青年リーダー養成研修事業「文化活動リーダー養成プログラム」

地域がステージ!2007
&takatchの東京観光♪(笑)
(2007.6.14(木)~17(日) 東京都新宿区日本青年会館etc...)
※「地域がステージ!2007」は15日(金)16:00~17日(日)14:00まで

<文化活動リーダー養成プログラムの概要>
文化活動は青年が地域で生み出し、育て、演じるという過程の中で、豊かな仲間作りや地域づくりを実現し、数多くの文化活動の実践の中から地域活動のリーダーが誕生した。
青年団活動そのものといえる文化活動を通じて、地域や活動の意義や仲間作りの楽しさを学び、地域で活躍できる次の活動家を育成していくことをめざす。
(この事業の開催要項より一部抜粋。)


<今年度のワークショップ(メイン講師の紹介も)>
「演劇」…大峰順二先生   ●「人形劇」…星野毅先生
「合唱」…神尾昇先生    ●「ダンス・パフォーマンス」…うすいゆうこ先生
※このほかに県団役員への講座(組織運営の方法etc...)もありました。
<日程>
[6月14日(木)]
1)熊本~東京:日本青年館⇒2)国会議事堂⇒3)皇居⇒4)日青館でぶらぶら…
[15日(金)]
1)慶應義塾大学医学部⇒2)新宿御苑⇒3)神宮球場(大学野球♪)⇒4)活研♪
[16日(土)]
●終日活研・・・⇒(おまけ)肝試し・・・
[17日(日)]
1)リハーサル・発表・エンディング⇒2)各ワークショップで…⇒3)浅草⇒4)熊本へ

 

<takatchがこの事業に参加した意義>
  1. 文化活動を行う青年団の姿を見たかったため。
  2. そして文化活動を地元でも行うためのリーダーとなるため。
  3. 今回は「合唱」を選択。歌うことが純粋に好きだったため。
  4. 旅費がある程度支給され、東京へ行く負担が少なかったため。(この件は本当に助かりました!ありがとうございました。)

[6月14日(木)]

1)熊本~東京:日本青年館<7:45~12:00>

まず、高速バスで熊本市水前寺公園前~熊本空港へ行きました。
そこで大分行きの高速バス(熊本空港を通過するため)に乗りました!
しかし、なんとこの大分行きのバスは熊本空港までは下車できないとのこと!!(_□_;)!!
そこで運転手と相談し、特別に空港で降ろしてもらえることに・・・。
本当に御迷惑をおかけいたしましたm(__)m

熊本空港から羽田空港まで移動します♪
今回初めて一人で飛行機に乗ります(*_*)
何をすればよいのか不安でしたが、職員の暖かいアドバイスのおかげで無事に搭乗☆
1時間半かけて東京に着きました♪

羽田空港から千駄ヶ谷駅まで今度は鉄道を利用しました。
品川と代々木で乗り換え、無事千駄ヶ谷駅へ♪
その後、近くの日本青年館(以下「日青館」)に到着♪
予約はしておりましたが、まだ部屋の準備が整っておりませんでした。
よって大きな荷物は日本青年団協議会(以下「日青協」)事務局で預かってもらえるとのこと。
事務局の皆様には大変お世話になりましたm(__)m


 

2)国会議事堂<13:00過ぎ~14:30頃>

昼食を済ませ、鉄道を利用してまずは国会議事堂へ!!

国会議事堂前駅を出て、国会議事堂の周囲を一周いたしました♪
…警備が厳重で、少し閑散&緊張の雰囲気がありました。。。
また衆議院東口付近で、残留孤児や従軍慰安婦に関する団体の座り込みも。
…「国が今動いている、動かされようとしている」という雰囲気も感じました。
あいにく会期中のため、時たま観覧可能な参議院も観覧できず。。。(汗)
かわりに近くの首相官邸を拝見しました☆

▽国会議事堂♪ 

▽首相官邸♪(みづらいですが…(汗))

 

3)皇居<14:30~17:30頃>

国会議事堂駅から桜田門駅まで大変な乗換えをしました。。。(汗)
そして桜田門駅を出て左を見ました!!

国会議事堂が見えるやん!!(_□_;)!!(笑)
まさに少し上に表示してある画像のアングルが見えました(笑)
国会からそのまま歩いていけたんだ。。。(汗)

皇居を大いに満喫いたしました♪
桜田門、二重橋、庭園、本丸…お腹いっぱい満喫いたしました^^

 

4)日青館でぶらぶら・・・

 

 

 

さて、東京駅から日青館へもどりました。
雨が大分ひどくなったためです。。。(汗)

日青館では翌日からの準備や、お勉強(!?)をしてすごしましたとさ!!(笑)
 

 


[15日(金)]

1)慶応義塾病院<9:30~10:30頃>

さて、この日より活研がはじまります!!
しかし夕方から受付でしたので、それまでは近くを観光しようと思っておりました♪

まず慶應義塾大学へ!!
ここに大隈重信像があると思っておりました^^
が、私が行ったキャンパスには医学部しかないようで。。。(汗)
かわりに慶應義塾大学付属病院を見てまいりました♪
…この頃結構様々な意味で話題になっていた場所でいたので(笑)

 

2)新宿御苑<10:30~11:30>

 

さて、次に新宿御苑へ☆
とある熊本市の青年団員よりおすすめの場所だと聞いておりました。
・・・綺麗な場所ですね☆

季節に合った花々や木々、美しい庭園etc...都会の真ん中にあるのですが、落ち着けます^^
一度足を運ばれることをお勧めいたします☆


ちなみにその後、野口英世記念館にも足を運びました♪

 

3)神宮球場<12:00~15:30>

さぁ、神宮球場に着きました!!

丁度このとき、全日本大学野球選手権が行われておりました☆
しかも某名門私立大学の野球部の試合もありました!!
…あのハンカチ王子を見ました!!
もう生で見るとすごいですね!!!o((*^▽^*))o
大学野球の魂を感じたひと時でした!

▽大学野球選手権の様子 

▽ハンカチ王子♪(右の選手です)

 

4)活研♪<16:00~>

さぁ、活研がはじまりました!

●オープニング

→この事業の意義確認や、講師の方々の紹介が行われました。

●ワークショップ

→各ワークショップに分かれて行われました!!

合唱は今回3曲歌う予定でしたが、のちに2曲になりました。
(2曲にしたほうが余裕があり、完成度も高まるとのこと。)
なお今回練習した曲は「千の風になって」「大地讃頌」でした♪

まず呼吸法や発声法を習得しました。
また合唱における約束(時間厳守etc...)も確認しました。

その後、曲の練習をパートに分かれて行いました♪
私はベースを担当しました!!
ベースには初心者が固まり、また難しいためかなりの練習量を費やしました!!(笑)
初日は「千の風になって」を一通り仕上げました☆

 

●自由交流会

→お酒を酌み交わしながら、参加者との親睦を深めました☆

 


[16日(土)]

●終日活研…

この日は朝から合唱の練習。

この日は「合唱団を作るには?」のレクチャーや、団長・パートリーダー決めがありました!!
私はパート内での推薦により、ベースのパートリーダーになりました!!
また合唱のチーム名も決めました!
チーム名は…日声響(にっせいきょう)です!!
奇しくも私の案です☆(笑)
「日青協(日本青年団協議会)」とかけてます(笑)

さてこの日は「千の風になって」と「大地讃頌」をどんどん仕上げていきました!!
その中ベースは苦戦を強いられました。。。(汗)
音取りが難しかったり、他の旋律につられたり…その分積極的に練習いたしました!!p( ´∇` )q

この日は9:00~21:00までワークショップがありました!!(_□_;)!!(笑)
こんなに続けて歌ったのは初めてです!!(笑)

 

 

(おまけ)肝試し…

 

 

自由交流会中、佐賀県団のメンバー4人と私、そして佐賀県団の一人の知り合いである東京の
方の6人で、東京の有名心霊スポット(千駄ヶ谷トンネル、青山霊園etc...)を巡りました!!(_□_;)!!(笑)

紆余曲折しながら歩くこと3時間以上…(笑)
やはり深夜は怖いですね。。。(:д;↓↓(笑)
特に千駄ヶ谷トンネルでは、心霊現象以上に怖いことが発生…(笑)。
それでも、夜の東京を歩くことが出来楽しかったです^^

 

▽千駄ヶ谷トンネルにて

▽青山霊園

 

 


[17日(日)]

1)リハーサル・発表・エンディング<9:00~13:00>

最後の練習を行いました!!
2日間練習してきたことを胸に、本番を迎えました!!

発表では各ワークショップが成果を披露しました☆
合唱も出番が来ました!!
…あいにく1箇所悔いが残る場所がございましたが、全体的に笑顔で歌えたのが嬉しかったです☆
楽しい合唱でした^^


▽人形劇「ヤン助とヤン助とヤン助と」

▽演劇「レンタル家族」

▽ダンス・パフォーマンス「現在(いま)から…ここから」


そしてそのままエンディングへ・・・。
ここで一旦全体での閉会を行いました!!

 

 

2)各ワークショップで…<13:30~14:30>

 

 

この後各ワークショップに分かれ、共に食事を取ったり、講師から講評を聞いたりしました。
そして参加者一人ひとりの感想披露もありました!!

3日間共に頑張ってきた仲間たち!!
今後とも仲良くしていきます^^

(神尾先生によるお言葉♪)

 

 

3)浅草<15:00~16:50>

さて、最後の観光に浅草へ行きました!!

本来でしたら浅草の次に上野へ行く予定でしたが、時間が押していたためキャンセル。。。(汗)

浅草では雷門を見てまいりました☆
この日はかなり人手が多かったです(_□_;)!!
中でも外国人観光客の姿が多く見られました^^

 

 

 

 

4)熊本へ…<18:20~20:10>

さぁ、羽田へつきました!!
そして熊本空港へ帰ってまいりましたw

 

 

 

 


今回参加した活研♪
多くの方の御支援、優しく情熱的に教えてくださった講師の方々、共に頑張った仲間たち…
すべてがなければ有意義になりませんでした。。。(あえて言えば、自分のやる気もなければ…。)
本当に感謝します!!ありがとうございましたm(__)m

今回学んだことは…

 
  1. 文化活動を青年団活動で必ず取り入れるべきだということ(理由は(2)以下を参照)。
  2. 文化活動は目的を定めるため、みんなが一丸となりやすいということ。
  3. 文化活動は心で感じることが重要だということ。
  4. 文化活動においても組織・役割(ex:リーダー、指揮者etc...)が大切なこと。
  5. 文化活動を通じて、一生懸命頑張る心を育むことができること。
  6. 文化活動を通じて出会う仲間が多いということ。また出会った仲間をずっと大切にしていくこと。
  7. 文化活動は人前に立つ勇気をくれること。また、人を魅了するよう努力する姿も育むこと。
  8. 文化活動は、何よりも自分たちが楽しむことが大事と教えてくれる。

 

…です♪こんなに学んだことがあります!!

まだこの他にもあるでしょうが、今は思いつきません。。。💦
しかし、本当に有意義で楽しい活研でした^^

(合唱のメンバー♪)

来年も参加します!!
…教育実習と被らなければ。。。💦

 

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

 

 

イベントバナー

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!