るんるんどこまでも続くんだ どこまでも果てない道なき道があるだけ そうまるで孤独なOFF ROAD
 戸惑いの日々の中  それでも僕はきっと 明日への道のり 走り抜けるだけるんるん

 

サムネイル

どうも、takatch親方です(`・ω・´)ゞ

 


…いきなりですが、今日は佐賀へ旅行してまいりましたexclamation ×2走る人

 

平日ですが、授業は1コマだけでしたので、今回は申し訳なくおやすみましたあせあせ(飛び散る汗)

そもそも、友人が1回分青春18きっぷが余ったということなので、私がその1回分を買ったことがきっかけでした!
もともと冬に18切符の旅をしてみたかったですし、昨年末は不幸があってゆっくりできなかったことへの対策として
日帰り旅行を計画・敢行いたしましたexclamation ×2電車
まぁ、1日だけでしたら、日程的にも、金銭的にも負担は軽いですしねるんるん
キムリン、サンクスわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


さて、普通列車で日帰りとなると、おのずと行先は限られてきます。
…まぁ、九州内が妥当ですね電球
ちょうど1年前は、鹿児島・宮崎・熊本の南九州の旅を2泊3日で行いましたので、今年は北九州を訪ねようと検討しました目
そのうえで、JR鈍行で行ける場所を考慮したり、前々から行きたいと思っていた場所をピックアップしたりで、
決定した行き先が…


唐津&武雄(佐賀北西部)」


…だったのですexclamation ×2


というわけで、唐津&武雄に行きましたよダッシュ(走り出す様)


<おもな行程プラン>
・5:59 上熊本駅発(以下、時間省略)
   ↓
・大牟田乗換(快速に)
   ↓
・博多着→筑肥線に乗るためには、地下鉄に乗ることが必須!地下鉄
     よって、姪浜までの区間は別途運賃を実費で!
   ↓
・虹の松原 観光クリスマス
   ↓
・唐津で乗り換え、武雄を目指す
   ↓
・武雄温泉でゆったり…いい気分(温泉)
   ↓
・上熊本駅へ一気に帰り、駅近くの体育館プールで水泳波

…です!
予め断っておきますが、このプランの前半と最後は大きく変更になりましたのであせあせ(笑)


さて、実際の行程を紹介いたします!

●朝4:50起床の予定が、朝3:00起床(笑)

●上熊本駅に予定より早く着き、予定より1本早い便に乗る電車
 よって、乗り換え先の大牟田での1本早い便に!
 これで、予定より20分早くことが進んでいたのですが…ふらふら

●荒木駅で、快速に抜かれるあせあせ
 快速に乗ろうかと思いましたが、どうせ混んでるし、
 あまり到着時間に差はないとたかをくくってましたが・・・あせあせ

●博多駅到着exclamation ×2
 …予定より30分遅れげっそり
 やはり、もともとのプラン通りの快速列車に乗っていれば…あせあせ

●急いで地下鉄に乗り、虹ノ松原ダッシュ(走り出す様)
 そして虹ノ松原到着!!

 日本三大松原の1つです!!涼しげな雰囲気で、マイナスイオンを感じましたぴかぴか(新しい)
 …が、特にやることもないので、わずか滞在時間20分で唐津駅へダッシュ(走り出す様)

●唐津駅で曳山メロンパンきあげラーメンを食す!
 
 ↑メロンパンパン
 唐津くんちの曳山が描かれています!
 中に夕張メロン風のクリームが入っており、美味^^
 
 ↑きあげラーメンどんぶり
 豚骨スープに豚の角煮が入り、香ばしい味でした!!

Cf:📝2016年佐賀県唐津市 ラーメンきあげ訪問記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12207725223.html

 


 まぁ、あとは唐津バーガーを食べたかったのですが、見つからず断念冷や汗

武雄温泉では、300円の元湯に入りましたいい気分(温泉)
 まぁ、ぬるま湯でも42~43℃あり、熱かったですふらふら
 風呂に入る人、みんな茹でタコのように赤くなっていました(笑)
 しかし、熱かった分、風呂上がりはぽかぽかして気持ちよかったですムード
 特に、寒い冬には快適ですねるんるん
 温泉は、ただ浸かっている時だけでなく、湯上りにも快適をもたらすものだと知りました電球
 
 ↑武雄温泉の楼門です! 国指定重要文化財です電球

YouTube温泉♨」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwA3yV9JSRWXgCYJGaIiCdFn

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック


●久々に長時間列車移動だったので、体中が痛い…あせあせ(飛び散る汗)
 おまけに、朝早起きだったので眠い。。。眠い(睡眠)
 よって、水泳は中止禁止(笑)
 …こんなへろへろな状態で水泳したら、逆効果やわぁ。。。(笑)


…こんな感じで、ざっくばらんに紹介いたしました電球


最後に、もう1つ紹介を!!
それは、私が旅行中(特に列車旅行中)にすることです電球
必ずメモ帳を持っていき、移動の記録をつけることですえんぴつ

ex:「5:44 上熊本…外は真っ暗。新しい駅舎です!」

という感じで、時刻、駅名、感想など一言コメントを書きます!

↑が今回の旅行中に書いた移動の記録です!
 見づらくて失礼いたします…たらーっ(汗)

記録に残すことで、振り返りをする際に当時の様子を蘇らせやすいですしねるんるん
また、私の場合は自分のHPでも事細かに紹介し、
みんなに似たような想いを共有してほしいという気持ちもありますので電球
ex:去年の南九州旅行の時から、旅の記録を詳細に紹介することにしました!

その他、カメラを常に構えて風景をとる準備をしたり、
旅先でのパンフレットを集めたり(特に地図つきのもの)、
その土地で名物を頂いたり(mixiフォトにも載せたり(笑))、
暇な時は音楽聴いたりイラストロジックしたり
…これが私の旅のスタイルですねるんるん

みなさんは、「私の旅のスタイル・こだわりはこれだっexclamation ×2というものはございますかexclamation & question
もしございましたら、教えてください^^



さてと、明日は集中講義で八代までダッシュ(走り出す様)
…また列車の旅が始まります電車ダッシュ(走り出す様)(笑)

 

Cf:📝1月9日 歴代のブログ&動画集はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12649079394.html

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!