おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 


私事ですが、今夜、おかげさまで…


おおいた豊後大野ジオパークのジオガイド(初級)に正式認定されました


ジオパーク推進協議会はじめ、関係者のみなさま、認定を賜りありがとうございましたm(__)m

昨年よりジオガイド養成連続講座を受講。
規定の条件をクリア→先日開催の最終講座もOK→今夜、晴れて正式にジオガイドとなりました
今回は、8名のジオガイドが誕生。私どもの代で3期目。そして、総勢38名のジオガイドが誕生!

今夜まず、ジオガイド認定式が行われました。
橋本豊後大野市長から直々に認定書を賜りました
身の引き締まる思いです。

▽認定証書
 
▽晴れてガイドに☆
 
おそらく、成人のジオガイドでは、私が最年少でしょう(20代)。
千歳出身のジオガイドは、現在唯一私のみ。
なお、本日は頂けませんでしたが、ジオガイド身分証明証(運転免許証みたいなカード)も後日頂けるそうですm(__)m


認定式に引き続き、おおいた豊後大野ジオパーク「ジオガイドの会」立ち上げの会も行われました。
上記のとおり、ジオガイド38名と、少しずつ観光客の受け入れ態勢も整いつつある状況です。
そこで、ジオガイド同士の交流や学習などを目的とする団体を作り上げようとの提案があり、ジオガイドの会立ち上げの会が行われました。

▽会次第
 
▽ご来賓に橋本市長。
 
▽執行部提案や質疑応答が行われました。
 ひとまず、ガイドの会立ち上げ&暫定役員が承認されました☆
 後日、改めて設立総会が行われるそうです!

こうして、新しいつながりが豊後大野市で誕生へ 
昨夜の定例会でも提案されましたが、各メンバーに青年団以外のフィールド・グループあり。
そのそれぞれのつながりもまた大切にしたいね♪とのこと(集団のクリスクロスみたいなものかな??)。
ジオというテーマで、豊後大野の仲間が集まり、つながるのがうれしいですし、頑張ろう!という気持ちになります^^
 
▽会の中で頂いたオリジナルバッジ嬉しいですね^^
 
▽中学生に配布されたという解説書も頂きました。これも面白そう!
 
 
晴れてジオガイドとなりました。
改めまして、市役所や講師の皆様方、いつもありがとうございましたm(__)m
そして、ジオガイド仲間のみなさま、よろしくお願いいたしますね^^

これからが始まりです!
市外、そして市内の方に、豊後大野の魅力を伝えてまいります☆
同時に、私たちガイド自身も、もっと豊後大野を愛し、学習し、魅力を伝えられるよう精進いたします!

※ジオガイドを依頼される場合は、今後設立されるジオガイドの会、市役所ジオパーク推進協議会や歴史民俗博物館へ連絡・申請をお願いいたしますね!
 個人請負は行わない方針も出ておりますので。
 もちろん、個人請負自体は否定されないようですが、その際は、「"ジオガイド"の名称は使用できない」「事故等何かアクシデントが発生してもその団体の責任(ジオガイドの会では責任を負わない)」こととなります。

 私自身も、こうした制度面に留意いたします。


夏ですね台風も心配ですが、豊後大野の夏は毎年熱く面白い!
また改めて夏の観光情報をお知らせ予定です。
この夏は1度、おおいた豊後大野へお越しくだいませおもてなししまっせ (笑)

 

YouTubeジオパーク✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwDjq8TKCSNMwtBqz8Dq96FF

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

イベントバナー


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!