2014.8.13(Wed)19:00~@豊後大野市街地

こんばんは。
今週は、豊後大野市内で連日イベントが目白押し!

本日は、「らいでん祭り」をご紹介いたします!
今年で12回目の開催!参考→去年の模様(弊ブログ記事)
豊後大野市街地を、多くの大きな山車が勇壮に練り歩きます!いや、駆け巡ります!(笑)
「お盆になったら、らいでん祭りがあるけん、また豊後大野に戻りたいなあ」と思えるようなお祭りを目指されているそうです。
それでは、今夜行われたらいでん祭りの模様をご紹介いたします!!


(1)らいでん祭り本番(19時~@市役所前)
市内8組9団体が豪華競演!
各団体の持ち味を生かしたパフォーマンスで、会場の熱気
各団体を紹介いたします!
(※商工会青年部さまの山車は、こちらの事情であいにく撮影できず…。申し訳ございません。
 山車にご来賓の方が乗られ、お餅を撒かれておりました!)

 ☆友倭連さま
出演団体中最多、100名近くのメンバーが2基の山車で登場!
 豊後大野市街地を海賊船で航海するんで、夜露死苦!(笑)

☆火消会さま
豊後大野市の消防は我らに任せろ!消防本部より出動!
懸垂一回 男の証!(笑)

☆藤華医療技術専門学校さま
専門学生や先生がらいでんに花を添えます!
溢れる元気&固い絆こそ、我ら藤華PRIDE!

☆大野郡森林組合さま
見よ、県産材で造った自慢の山車を!
今年は、腕の技術もご覧あれ!

☆豊勇會さま
今年も疾風怒濤、視界は良好!
白き龍と、赤き鼓動が、三重路を駆け巡る!
 
 
☆極真会館さま
一点集中。そして、一気呵成。
空手の極意、豊後大野にて披露!

☆保育園山車
市内2園の山車と園児たちが練り歩く!
山車は急げども、人生は急がず…(笑)
 
☆らいでんソーラン
3B体操さま、社会福祉法人紫雲会さま、市内太鼓団体のみなさまが熱き踊り。
見るもの皆の心を躍らす♪



(2)フィナーレ(21時20分~@市場ロータリー、市役所前)
男女一緒になった2基の山車(60名)が、市街地を颯爽かつ激しく駆け巡ります!

@ロータリー会場
▽2基の山車が登場!
 
▽ロータリー内を颯爽と駆け巡る2基!
 
 
@市役所前会場
ここからいよいよフィナーレへ!
▽最後にもうひと暴れ!!

▽2基、ノーサイド。さあ、みんな1つに集まろう!
 「どげえなあ?」「…う~、らいでん!!」

▽銅鑼の音とともにフィナーレ!
  暑い熱い豊後大野2014のお盆、これにて終了!
 
 
(おまけ)
本番前の会場の様子
▽らいでんオリジナルうちわも配布!その他、実はらいでんグッズはたくさんございます!
 
▽市役所会場。19時前ですが、出店では多くの客で賑わっておりました♪

▽橋本豊後大野市長ごあいさつ。
 「豊後大野市は、市民主体のまちづくりを目指している。このらいでん祭りは、まさに市民が積極的に参加・運営されており、活気がある!」とご挨拶。

▽司会の大野タカシさんも、「らいでん!」
 
…と、今年のらいでん祭りの模様はいかがでしたでしょうか??
毎回お邪魔して思うのが、主催者・出演者が熱いということです!
「お盆にはあのらいでん祭りがあるから、また豊後大野に戻ろう!」のお祭りを目指されているとあり、地元の盛り上げに対する情熱が素晴らしいなと感じました☆
主催者・出演者の皆様、熱い夜をありがとうございました☆


以上、らいでん祭り2014の模様でした。

みなさま、引き続きよいお盆をお過ごしくださいませ♪
そして、よろしければぜひ豊後大野市にもお越しくださいませm(__)m

 

YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村