おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ
2月となりましたね!今月もよろしくお願いいたしますm(__)m

1月31日-2月1日と宮崎遠征いたしました
目的は、プロスポーツ選手を見ること 加えて、随所で青年団仲間とも一緒の時間を過ごしました→なないろベース事務局ゴン太(基本別行動も随所で合流)、宮崎市青年団とだやん氏(後でご紹介)


それでは、宮崎遠征(with青年団仲間)の模様をご紹介いたします!

【行程】
<1日目(1月31日)>
(1)ソフトバンクホークス歓迎パレード(withゴン太)
(2)宮崎団員との交流(withとだやん氏)
<2日目(2月1日)>
(1)読売巨人軍キャンプ(withゴン太)
(2)大分トリニータVS鹿島アントラーズ(withゴン太)

 

<1日目(1月31日)>

東九州道も整備が進み、宮崎市との距離がかなり近くなりました☆
大分と宮崎、東九州という連携が今後進むことが期待されております。青年団同士の交流も進められれば…と、個人的に考えております。
豊後大野市から東九州道経由で2時間強、宮崎市へ到着!


(1)ソフトバンクホークス歓迎パレード(withゴン太)

2月1日よりプロ野球キャンプイン。
宮崎市では、3球団(巨人・ソフトバンク・オリックス)のキャンプが行われます。
うち、ソフトバンクホークスは、昨年度日本一。
そして、工藤新監督体制で連続日本一を目指しております。
今回、宮崎市が主催で、工藤新体制ホークスを歓迎するパレードが行われました。
▽宮崎県庁前でのセレモニー。工藤新監督のご挨拶。

▽大分県出身の内川選手、ファンサービス旺盛です♪(笑)
 
▽パレードは少年野球団が先導。世代を超えた歓迎ですね!
 
▽音楽隊は、消防団や自衛隊が担当。消防団にも音楽隊があるのですね!
 
▽宮崎のキャラクターやホークスのマスコットも練り歩きます♪

▽工藤監督はじめ選手のみなさまのパレード
 
 
 
 
 
沿道に多くの方々が駆けつけ、選手らを歓迎しておりました☆
なお、このパレード中、同じなないろベース事務局ゴン太と合流!
新しく購入したカメラで選手の笑顔をたくさん収めたようです
「『大分』と書いた旗を友達と振ったら、内川選手が『あっ、大分や!』と発見され、嬉しかった」と興奮しておりました♪(笑)
これまた1つ、青年団活動外での共通の想い出ができました☆プロの選手を生で観れることの幸せも感じました♪


(2)宮崎団員との交流(withとだやん氏)


夜は8年来になる宮崎の青年団仲間と再会!せっかく私も宮崎にお邪魔しましたので、宮崎の青年団員とも交流したかったのです
(昨秋の九州若者リーダーフォーラム@宮崎でも、宮崎県団長の粋な計らいにより、宮崎県内の青年団のみなさまと交流させていただきましたのでm(__)m)

今回お会いしたのは、宮崎市青年団協議会BlogFbページ)の、とだやん氏です☆
2006年10月開催の、九州青年祭inNAGASAKIで出会いました。
以来、九州や全国での事業、宮崎市青年団の事業(タカッチが2度お邪魔)、またプライベートでも大変お世話になっております。
非常に個性的な方であり、そして作曲の能力も素晴らしい方で、青年団やよさこいの世界では九州・全国的にも有名な団員です!
この日も、九州のよさこい大学生らと一緒に作曲されていたそうです。
そして、2009年の九州青年祭in大分では、とだやん氏作曲&タカッチ作詞で楽曲作成→九州の有志4名で「土壇場」というユニットを組み、余興で歌を披露した形ある想い出もあり(笑)
さらに、ビジュアルが東国原英夫氏にそっくりで(笑)、ご本人の前でものまねをされたこともある猛者です!(笑)

今回、私の提案で、お互いの青年団Tシャツ交換(撮影用のみ)を行いました♪
せっかくお互いの団にはオリジナルTシャツがございますし、お互いの団の気持ち・魂(!?)に触れられればとの思いで提案いたしました。
▽とだやん氏withなないろベースTシャツ

▽タカッチwith宮崎市青年団協議会Tシャツ
 おまけ:とだやん氏with大分トリニータ 
 
※画像掲載&上記紹介文内容については、とだやん氏の許可を頂いております。

これ以外にも、宮崎市青年団の活動について質問・学習したり、なぜかタカッチが歌わされたりと、深夜ながら2時間濃い時間を過ごさせていただきました♪(笑)
県外ですと、なかなかお会いできないですから、こうした時間を大切にいたします☆
(全国組織である青年団ならではの良さ・強み☆)
とだやん氏、夜分遅くまで大変お世話になりました&ありがとうございましたm(__)m

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]


<2日目(2月1日)>

2日目は、宮崎県総合運動公園へ。なないろベース事務局2名(+ゴン太の友人3名)で、プロスポーツを観戦!


(1)読売巨人軍キャンプ(withゴン太)

青島では、読売巨人軍がキャンプを行います
タカッチ自身、少年野球時代以来の巨人軍キャンプ訪問ですから…10年ぶり!?(笑)
▽サンマリンスタジアム宮崎。大きな球場。初めてお邪魔いたしました。

▽選手入場(主将の坂本勇人選手が先頭)
 
▽練習風景
 
ゴン太と練習しながら、タカッチ「なないろベースでもキャンプしようかな??」(笑)
1度は宿泊企画もやってみたいですね(キャンプを見ながらの感想(笑))

なお、タカッチは幸運にも、KAT-TUNの亀梨和也さんを間近で拝見することができました☆
(全国局のスポーツ番組の取材でしょう。)
原監督と握手する光景を目の当たりに♪
ジャニーズメンバーを、まさか生で&しかも結構な至近距離で拝むことができたのは、いまだに信じられないほどうれしいです☆(笑)
かなりのオーラがありました!

 

 

(2)大分トリニータVS鹿島アントラーズ(withゴン太)

亀梨さんを生で観た興奮冷めやらぬ中(笑)、同じ運動公園内にある陸上競技場へ移動!
お昼からは、大分トリニータVS鹿島アントラーズの試合がありました
スカパーのニューヤーカップというリーグ戦(宮崎ラウンド=3チーム参加)です。
シーズン開幕1ヶ月前から公式戦が見られる&新加入選手やシステムも一足先に確認できる&試合観戦無料&参加クラブには再会でも賞金あり&初戦からいきなり名門鹿島と対戦できるetc…、クラブ・サポーターどちらにとっても至れり尽くせりの素晴らしいリーグ戦です☆
Jリーグにおいて、このゲームが公式戦初試合ということで、Jリーグ村井チェアマンもいらっしゃいました

 

YouTube大分トリニータvs鹿島アントラーズ in 宮崎2015動画https://youtu.be/GxCKdmEkAG8

 
 
 
 


試合は、「大分2-5鹿島」。
大分が先制し、中盤までは2-2同点と名門相手に食らいつきましたが…終盤は力の差がでてしまった印象ですね。。。
ただ、ゴール裏のサポータさんもおっしゃっていましたが、「いい勉強になった!」と。 
まだ新チームになって日が浅い&今はまだ練習・実験段階でしょうから、これからに期待です!

なおトリニータ、2月4日には熊本戦、同7日には福岡戦を控えております。
(厳密には、4日の熊本戦は「ニューイヤーマッチ」という、カップ戦とは異なる特別試合のようです。)
九州のライバルを倒して、ぜひ今年こそJ1へ!頑張れ、トリニータ☆

▽おまけ:試合ハーフタイム、トリニータグッズ販売コーナーにて。
ミスタートリニータの高松選手&ムードメーカーの三平選手が販売員に☆ここでも、プロの選手を身近で感じました♪

YouTube大分トリニータ⚽🐢」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAlG1I59iRwWMvcllYYvEUS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

 

もう1つおまけの余談。
昨夜私が宿泊した宮崎のホテル。
…なんと、トリニータの選手と同じホテルでした!!
建物は異なるようですが、大浴場は共通。
その浴場脱衣室で、なんと、トリニータの選手と一緒になりましたよ♪
(ホテル名・選手名は内緒といたします。。。)
なんという偶然!!(笑)

この他、このサッカー観戦中に、ゴン太の友人とも仲良くなれました☆
共通の趣味が複数あり、楽しいお話ができました♪
友人の友人→自分の友人になれたとうことで、これまた仲間ができてうれしかったです♪


…と、以上が宮崎遠征の内容でした。


ひとまず、感想を簡単に…

 

  • これまでの人生において、2日間という短期間で、ここまでたくさんの有名人・プロ選手を生で観た日があっただろうか?(いや、なかっただろう←反語(笑))
  • 青年団仲間と親睦を深められた、青年団活動の話もできた(宮崎の活動を学習・なないろベースの新しい活動についてもゴン太と協議)
  • 新しい仲間もできた(笑)←現実は厳しいぞ。。。(苦笑)
  • 今回のように、充実した青年時代を今後も過ごしたい!


…です。


プライベートで思いっきり羽を伸ばした&貴重な経験をした後は、新しい週を頑張らねば!おわり

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!