サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

 

今夜はジオガイド講座座学編4。
先週とは反対に、今回は市内東部を学習!(週末は現地研修編。)

交通をテーマに、三重町の「虹澗橋」、犬飼町の「犬飼港」。
岩石をテーマに、千歳町の「白鹿山」はじめ大野火山岩系の豊後黒石について学びました☆
(三重の石橋名、千歳の山名を読めれば、あなたも立派な豊後大野通ですw)


虹澗橋

臼杵城道にある古くて立派な石橋です。地元の財産家らが私財を擲って作ったと言われます。
今回の講座では、道(交通)の歴史、国指定重要文化財に至るまでの裏話、実は石橋建築史では重要な橋であることを学びました。

 


犬飼港

岡藩の参勤交代で重要な港でした。ここから船に乗り、鶴崎三佐港まで大野川を渡り、都まで向かったと言われます。

 

今回は、岡藩の養蚕指導のため招聘された信州人の犬飼描写、波乗り地蔵があるあたり(「火の道」)にはおもしろい大野川層群の露頭があることを学習。

 

☆豊後黒石・大野火山岩

地元千歳の山々も学べるとあり、楽しみでした(笑)
市内北部~東部の大野火山岩のキーワードは「黒と白」。黒い石は、「豊後黒石」という高級石材で有名だったそうな(笑)
今回、その黒石をプレゼントとして頂きました(笑)(玄武岩質輝石安山岩→黒い&硬い→割るのに苦労&切れ味鋭いとのこと。)


また、白鹿山など、一部の山地は白石の山。
講師である中学の恩師が、千歳中時代に授業で、「千歳の山々を黒白つけよう!」と、私の先輩方と調査したそうです(笑)
(パワーポイントの中で、私たちの頃の体操服が何回か登場したのが興味深かったですw)
この他、様々な大野火山岩や炭化木も観賞いたしました。

こうした学習会に参加すると、詳しいお話やおもしろエピソードが聞けて面白いですね♪
現地の看板やインターネット上では発見できない貴重な情報です☆
これをまた上手に&面白く共有していくのが、ガイドの役割の一つなのかもですね!

週末は虹澗橋&犬飼港の現地学習です!
天気が心配ですが、先週のような奇跡が起こると素敵ですね(ジオは、軌跡&輝石 笑)

大型連休を迎えますが、ぜひおおいた豊後大野ジオパークも視野にどうぞ…!(笑)

 

YouTubeジオパーク⛰」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwDjq8TKCSNMwtBqz8Dq96FF

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]

【シーボディ】ミネラルバスパウダー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
 

▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!