どうも、takatch親方です(`・ω・´)ゞ


本日はスペシャルオリンピックスのトーチランについて紹介いたします☆

【青年団】トーチラン♪|第4回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム熊本

*「スペシャルオリンピックス」とは??

知的障がいのある人の自立と社会参加を、日々のトレーニングと競争社会を通じて達成する
国際的な組織です。現在160の地域と100万人のアスリート、75万人のボランティアが参加してます。


*「トーチラン」とは??

スペシャルオリンピックスの理念を広め、ご寄付を集め、ボランティアの参加を促すために。
全国で行われる聖火リレーです。スペシャルオリンピックスの財政と運営を支え、理念的かつ
実利的に欠かすことの出来ないシンボルです。
[仕組み]聖火(トーチ)と一緒に1地区500mを走り、1人1、000円の寄付をします。基本的に障がいのあるトーチランナー1~2名、随走する20名で1チームです。
(以上の参考文献:今大会のチラシ)



この一大イベントに、私は交流係で参加いたしました!
出発前に、チーム内でレクリエーションを行うなど、関係を深めます♪非常に大変な役だと聞きました!!Σ( ̄口 ̄;;
今回はこの係りのメンバーが本当にメンバーが足らず、一人が3中継所を担うなど、大変でした。。。
しかし、本当にいい経験をしました☆以下、紹介いたします♪

 


●トーチランの開会式[熊本城催し広場](12時~12時半)


正午よりトーチランの開会式(スペシャルオリンピックスの開会式は別です)が行われました!
ここでは選手代表の挨拶、太鼓、ドリームサポートランナーの紹介etcが行われました☆

 

▽開会式


▽熊本高校の「江原(こうげん)太鼓」さん♪(その他、平成音楽大のファンファーレも)

▽ドリームサポートランナーの谷川真理氏(元日本代表マラソン選手)です♪


●トーチラン♪[熊本城~市街地~産業・国体道路~県総合運動公園](12時半~17時過ぎ)


ランが始まりました☆様々な場所を紹介いたします♪


辛島公園

自衛隊の音楽隊が練習中です♪

 

 

びぷれす広場

パネル展示がございます♪

 

私は2箇所担当しました!(1箇所だけ特別に違う方がやってくださいました!感謝します✨)


@1箇所目

30分前に交流係りが行くものの、気づけば1時間前に着きました。。。(笑)
丁度中継所スタッフが到着した頃でしたwそこでやるべき仕事をこなしていきました!!

 

…がっ、中継所スタッフ2名(2名とも同世代)が仕事内容をほとんど認知していなかったため、私がいちいち作業を指示しました…。(私の担当外であったため、マニュアルを見ながらの指示)

 

正直、少し疲れました。。。💦
しかし、交流の役割もしっかりとこなしました!様々な世代がいるなか、みんなでゲームしました!みんな楽しそうにやっていました!世代を超えてました☆


時間の関係上、私はこのレクをわずか7分しただけで次の中継点へ・・・。

 


@2箇所目

ここは小学・中学生のみです♪
時間が大分早まっているとはじめ聞きましたので、レクより以前に隊形練習を指示しました。(レクですが、当時は同じ中学校の部活ないということもあり、割愛も可能でした♪)

 

具体的な指示をしておりました!また中学校の顧問もいらっしゃり、やりやすかったです♪
その後小学生も来て、繰り返しの練習を行いました。
また時間が大分余ったので、数多くのレクをしました!!非常に盛り上がりました☆

この箇所では非常に指導やゲームがやりやすかったです!以下、反省を述べます。

 

<良かった点>

・具体的な指示をした!!
「あと●回やりますよ!」「組作りの条件は、小・中学生が一緒になるように!」「口を大きくしてみて!」「あと●秒以内」といったはっきりとした指示をしました!⇒子どもはすんなりと動きます!!


・得点式にしてみた!!
「今のは●点。もっと笑顔でw」というように、点数をつけるのも盛り上がり効果的でした!

 

・ゲームにひっかけを入れ、盛り上げさせた!!
非常に子ども達は笑い、場が盛り上がりました!!↑↑
 

・誉めるところはしっかり誉めた!!

「元気のいい声だね☆」「明るい表情だね☆」と、良いところはほめました☆

 

<悪かった点>

・「(冗談で)かっこいいこの顔をよ~く見てください♪」といってしまった。。。
案の定、中学女子は苦笑い…💦このようなふざけはいらなかったと後悔しました。

その後、「はい、ごめんなさいm(__)m」というと、場は立ち直りました。。。

 

 

・ゲームの順番が悪かった。。。
はじめは大人数で盛り上がるもので楽しみました。意外と時間が余り、どんどん思いつく限りのゲームをしました。
かし意外と簡単で、テンションが全体的に下がった(決して険悪なムードではなかったものの、盛り上がりに少し欠けてました。笑顔はそれなりに見られましたが…。)


・トーチ引継ぎについて指導をしてなかった。。。

隊形・声だしは何度もやり非常に良かった(100点満点!!)ものの、具体的な引継ぎ方法を教えていなかった(私自身の勘違いもあり)ので、引継ぎ時間が大分かかってしまいました。。。💦

▽トーチラン中

 

▽各中継所でのトーチの引継ぎです♪

※トーチ引継ぎ時の言葉

  • (受け渡す側)「届けよう、絆の火を!」
  • (受け取る側)「届けます、みなさまのもとへ!」

 
引継ぎも終わり、いざ車でスペシャルオリンピックス開会式会場のパークドームへ!!
 


~パークドームにて!!(16時~)~

スペシャルオリンピックスの開会式会場であるパークドーム(県総合運動公園)につきました!最後のトーチランが行われます。
16時に開会式が行われます。それがおわって16時50分過ぎ、いよいよ最後のトーチランが行われます♪そしてドーム内の聖火台へと点灯、という形です♪
 

パークドーム入り口には様々なキャラクターの着ぐるみがたくさんいました!!
熊本城築城400年マスコット「ひご丸君」や、郵便貯金のキャラクターもいました!!

 

私がいちばん好きなキャラクターは・・・

…熊本のローカルTV局マスコットの「ケービィー」です♪
実は、このキャラクターが好きなんです!!(笑)昨日も三井で探しました!(笑)
とりあえず、しれ~っと、背中にある翼を触ってきました♪(爆)

・・・さてっ(笑)、トーチランが間もなく始まろうとしています!
前の中継所からここまではさすがに遠いので、ハーレー部隊でトーチが運ばれました☆
▽何台もありました!やはりかっこいいですね♪
 
トーチランもラストスパートになりました♪
最後の伴奏ランナーは熊本県警一同です♪クライマックスへ・・・

▽ランナーがやってきます♪手前は警察キャラです(笑)

 
▽入り口前では、ジャンベ隊が歓迎♪

そして入り口前で、警察本部長へリレー!!さあ、ドーム内へ…

ドーム内でもリレーが行われます!

そのサポートランナーには岩崎恭子氏(元オリンピック水泳日本代表金メダリスト)や、山下泰裕氏(元オリンピック柔道日本代表金メダリスト)も参加されました☆
その他式典には、高円宮妃も御臨席賜りました☆

※以下、かなりのズームを使用したため、ぶれています(汗)御了承ください。
▽岩崎氏とトーチランナーがリレー。
 
▽山下氏がトーチランナーと宣言をしております
 
▽聖火点灯の瞬間です!ここで様々な想いが一つになりました☆
 
その後、歓迎式典が行われました!


本競技は4・5日と行われます。

 

本当に時間通りに進行し、無事安心しました!!
私は2ヶ月前からの参加でしたが、その日々が今、走馬灯のように思い出されます。。。

 

  • 毎回自転車で30分以上話し合い会場に行きました!(ある日その道中で残念な球児の姿を・・・。)
  • サークルがらみのトラブルを引き起こし、サークルから身を引こうかとも考えました。。。
  • 実際のコースを、走って測定しました。またいちいち信号機の待ち時間も測定しました。。。
  • 急遽交流追加メンバーの加入で、重い役割を任せてしまったこと。。。

 

・・・いろいろありました!!それも今は思い出です

 

ただスペシャルオリンピックの言葉で、この言葉があります!
「今日で終わりじゃない!ここからが本当のスタートなのです☆」
…よいきっかけになりました♪本当にいい経験でした!!^^
 

 

最後に・・・☆スペシャルオリンピックス宣誓☆


『Let me win,but if I can not to win,let me be brave in the attempt.』
(「わたくしたちは、精一杯力を出して勝利を目指します。たとえ勝てなくても、頑張る勇気を与えてください。」)

▽熊本市青年団のメンバー

長くなりました。最後まで読んでくださり、本当にありがとうございましたm(__)m

 
 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

 

イベントバナー

 

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!