おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

本日2記事目は、イベントのレポです。

去る11月3日は、大分市へ。
もともとは、第3回しんけん大分学検定受験のため(後述)。

 

加えて、市街地では第7回豊の国YOSAKOIまつりがおこなわれておりましたので、拝見(後述の友人のお誘いもあり。)
そのYOSAKOIまつりについて、画像にてご紹介いたしますね!(※順不同)

【祭り 大分】第7回豊の国よさこいまつり(+大分学検定)

 


九州内外から参加ありの大きなイベントのようです。
今年は、若草公園(メイン会場)・大分駅北口・西新町で行われました。

▽大分駅北口会場。本場高知県のチームが元気に盛り上げます!

▽西新町。 踊り子と観客の距離が近く、迫力満点!
 

 
▽若草公園会場。
 メイン会場!こちらも元気いっぱい☆
 暗くなろうとも、熱気は高まります!
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、私が注目・特に紹介するのが、下記3団体(贔屓失礼m(__)m)。

☆JR九州櫻燕隊(おうえんたい)
最近、ネット上で「かっこいい!」との評判あり。
今回拝見できることができ、大興奮☆
まず、衣装がかっこいいですね!(銀河鉄道みたい。)
そして、硬派な動きに始まり、実は展開がどんどん続くミュージカルのような演舞。
これは魅了されますね☆
 
 
 
 
 
 
 
 
☆肥後真狗舞(ひごまぐま)
熊本の大学生中心の団体。
大学時代、同級生がこの団体に入っていたため、この団体を知っております♪
先日も、友人(後述)経由でこのメンバーの方とお会いすることがございました☆
若い&大人数で、とにかく元気がすごい!!
(昨年のこの大会で最優秀賞☆)
 
 
 
☆十二一縁(じゅうにひとえ)
熊本の団体。
先日の友人が楽曲提供&このメンバーとも私は会っているようです!
あいにく写真を1枚しか撮ることができなかったのが残念ですが…。
 

<アラカルト(よもやま話)>
○第3回しんけん大分学検定

もともとこの日は、この受験がメイン。
1回目から毎年受験。
過去2回、不本意な結果で苦杯を味わっております。。。
20代最後&豊後大野市出身者で1位を目指しておりましたが…結果はいかに!?
(Cf;検定は毎年11月3日=私の誕生日の3日後→来年の受検時はギリギリ三十路…。)
また、毎度素敵な参加賞もありがとうございますm(__)m
もっと、大分を知ろう!
IMG_20151104_185805793.jpg 
☆宮崎の青年団員(とだやん氏)
これまでもしばしば登場いたしました、宮崎県の青年団員とだやん氏。
かれこれ10年目の付き合いです。
実は、よさこいの作曲もされております☆
よさこい大好きで、今回もはるばる大分まで!ありがとうございますm(__)m
また、この日は別途熊本の団員とも邂逅。
青年団関係のつながりが素晴らしすぃ~♪
 <見よ、このご来光(≠都町のネオン)!w

…と、甚だ簡単ではございましたが、豊の国YOSAKOIまつりの模様でした☆
よさこいは、団体ごとにオリジナリティあり、絆あり、そして団体を超えた共通の熱い思いがあるのだと感じました☆
日本の文化、これまたおもしろい^^

以上です!

 

 

 

 

 

 

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

 

イベントバナー

 

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!