”雪が舞う 関門の地で 心舞う”‐2016.1.23(Sat)

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

記録的な寒波が予報されておりますが、みなさまがお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

本日は職場の地区青年部の日帰り旅行
今週、来週と、職場組合の青年部のイベントに参加です♪(組合に加入わずか数カ月で、縁あって地区副部長を務める運びとなりました…w職場でも、青年活動に励んでおりますw)

今回の目的地は唐戸市場&門司港レトロのいわゆる関門地域。
私自身は、今回で唐戸3回目&門司港4回目の訪問。
ただ、各回で一緒に行くメンバーが異なります。今回は職場のメンバー(しかも他部署&私と他全員は初対面)と♪
こうして、一緒に行くメンバーで雰囲気も変わりますし、それぞれの想い出もできます☆
今回は職場メンバーとの想い出をご紹介いたします☆


記録的な寒波が予報される中(苦笑)、関門へ向けてスタート!
集合場所は2か所に分かれ、合計2台のジャンボタクシーで出発!

別府までは何事もなく、むしろ気持ち良い天気☆(画像は後ほどご紹介。)

…が、日出に入ると、一気に天候が変わります。曇り、そして雨。のち雪。
▽関門橋。この時、みぞれでした。
 

 

(1)山口県下関市「唐戸市場」

最初の目的地、唐戸市場(公式サイト)へ。
ふぐ(ふく)をはじめ、関門海峡で獲れた新鮮な魚介類がたくさん揃っている市場です!
たくさんのお店が並び、そして多くの客も交わり、活気があります!(詳細は上記公式サイトにて。)こちらで昼食です


 
私は海鮮丼(1,000円)&海鮮茶碗蒸し(300円)を頂きました

 

海鮮丼は、とにかくお刺身のボリュームが予想以上の満足度☆新鮮で、これがおいしい☆
また、茶碗蒸し(画像なし…)は、うにが入っていたのが嬉しかったですね^^
これまでにない贅沢な茶碗蒸しで美味しかったです♪山の人間、海の幸を本場新鮮の地で堪能♪
YouTube寿司・海鮮🐡」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwCMQy-3dLkLNGCF9_K9_xab

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック


カモンワーフ(土産屋や食堂が並ぶシーサイドモール)も散策お土産を購入!
カモンワーフ付近も、ショッピング以外にも見どころあり。
▽長州でも活動した坂本龍馬夫妻の顔はめパネル&ふぐ(ふく)のモニュメント。
 
ザビエル上陸記念碑

ザビエルが本州最初に上陸した地とされます(実際はここからやや離れた位置ではとの説も)。
大内義隆公を訪ね、山口で数ヶ月間布教とのこと。
 
ザビエル城の石

ジオ好きには、気になる石ですな!(笑) (チャートなのか火成岩なのか…w)
 
ふくのフクロ競り像

まさにふくの競り風景を表しております。
余談ですが、最初後姿を見た時、戦前の野球姿かと思いました(苦笑)(ベーブ・ルースの着ていたユニフォームに似ていたので…w)
 
 
今回は未訪問も、近くには亀山八幡宮(公式サイト)もあり。約9年前に訪問。詳細は公式サイトにて。

▽下関のご当地ナンバーも発見!すごい!
 

関門海峡は雪
▽視界不良。このあと対岸へ向かいますが、大丈夫なのか…(苦笑)
 

 

(2)福岡県北九州市「門司港レトロ」

この後、関門トンネルを抜け、第2目的地の門司港レトロ(公式サイト)へ!
門司港は明治初期開港。
明治~昭和初期に日本三大港の一つに数えられたほど。
石炭などを扱う国の特別輸出港に指定されておりました。
この門司港エリアには、明治・大正期建設のレトロな建物が多く存在。
現在、門司港レトロとして、有名な観光地となっております!
 
 
 
 
こちらでは、散策よりもカフェ・ショッピング、そして手相占い(!?)を行いました。
▽カフェでバナナジュースを頂きます
 門司は、バナナの叩き売り発祥の地ということで、バナナ加工品が多く、美味しい♪


▽2014年7月、ギラヴァンツVSトリニータ戦で見かけたバナナマン(笑)

 

仲間と語り合い、美味しいものを堪能した後は、一路大分へ。

東九州道、大分県に入るとまた一段と雲行きが怪しくなります。。。
▽大分県部分は雪模様。。。

そして、速見IC‐別府ICで冬用タイヤ規制。速見ICで降ります。
▽速見ICはすっかり雪化粧

その後は下道で豊後大野へ。
▽夜の別府。市街地は特に降雪(≠南こうせつ…大分だけに(苦笑))なし。
 
▽ちなみに、往路で撮影した別府湾風景。この時は天気もよかった。

そして、予定時刻の19時過ぎに無事帰着!
交通規制はあったものの、わりとスムーズに進みました。運転手さん、ありがとうございましたm(__)m


今回、初めて職場青年部の旅行に参加。
参加者のふたを開けてみると…

  • 私の所属からの参加は私のみ
  • 12名中私のみ唯一事務職(他は全員技術職)。
  • 2名中男性は2名のみ

…と、正直ややアウェイ(不適切表現かもしれませんが)な雰囲気になるのではと、参加前は構えておりました。
場合によっては、他のメンバーに気を遣わせないよう、参加遠慮も少しだけ考えておりました。

 

しかし、この状況こそチャンスかもと思い、思い切って参加いたしました!
せっかくの機会、むしろここで新しい仲間と出会えるのならと!
(私も組合に加入&現在の部署に異動して1年目→早い段階で仲間を増やしたいとの考えあり。)

 

…やっぱり参加して正解でした☆
みな優しく接してくださいましたし、積極的に声をかけてくださいました☆
今回このような企画をしてくださったメンバーに心から感謝です☆唯一所属や職種の違う私を受け入れて頂き、本当にありがとうございました^^ここから、より絆を深め&広げたいです!

こうして新しい出会い・仲間ができました☆来週も青年部のイベント参加→さらにこの輪を広げます!
そして、仕事も頑張ろう…!(苦笑)(仕事も調子が良かったのですが、今週末最後の最後でひどくやらかしたよ…。。。)


以上、@関門~職場組合旅行~の模様でした☆

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!