こんばんは!

本日から初コーナー「JR九州ウォーキング」スタートです!
JR九州主催のウォーキングイベント。JR九州各地の駅で開かれます。
原則、参加無料&予約不要(※一部有料&要予約)。
私自身にとっては、旅行&運動ができるという一石二鳥なイベントです(笑)
弊ブログでは、メインテーマは「旅行」+サブ「スポーツ」(+「祭り」など)と、複合テーマでご紹介いたします!
(九州各地の魅力・観光の意味合いが強いと、個人的に解釈しておりますのでw)

栄えある初のJR九州ウォーキングコースは、「鶴崎」です!
コーステーマは、「参勤交代の道として、坂本龍馬・勝海舟も駆け抜けた鶴崎ウォーク~劒八幡宮けんか祭りと満開の桜を訪ねて~」
・・・長い!(笑)

大分市鶴崎地区。
江戸期は、肥後国熊本藩領であり、江戸へ続く参勤交代道が整備されました。
昭和に入り、大分市が新産業都市指定を受け、工業地帯として栄えます。
そして現在、地元商工会などが鶴崎地域の活性化を図るイベント等を行い、元気がある地域です!
その鶴崎地域を今回歩きます!
(私自身、鶴崎にはたまに行きますが、まだ知らない場所が多いですし、楽しみでした♪)

[コース]
・鶴崎駅~鶴崎大神宮~鶴崎公園~大野川河川公園~大野川大橋~大野川桜並木~剣八幡宮~毛利空桑記念館~法心寺~けんか祭り~鶴崎駅

(スタート)鶴崎駅

☆鶴崎大神宮
鶴崎公園近くにある神社です。伊勢神宮のご分霊。
明治政府と伊勢神宮は、「伊勢まで遠くでお参りできない地域に分霊を」ということで、全国31地域に遥拝所を造立。
この鶴崎大神宮は、その遥拝所の1つだそうです!
ウォーキングの無事を願いました☆
 
☆鶴崎公園
市民の憩いの場である公園。スポーツなど行われています。
また、8月末には「本場鶴崎踊り」の会場となります!
 
 
☆大野川河川公園・大野川大橋・大野川桜並木
先述の参勤交代について。
豊後大野犬飼~鶴崎三佐は、大野川は水運コースとして活用されました。
その大野川沿いにある鶴崎のスポット・見所を歩きます
▽河川公園。昔、従兄弟と遊具で遊んだ記憶あり♪

▽鉄道橋。左前が大分方面(上り)、右奥が宮崎方面(下り)

▽大野川大橋。車道&大橋。数年前まで有料だったはずです。

▽大橋には、鶴崎を象徴する風景などのデザインが面白いです!
 
▽なお、大橋を渡っている瞬間、天気が一変。。。
 対岸に渡ると、強風とにわか雨に見舞われ…厳しい試練でした。。。
 
▽桜並木に差し掛かりましたが、強風&大雨で、花びらが散っているようでタイミングが悪い。。。
 
ただ、次第に天気は回復!
 
▽菜の花もきれいです♪

▽歩いてきた桜並木を振り返ると、きれいな花々☆

☆剣八幡宮
今回のメインの1つである、けんか祭りは、この剣八幡宮のお祭りだそうです。
昔、宇佐神宮で大紛議が発生。その際、神宝7鉾が紛失。
その後、霊夢により、3鉾の剣がこの鶴崎の地に鎮座していることが判明。
実際にこの地の楠に剣が見つかる→この地を治めていた細川家(熊本藩)がこの剣八幡宮を建立し奉納したとのことです。
 
▽こちらでは、氏子の方より、お茶とお守りのおもてなしを受けました☆
 ありがとうございました^^
 
 
☆毛利空桑記念館
儒学者・教育者として有名な毛利空桑。
鶴崎で私塾:知来館を開き、文武両道を子弟に説きました。


▽私塾:知来館跡。
 禁酒、男女交際・娯楽の禁止など、厳格な塾だったそうです。
 それでも、山城(京都)や美濃(岐阜)などからも生徒が集まったそうです!

▽天勝堂(居宅)

☆法心寺
この地を治めていた、肥後国加藤清正公が建立した日蓮宗のお寺です。
そのため、現在でも清正公の命日(新暦7月23日)には、「二十三夜祭」が行われています。
しかし、なぜ清正公は、天草ではなく、この遠く離れた豊後鶴崎の地を領土としたのか。
それは、先述の大野川とも関連がございます。
鶴崎は、瀬戸内海(豊予海峡)に面する→近畿・江戸方面への交通の要衝だったためです。
▽立派なお堂ですね!

▽長烏帽子兜がトレードマークの清正公。
 二十三夜祭が行われるなど、地元の方から愛されているようです☆

▽桜もきれいです☆
 
☆けんか祭り
先述の剣八幡宮の春季大祭。鶴崎三大祭りの一つです(「二十三夜祭」、「本場鶴崎踊り」とともに)。
山車や神輿が多数登場。
特に、神輿同士のぶつかり合いは迫力満点!!
以下、けんか祭りの模様を画像で一挙ご紹介!
▽木の神輿に、番頭が乗り、いざ出陣!
 
▽たくさんのけんか神輿が登場!
 
▽さあ、対面!

▽両者ぶつかり合い!!

 
 
激しいぶつかり合い…これぞ、日本の祭り!!

また、関連イベントも行われておりました。
▽地元高校生の神輿。女性陣もがんばります!

▽つるさき商工まつり。
 まさに商工会が鶴崎を盛り上げておりました!

▽釘宮磐大分市長も、「鶴崎地区は地元盛り上げが熱い!!」とご挨拶されておりました☆

(ゴール)鶴崎駅
▽ゴール記念に、大分市より特製グッズ(高崎山グッズ)&煎りゴマをいただきました☆
 ありがとうございました^^


<感想>
まず、初めてのJR九州ウォーキング、無事にゴールできて一安心
また、運動しながら観光もできる…素晴らしいウォーキングだと魅了されました

次に、鶴崎について。
じっくり歩くことがなかったので、道を覚えることもできました。
また、初めての場所・お祭りもあり。
剣八幡宮・けんか祭りは、今回初めて拝見!
大分にも激しいけんか祭りがあるんですね!!
見る側も大興奮☆今回、地元新発見ができました☆


さて、来週は地元:豊後大野のJRウォーキング参戦予定です!
来週もがんばります!

おわり
=============================================
☆個人HP「◇PASTEL◇~大分からの風
  
http://www.geocities.co.jp/takatch2002/
☆【トリップアドバイザー】お勧めブログに認定されました!

 
☆1日1クリックしてくださるとうれしいです♪☆
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
更新がんばります!
=============================================