2016.4.2(Sat)、@大分県別府市

どうも!
今日はまず別府へ。
もともと用事があり+ちょうどイベントも複数ございました☆
今回、2つのイベントをご紹介いたします!


(1)JR九州ウォーキング
JR九州の各駅を発着点としたウォーキングイベントです
運動&観光も出来る、私にとっては一石二鳥なイベントです(笑)
このウォーキングイベントに参加し始めて3年目。


2016年最初のウォーキングは、別府駅発着のコースです!
コース名「別府八湯温泉まつりと桜並木を楽しもう」。
後述の温泉まつりで賑わう別府市街地&見頃の桜を堪能できるコースです♪
ロングコース(約9km)&ショートコース(約3km)あり。
今回私は、ショートコースにトライ!
午前中に用事がある&久々のウォーキングということで、軽めで行きました(苦笑)
(※ウォーキングは、本日のみの開催)


<ショートコース概要>
別府駅~海門寺公園~駅前通り~ソルパセオ銀座~松原公園…の往復。



まずは、スタートの別府駅。
別府駅前では、別府観光の父:油屋熊八の銅像に注目!
熊八の功績や銅像のコンセプトについては、各自でお調べ願いますm(__)m(苦笑)
注目すべきは、マント!
とあるものが隠されております。それは何か!?
…現地でご確認願います♪(笑)
(ヒント:油屋熊八が考案したマーク)

次に、海門寺公園。
駅からほど近い場所にある公園です。
明日まで、後述の温泉まつりイベント開催中!
朝が早かったこともあり、まだイベントや出店前。
公園内には、市営の海門寺温泉有り。
イベントを楽しんで、温泉に浸かるのもよろし♪
(なお、今回は入浴せず…。)

その後、駅前通り~ソルパセオ銀座へ。
アーケードが続く商店街です♪

そして、松原公園へ。
こちらもまだイベント開始前。

▽桜も見ごろさくら
 
この後、同じ道を引き返すわけですが、少し寄り道。

▽竹久夢二・彦乃の療養の地(ソルパセオそば)。
 大正期を代表する画家、竹久夢二。
 彼は、彦乃という女性を生涯で最も愛したそうです。
 九州旅行中の夢二のもとを、彦乃が追いかけます。
 しかし、別府温泉にて、彦乃は当時不治の病とされた結核と診断されます。
 夢二は病床を訪ねるも、二人の交際を反対していた彦乃の父に強く面会拒絶されます。
 結局、彦乃は東京に引き取られ、そこで息を引き取ります。
 夢二は最期を看取ることが出来ず、非常に悲しんだそうです。
 今回初めて学んだことでした。
 
また、トキハ別府店にも寄りました。ダンスパフォーマンスが行われておりました!
 
そして、別府駅でゴール。
賞品として、八湯温泉戦隊スパレンジャーのストラップを頂きましたおんせん
ありがとうございましたm(__)m

その後、別府で用事。
午後から別のイベントへ。

(2)別府八湯温泉まつり
次のイベントは、別府を代表する歴史あるイベントです☆

毎年4月1~3日、温泉に感謝する「別府八湯温泉まつり」が別府市内各地で開催。
扇山(大平山)の野焼きで温泉の神に春を告げ、各地の温泉で無料開放やイベントがなされ、最終日には駅前で温泉をかぶる…など、3日間たくさんのイベントが行われます☆
Cf:過去の別府八湯温泉道記事→2015年、2014年(火まつり花火)、2013年

今回で102回目!
起源をたどれば、なんと明治期に始まるのだとか!?
今年は2日の午後から参加。
その模様をご紹介いたします!

今年は市街地を離れ、奥座敷な雰囲気のある明礬温泉郷へおんせん
明礬温泉といえば、湯の花小屋が有名ですね!
詳細は過去記事(ジオシンポ)にて。
 
 
また、景色も良好☆
 
今回お邪魔したのは…

おんせん 湯屋えびすさま
通常立ち入り湯1,000円のところ、温泉まつり期間中はなんと700円!
▽明礬温泉の大きな特徴は、色のついたお湯!
 青・灰・白など、各温泉施設で堪能できます♪
 
泉質は硫黄泉=肌の汚れや角質を落とす・削る作用あり。
※明礬の硫黄泉で肌の汚れを削り落とす→次に鉄輪の炭酸水素泉で保湿で、美肌に!?
 (逆の順番で入浴すると、効能が打ち消され、もったいない…。)
このように、泉質を理解して、入浴する順番を考えると、温泉の効能をより発揮できますよ!

えびすさんの半露天の湯は暑かったです。。。
一方、露天の温度はちょうど良し♪
独特な泉質&自然豊かな空間で、体も癒されました♪
お邪魔いたしましたm(__)m

なお、温泉まつりということで、はしご湯も考えました。
しかし、1湯で十分でした♪
1つの湯にじっくり浸かることも大切なのかもと。
急いで&何度も入るのは、帰って体に負担をかけることも…。
(特に、硫黄泉など成分の濃い湯は、体への負担も大きいため、長湯に要注意!)
無理なく、楽しく、気持ち良くが大切ですね♪

ちなみに、明礬温泉の菜の花&桜さくら
 
▽菜の花は見ごろ菜の花

▽桜は葉桜へ!?山に入ると気温が下がる影響でしょうか!?さくら
 
 別府の模様は以上です。
温泉まつりは明日3日まで開催!詳細は、公式サイトにて。

この後は佐伯へ。その記事もぼちぼち更新いたしますね!
以上、別府の模様でした☆