”温泉王国日本。温泉資源を大切に活用し、次世代まで温泉観光を元気につなげよう!”

2017.3.25-26、@大分県別府市

 

こんばんは!

今回は、昨日・今日と行われた、「温泉観光実践士養成講座in別府」の概要をご紹介いたします!

▽無事、温泉観光実践士に認定されましたよ~♪

温泉温泉観光実践士とは

温泉に対する正しい知識を学び、温泉観光地の活性化に携わる人材のことです。

養成講座では、温泉の基礎知識(成分分析表など)、温泉観光や旅館経営、各温泉の特色などについて学びます。

現在、年3回の講座開催(大阪・和歌山、東京、別府)。

※温泉観光実践士協会…公式サイト公式ブログ

 

今回の講座は、ネット上で知りました。

温泉大好きな私温泉

(出身地&在住地は、おんせん県おおいたでも珍しい、温泉のない豊後大野市ですがw)

せっかく好きなら、温泉のことについて学びたい!

趣味・興味を、客観的なステータス・指標として持ちたい。

そんな思いで、3年前昨年温泉ソムリエ講座を受講。温泉そのものや入浴法について学習。

そして今回は、温泉観光という一歩進んだ(温泉を知る→活用するの段階へ)温泉観光実践士講座を受講いたしました!

 

以下、2日間の講座の流れを画像にてプレビュー!

※今回は有料講座=詳細は受講者のみの特権(秘密)ということでご勘弁を♪m(__)m(苦笑)

(まあ、仕事と青年団の仕事も多く、ゆっくりご紹介するゆとりもなく…(苦笑))

 

<1日目>

(1)「別府八湯」(小野 弘 氏:郷土史愛好家)

(2)「ユニバーサルツーリズム」(若杉 竜也 氏:NPO法人)

(3)「温泉業界におけるインバウンド」(金井 茂幸 氏:㈱ツーリストサポート代表取締役)

(4)「温泉(valとは?)」(礒村 公志 氏:温泉観光実践士協会特別研究員)

(5)「観光まちづくりとオンパク」(鶴田 浩一郎 氏:ホテルニューツルタ代表取締役)

☆大交流会

食事、相澤めぐみさん歌謡ショー、お楽しみ抽選会♪

<2日目>

(6)「ひょうたん温泉と湯雨竹」(河野 純一 氏:㈱ユーネット代表取締役)

(7)「別府八湯温泉道」(佐藤 正敏 氏:NPO法人別府八湯温泉道名人会理事長)

(8)「美人温泉道」(八木 みちる 氏:美人温泉道隊長)

(9)「温泉旅館」(浦 達雄 氏:大阪観光大学教授)

その後、レポート作成&認定式♪

温泉ソムリエに加え、温泉観光実践士にも認定されました☆

温泉や入浴方法の普及に加え、今度は観光活用も期待される役割です!

おんせん県おおいたの住民ですし、温泉に感謝しながら、そして温泉を楽しみながら♪

また、こうした知的興奮・生涯学習も引き続き大切に^^

好きなことも、せっかくならしっかり学んだり腕を磨いたりして、より有意義なものにします!

そして、事務局や講師、参加者の皆様、ありがとうございました☆&引き続きよろしくお願いします^^

 

 

さて、今後の温泉観光実践士養成講座の予定です!
・7月1日-2日、@和歌山市花山温泉(新科目「温泉と美容」も!)

・12月15日-16日、@東京蒲田

詳細は、先述の温泉観光実践士協会の公式サイト・ブログで随時紹介されるようです。

ご興味のある方、要チェック!!

さあ、明日からまた非常に厳しい現実生活へ…(苦笑)

しばらく温泉はお預けかにゃ。。。(苦笑)

その分、来週末は別府八湯温泉まつりで、たっぷり別府の温泉を堪能しようか♪(笑)

(4月2日に、JR九州ウォーキングかねて遊びに行きます温泉

以上です!

それではみなさま、よい湯~♪(←温泉道名人会共通の挨拶♪w)

========================================
☆HP→http://www.geocities.co.jp/takatch2002/
☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
  
 にほんブログ村 
===========================================