九重@大分学魅力体験ツアー!
昨日に引き続き、大分の自然を学んでおります(笑)

朝方の雨により、一部内容変更も、ほぼ予定通り日程が進みました☆
(八丁原地熱発電所~長者原・タデ原湿原~民宿おわて~八鹿酒造)

以下、その模様をしんけん簡単に(笑)ご紹介いたします!

 

 

▽くじゅうの草原。
 雨のため、野焼き中止→車窓見学&車内学習へ。

(1)八丁原地熱発電所
雨で野焼き中止となり、急遽行われたプログラム。
日本最大の地熱発電所です!
大学1年時に子どもとキャンプがてら見学したことがございますが、あの時はちんぷんかんぷんf(^^;(苦笑)
(まあ、一番の原因はキャンプ疲れでしたが…笑)
自然エネルギーが昨今注目され始めたり、あの時からちょっとだけ大人になったこともあってか、仕組みが大分分かるようになりました!(笑)
にしても、ガイドのお姉さんが結構タイプでした♪(笑)

 

 

▽少しずつ雨も上がってきたかな??

▽春の芽生えも!?

さて、次なる目的地へ向かう車窓。
▽雨も止みかけて、車窓から草原も明瞭に!?

▽キスミレを発見!?(上:参考資料の写真、下:現地の写真)

 

(2)長者原・タデ原湿原


山間にある湿原では国内最大級、ラムサール条約登録の湿地です。
まず、ビデオでくじゅうの四季を学習。

次に、坂本九重町長の歓迎挨拶(ありがとうございました☆)。

そして奇跡的に雨も上がり(笑)、湿原を軽く散策。

キスミレやサクラソウを発見できて嬉しかったです☆

ただ、ものすごい強風でやや危険な観賞となりましたが…(苦笑)
山の自然は、時として恐ろすぃい…。

 

 

 

 

(3)民宿おわて

古民家(築237年)を改装し、農家民泊を行っています。
今回は、こちらで有機野菜ふんだんの特製料理を頂きました☆

様々な植物などを頂き、「こんなものも食べられるんだ!?しかも、美味しい♪」と感嘆いたしました♪
また、物知りの集団ですから(笑)、食事の歓談ですら、雑学ありの学びあるものでした☆

 

さらに、ご主人の自然に対する思いも印象的でした☆

「『自然第一』でありたいね。昔は、病院や保険などはなかったから、自然に従い、自然を大切にしてきた。そんな地域・意識で育ちました。」
「九重で『本物の自然』に触れてほしい!最近は、本物と偽物を区別できない(or区別しない)人が増えた気がする。たとえば、食べ物の旬を気にしないとか。それで本当によいのだろうか。」

…など、他にも学びとなるお言葉もこざいました☆

 

この他、民宿周辺ののどかな田園風景にも心惹かれました☆
「初めての場所だけどなぜか懐かしい」という気持ちと、「地元にも同じ風景がたくさんあるけど初めての場所だから新鮮さもある」という気持ちが一緒にわきました☆

 

 

(4)八鹿酒造
♪やつしかーやつしかの~天気予報~♪
…大分人には馴染みある夕方の歌ですね♪(笑)
個人的には、なしか!ですね(笑)
お土産も頂きました☆ありがとうございます♪

 

 

…という1日でした♪
普段馴染みがない西部地域を堪能できたことが嬉しかったです☆

なお大分学研究会、来月・再来月は「湯布院」がテーマとのことです!
(漢検と被りそうだが…(苦笑))

さてと、トリニータは…(苦笑)

 

 

 

=======================================
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

YouTubehttp://urx2.nu/LkZA

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ