とにかく眠くなるのよ…(苦笑)
そもそも、オールナイト自体、体力的に行っていないですね(苦笑)
(ここ1~2年は、仕事で災害待機のみ。)
 
さて、明日夜からは、友人らと関東遠征。
私以外20代の元気いっぱいの面々です♪(笑)
もしかしたらオールナイトもあるかもしれんけど(笑)
事故や体調などに気をつけます!
 
色んな仲間と過ごす時間を大切に☆
 
▽9年前の記事


=======================================
☆HP→http://www.geocities.co.jp/takatch2002/
☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
 にほんブログ村 
===========================================

AD