こんばんはいい気分(温泉)takatch親方です(`・ω・´)ゞ

あっという間に大分滞在最後の夜になりましたふらふら

そんな今夜は、地元で夜神楽を見ましたぴかぴか(新しい)

夜神楽を行っている神楽座は、地元の高校の神楽部卒業生によって結成されており、妹も所属しております電球
※画像が大変粗く、申し訳ございません。。。m(__)m

【大分👹】夜神楽♪@豊後大野市|すずかけ神楽社

【大分👹】夜神楽♪@豊後大野市|すずかけ神楽社

【大分👹】夜神楽♪@豊後大野市|すずかけ神楽社

【大分👹】夜神楽♪@豊後大野市|すずかけ神楽社

【大分👹】夜神楽♪@豊後大野市|すずかけ神楽社

【大分👹】夜神楽♪@豊後大野市|すずかけ神楽社

【大分👹】夜神楽♪@豊後大野市|すずかけ神楽社
今夜は、実家近くの神楽座で、17時~22時半まで奉納がありました指でOK10番も一度に見ることができ、光栄でしたぴかぴか(新しい)

たくさんの観客もおり、大変盛り上がりましたよexclamationグッド(上向き矢印)
また、会場では豚汁やおにぎりも振る舞われましたどんぶりおにぎり寒さが吹っ飛んでいました指でOKぴかぴか(新しい)

実は私、小さい頃から大の神楽好きでして…うれしい顔(笑)大分に帰ったら舞いたいなとずっと思っていますぴかぴか(新しい)

まぁ、小さい頃地元でやりたいことの優先順位は、「神楽・獅子>消防団≧青年団」でしたので電球(もちろん、今はどれもやりたいですが(笑))

久々の地元流派の神楽を見ますと興奮しますねうれしい顔グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
昔から馴染んだ囃子、舞、面・衣裳を聞いたり見たりすると、なんだか血が騒ぎますよぷっくっくな顔グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(笑)

最近、

  • 「なぜ、そんなに大分に戻りたいのか?」
  • 「大分の魅力は何?」

という問題に対する一つの答えがわかった気がします電球
 
その一つの答えが、『神楽(or郷土芸能)』があるからぴかぴか(新しい)です電球

やはり、小さい頃から馴染んで大好きな文化があると、その地に愛着を感じるわけですよわーい(嬉しい顔)るんるん
様々な土地の文化もよいものがありますが、何だかんだで自分が馴染んだ文化には一味違った思い入れがありますしねぴかぴか(新しい)
やはり神楽はよいですねうれしい顔大分の文化に浸りながらも、明日は熊本に帰ります指でOK


本日の夜神楽を舞われた神楽座のみなさま、会場準備や交通整理および炊き出しをしてくださったみなさま、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)素晴らしい思い出が出来ましたウインクぴかぴか(新しい)

 

 

イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!